なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オリオンと黒麻婆とキリンラーメン

週明けにはあまり感じなかった通勤電車の空き具合。
昨日、今日はさすがにガランとしてきた。
世の中は、今週末にかけて休むヒトが多いようだ。

例年は、サラリーマンは減っても
気の利かない立ち位置を占拠する行楽客にイラっとしてたけど、
今年はそんなヒトたちも少なくて。

酷暑のお盆休みはおでかけ控えめなんだろか。


今日はオベントさぼって雑魚さんで黒麻婆飯ランチ。
しかしオフィスから外へ出た途端、
息が苦しくなりそうに空気は熱く、
そしてギンギラギンの日差しが遠慮なしに降り注ぐ。
照り返しがすごくて、サングラスなしではいられない。
13081503.jpg

暑いよぉーと雑魚さんに飛び込めば、
ひゃっはーといわんばかりのテンションで女将が迎えてくれて。

辛ぁーい黒麻婆が、新登場のオリオンビールアルコールフリーに
1000%ナイスマッチ。
13081501.jpg
高校野球を観戦しながらなんて贅沢なランチなんだろ。
アルコールフリー独特の香りはあるものの、
あのオリオンのうまさはちゃんと感じられるのだ。
満足満足。


新橋界隈はスキップしたくなるほど閑散としてたけど、
あいにくそんなことが出来るような陽気じゃあないわけで。
お散歩することもなく雑魚さんから直帰。

こんなに暑くなかったらバイク出社したかった。
何年か前のお盆はそうしてたのになぁ。
たった数年前なのに、こんなに暑くなかった。


*****


昨日、Facebookにアップしたキリンラーメン
愛知県三河のご当地即席ラーメンなんだけど、
一旦は製造中止になったものの、懐かしむ声を受けて再販。
商品の見直しをするなどの企業努力もあって今やネット販売するほど
売れているらしい

へぇーなんて思っていたら、今朝東京駅ナカのSouth Courtで見つけた。
13081504.jpg
最近、テレビやウェブで目にしたものに
まるでデジャブのように遭遇することが多々。
それなりに歩き回っているし、なんでも集まってくる東京だし、
不思議はないのかもだけど、偶然過ぎてキモチ悪いことも。

で、キリンラーメンのお味は定番のしょう油と塩、味噌。
味噌は北海道ラーメン以外はあまりおいしくないと思っているので、
しょう油と塩購入。
6個入りのパッケージをふたつ抱えて出社した。


ところでキリンラーメンのこの留め具。
クリップと呼ぶにはあまりに昭和すぎなコレが
なんとも懐かしくてニタニタしてしまう。
13081502.jpg

いったい何歳くらいまでが、これをみたことがあって
すんなりと扱えるんだろう。
30代ではもうムリか。
昭和が続いていたとしたら今年は88年。
30年代生まれのワタシは、あぁなんて歳を取ったんだろう。
今はもうどこにも流通していないものたちに囲まれてたあの頃が
お腹のそこから懐かしくて愛おしい…。


なんて、ノスタルジックに浸るのはおいておいて、
この正式名が知りたくてググったけれど、辿り着けなかった。
ご存知の方、教えてくださいまし。

そしてキリンラーメンの食レポは後日。
人気の秘密に迫りたい。


関連記事

| そとめし | 16:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キリンラーメン

長らく名古屋で働いてたけど、これ知らなかった。大学生の頃はこれもご当地ラーメンとして有名な寿がきやラーメンよく食べてたけど、系統が似てる。今更ながら思うけど、名古屋の食文化は独特ですね。
ちなみに冷やし中華にマヨネーズつけるのは名古屋の文化なので、いまだにやめられないのですが、家でやると大ひんしゅくです。

| たー | 2013/08/15 17:26 | URL | >> EDIT

Re: キリンラーメン

たーさん

> 長らく名古屋で働いてたけど、これ知らなかった。大学生の頃はこれもご当地ラーメンとして有名な寿がきやラーメンよく食べてたけど、系統が似てる。今更ながら思うけど、名古屋の食文化は独特ですね。
ワタシも名東区に2年ほど住んでたけど、知らないんですよ。
名古屋市内には流通してなかったのかな?

> ちなみに冷やし中華にマヨネーズつけるのは名古屋の文化なので、いまだにやめられないのですが、家でやると大ひんしゅくです。
あははー。
ワタシはさすがにちょっと敬遠だけど弟はやってましたー。
オトナがやったら確かにヒンシュクかも(笑)

| なおネィ | 2013/08/15 17:30 | URL |

キリンといえば。

名古屋では今も昔も流通してないです。
私も少し前にTVで見て初めて知りました。
やはりスガキヤが強かったので、その勢力圏からずらした販売だったのかもしれませんね。

こちらでキリンといえば「昔ッから、決まッとる!」の
キリンビールなんですが、このコピーってそちらでもやってます??
一度他県の人に聞いてみたかった疑問です。

| YASH | 2013/08/15 22:03 | URL |

そのクリップ

トイレの芳香剤(ボール型のやつ)に使ってあったような・・・・
ポットン便所の経験がないとわからないかな。

最近、キリンラーメンの記事を確かに読みましたが、何で名前がキリンラーメンなんですか?

ちなみに、ヤクルトラーメンはクロレラ入りで麺も淡い緑色でしたが、ご存知ですか?

| ボヤッキー | 2013/08/15 23:33 | URL |

オリオンと黒麻婆とキリンラーメン

>ところでキリンラーメンのこの留め具。
>クリップと呼ぶにはあまりに昭和すぎなコレが
>なんとも懐かしくてニタニタしてしまう。

お~、言われてみれば最近?見ませんね~、そのクリップ。
名前は、え~と? 
はたして昭和の時代、そのクリップを正式名称で呼んでた人なんているのでしょうか?? おそらく製造元の人ぐらいしか正式名称は解らないと思えます。
昭和がどんどん遠くなり寂しい限りですね。

| バンバン75 | 2013/08/16 00:06 | URL | >> EDIT

Re: キリンといえば。

YASHさん

> 名古屋では今も昔も流通してないです。
> 私も少し前にTVで見て初めて知りました。
ははーん、やっぱり。
たった2年しかいなかったから見過ごしたのかと思ったけれど、
出回ってなかったんですねぇ。

> やはりスガキヤが強かったので、その勢力圏からずらした販売だったのかもしれませんね。
確かに。
スガキヤ勢力はすごかった!

> こちらでキリンといえば「昔ッから、決まッとる!」の
> キリンビールなんですが、このコピーってそちらでもやってます??
> 一度他県の人に聞いてみたかった疑問です。
あははー、そんなコピーんですかっ?
東海限定なのかなぁ、聞いたことありません(笑)
各地の方言使ってやってるのかとググってみたけど特に出ませんねぇ。
おもしろーい。^^/

| なおネィ | 2013/08/16 12:44 | URL |

Re: そのクリップ

ボヤッキーさん
> トイレの芳香剤(ボール型のやつ)に使ってあったような・・・・
> ポットン便所の経験がないとわからないかな。
赤じゃなくて白くて、取り外しできないヤツだったような…
うーん、ヴィジュアルがクリアじゃないー。><;

> 最近、キリンラーメンの記事を確かに読みましたが、何で名前がキリンラーメンなんですか?
この記事のリンク先には
「キリンは首が長く、子供から年配まで大変親しみやすい動物です。末永く、親しみやすい商品になればと名付けました」と記載されてますね。
あまり深い意味はなかったみたい。^^;

> ちなみに、ヤクルトラーメンはクロレラ入りで麺も淡い緑色でしたが、ご存知ですか?
はっ、記憶がフラッシュバック!
聞いたことあります。
今は「麺許皆伝」ですよね。

…妙な名前(苦笑)

| なおネィ | 2013/08/16 12:50 | URL |

Re: オリオンと黒麻婆とキリンラーメン

バンバン75さん

> お~、言われてみれば最近?見ませんね~、そのクリップ。
>おそらく製造元の人ぐらいしか正式名称は解らないと思えます。
ゆえに余計に知りたいんです、ワタシ(笑)
仕事柄なのかしらん。

例えばパンの袋を留めている四角いプラの留め具、
あれは「バッグ・クロージャー」というんですよ。へっへっへ。
…なんだか変態気味みたいですね、ワタシ。

> 昭和がどんどん遠くなり寂しい限りですね。
ホントに。
忘れてしまっている昭和のこと、掘り返したくなってます。^^;

| なおネィ | 2013/08/16 12:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3998-0c775f11

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

