なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ヒマでござんした。

出勤者1/2ほどの今日のオフィス。
必然、すべてにおいて緊張感が薄れてて、
座り心地のいいハイバックのイスで二度も寝落ちちゃった。

Facebookには、バカンス中の仲間の垂涎の画像が並ぶ。
…あと2週間、淡々と過ごそ。


本日のノルマは2時間ほどの作業でもって終了。
休暇中のスタッフのデスクにあった本をちょっと失敬!
ナナメ読みなどしてみる。
13081602.jpg

PDCAってなんだ。
Plan→Do→Check→Action、
つまり、計画→実行→評価→改善ってことらしい。

計画を立てて実行してもその結果の検証と
改善ができておらん!
そしてそもそも、計画自体がなっとらん!と主張したい模様。

サラリーマンたるもの、上司や会社の評価あってのやりがいなり
昇級、昇格なわけだから、評価に繋がらないと判断したことはやらない。
かつ評価を下げないためにそもそもの目標値を低く設定してしまう。
そもそも出発からして「ダメ企画」だ!と著者はおっしゃる。

半沢尚樹の爪の垢でも煎じてもらったどうだ。
なんてことは書かれていないけれど、
HONDAのNC700Xの開発秘話など読むと、
これぞ開発者魂とほれぼれしちゃうし、
常識を打ち破ることの大切さをヒシと感じる。
小さくまとまってちゃアカンのだ。

そしてこの方はむしろ
「最大の敵は、前例のないことを否定する社内の壁」という。
目標を低く設定するへっぽこ社員とはまさに対極、
仕事に対する“ドキドキ”の質が違う。

自信は、スキルと経験あってのものかもしれないけれど、
根拠のない自信というやつも実は大事で。
絶対なんとかしてみせるとか、絶対やれるという暗示でもって
自分を鼓舞するところから始めることがあってもいい。

どうせダメを喰らうからとか、やっても成功しないからと
小手先でものごとをやろうとするくらいならやらないほうがいい。
そしてやるからにはアドレナリンほとばしらせてガッツリ取り組むべし。


なんてさ。
今日はそんなことをツラツラ考えた一日。
アドレナリン出したくって仕方ないヒトになってるわ、ワタシ。

そして最近のデスクトップオヤツはこんなラインアップ。
おかしのまちおかで買ったおしゃぶり昆布が実際いい味だしてる。
13081601.jpg

おかしのまちおかはオヤツだけじゃなく飲料も売っていて、
もちろんお安い。
伊○園 天然ミネラルむぎ茶は500mlで68円。
コンビニのほぼ半額、ドラッグストアよりも安い。


ところで、おかしのまちおかおかしのまちおかと連呼しているけれど、
調べたら関東にしか店舗が存在していなかった。

エリア外の方はこちらをどうぞ。
メーカーもののお菓子がお安く買えるお店で、
中には懐かしい掘り出し物があったりもする。
コンビニよりは安く買えるので、大人買いなどどうぞ。



さーさーろくすっぽ働かないまま今週もオシゴト終わり。
今夜はなにしよか。
関連記事

| 未分類 | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PDCA

PDCAは製造業ではもはや古典的な手法でござんす。
QCサークルなどという怪しげな手法がもてはやされ、時間外に自主的に改善に取り組むという経営側にはものすごく都合がいい仕組みが流行ったのはもう十年以上前かな。
もはや絶滅寸前じゃないかしらん。なぜなら目的が改善ではなくノルマとなったQCの発表をいかにこなすか?にすり替わってしまったから。
当然ですよね 時間外に自主的に集まって仕事の改善考えるなんて、あり得ないもの。表向き自主的 実際は強制 実がならなくて当然
おふぉな話である

| ぶ | 2013/08/16 21:28 | URL |

NC700

NC700の教習車仕様というのがあります。
何を隠そう、ついこないだ私が船橋中央自動車学校で大型免許を取ったときの教習車がこれでした。
今は、パラレルツインのバイクで大型が取得できる時代なのです。多分、このバイク
導入してるとこまだ、そんなにないのじゃないかと思います。
そんなふなちゅう、私も大好きでしたよ。
細かいとこまでよく見てくれますよね。
雰囲気もなんだか高校の部活動みたいで、最後まで新鮮な気持ちで練習できました。

| たー | 2013/08/16 22:52 | URL | >> EDIT

私も

基本的に設計製造の仕事が長かったのでPDCAは
ネェさんにとってのトンボと同じくらい身近なもの。
技術系の報告も人事関係の報告も
全部PDCAになってました。
QCそのものは廃れたのですが、PDCAは生きていますね。
なにせ、簡単で効果がでますから、ハイ。

けど、最近はLSS手法が流行りだったりします。。

| ますこ | 2013/08/17 08:57 | URL | >> EDIT

Re: PDCA

ぶらっくさん

> QCサークルなどという怪しげな手法がもてはやされ、ほう外に自主的に改善に取り組むという経営側にはものすごく都合がいい仕組みが流行ったのはもう十年以上前かな。
ワタシたちの業界では新鮮なことも、メーカーさんでは使い古された方法なんですね。
でも広告作ってるだけじゃもう喰えないから、なにかやろうとしてるのかなぁ?(ヒトゴト)

> 当然ですよね 時間外に自主的に集まって仕事の改善考えるなんて、あり得ないもの。表向き自主的 実際は強制 実がならなくて当然
> おふぉな話である
ひどいもんですね。
ほとばしるような愛社精神がないとできませんわ。

| なおネィ | 2013/08/17 11:45 | URL |

Re: NC700

たーさん

> NC700の教習車仕様というのがあります。
世の中って変わるんだなぁとつくづく(笑)
ワタシが通った2005年当時はCBだけだったもの。
しかも最新モデルを導入するなんてー、
ふなちゅうは県内でもかなりハイレベルな教習所ですから、さすがですね。
それにしてもうらやましー。
乗り心地はいかがでしたかー?

> そんなふなちゅう、私も大好きでしたよ。
> 細かいとこまでよく見てくれますよね。
> 雰囲気もなんだか高校の部活動みたいで、最後まで新鮮な気持ちで練習できました。
そうそう、あのプレハブのバイク控え室での緊張感は忘れられないなぁ。
どの指導員なんだろうとか、今日もコケるのかなぁとか(笑)
いつもドキドキしてました。

| なおネィ | 2013/08/17 11:52 | URL |

Re: 私も

ますこさん

> 技術系の報告も人事関係の報告も
> 全部PDCAになってました。
なるほどぉ。
そういった報告書の類いがほとんどない業界でばかり生きてきたので、
とてつもなく厄介に思えてしまいますがどうなんでしょ。^^;

> QCそのものは廃れたのですが、PDCAは生きていますね。
> なにせ、簡単で効果がでますから、ハイ。
へーとしかコメントできない自分が情けない限り。><;
もっとちゃんと読めばよかった。

> けど、最近はLSS手法が流行りだったりします。。
…ググってみます。--;

| なおネィ | 2013/08/17 11:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3999-ac109950

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>