なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お盆近し

行列ができる絶品氷といえば、阿佐美冷蔵

でも秩父くんだりまで行って1時間も2時間も
待ちたくないしと思っていたら、
天然氷を使っているお店がなんと柏にあるらしい。

船橋からなら東武線で30分!!
あら、すてき。


柏といえばレイソル。
かつては日立サッカースタジアムにレイソル戦をよく観にいっていたから
馴染み度はそこそこ。

その当時から存在していたのかどうかは知らないけれど、
三日月氷菓店なるお店があるらしい。
今週始めにそのハナシを聞いてすっかりモチベーションが
上がっていたのも束の間、メディアに乗っかって以来、
阿左美サンほどじゃあないにしろ
夏の週末は1時間待ちは当たり前な状況らしい。

どうしてどこもかしこも行列になっちゃうんだろうニッポン。
行列のせいで帯広で豚丼も食べ損ね、それじゃあせめてオチャを…と
六花亭本店へいけばここも行列。
先日は新宿のつな八も入れなかったし、
船橋駅のラーメン横町も土日は人が数珠つなぎ…。

並んでまで食べたいと思わないワタシは、
黒い頭が連なっているのを見た瞬間踵を返すから、
列に並んでいる方々の粘り強さには敬服してしまう。



さて、もうすぐお盆。
仏壇と一緒に暮らしたことがなかったワタシは
お盆はただ暦上のものでしかなくて、
胡瓜の馬や茄子の牛の存在を知ったのはかなり最近のこと。
お飾りもまったく馴染みがない。

昨日の帰りがけに寄ったスーパーには、お供え用の甘味がズラリ。
不思議な色カタチに見入ってしまった。

そしてよせばいいのに見入っただけでは済まずに無難な大福を購入。
さすがに夜いただくのはキケン故、朝ご飯でいただくことに。
タマゴパン、プチトマトといっしょに大福鎮座の図。
13080701.jpg
大福のほか、旬でお安いブルーベリーで作ったジャムといい、
パイナップルと梨のスムージーといい、
脳みそも使ってないのに糖分摂り過ぎ。
でも白あんの大福…、めっさ美味であった。


で。
ランチはオベントさぼって雑魚さんへ。
ドライカレー、黒麻婆丼に続いて新登場のレバカツ定食をいただく。
13080702.jpg
オーダーが入ってから揚げるカリっと香ばしいレバカツが3枚。
小振りなところを選んでもらってこのボリューム。
夏のスタミナ補給にぴったり。
あ。ワタシはスタミナ有り余ってるけど。


*****


毎年お盆近くなると俄然出で立ちがアンチオフィス系になるワタシ。
今年も本日よりなにげにスタート。
ビーサン出勤も近々の予感。
13080703.jpg
これは杭州に行ったときに買ったパンツ。
正真正銘のMade in China。
買った時はブカブカでタンスの肥やしになってたのに、
3年ほど前からちょうどよくなった。あーぁ。







関連記事

| 私って | 13:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あーぁ

「3年ほど前からちょうどよくなった。あーぁ。」
あーぁ。。。

朝は大福(サイドメニュー)、そしてお昼はレバカツ。

安倍総理の代わりにオバマさんと日米首脳会談やるぐらいのエネルギーがなおネェさんには、余っていそうです(笑)

でもなおネェがえらいのは、朝食、自分で作るんですよね
美味しいもの好きだけど、料理はしない(できない)おいらです

あすは金曜日、もう一日だ!!
(「きのう休んだのに」と言わないでおくれ)

| ひとしRR | 2013/08/08 21:44 | URL | >> EDIT

Re: あーぁ

ひとしRRさん

> 安倍総理の代わりにオバマさんと日米首脳会談やるぐらいのエネルギーがなおネェさんには、余っていそうです(笑)
健康なことをいいことに、まったく節制できません。
本能の赴くままに食べちゃってますねぇ(苦笑)

> でもなおネェがえらいのは、朝食、自分で作るんですよね
> 美味しいもの好きだけど、料理はしない(できない)おいらです
お金がいくらでもあれば朝はホテルのカフェで食べたり?
ランチも有名イタリアンへ行ったり?
そんなことしてると思いますよ。

> あすは金曜日、もう一日だ!!
> (「きのう休んだのに」と言わないでおくれ)
小出しの夏休み?
高速は混んでるようですねぇ。
ワタシは8月中はじっとしてる予定です。
7月もじっとしてたけど。^^;

| なおネィ | 2013/08/08 22:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3991-938ca694

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

