なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

都会の暑さ体感

このところは日中の外出もまったくなくて、
適度に冷房の効いた社内でラクしてたけど、
今日は半年に一度の健診で銀座のクリニックへ。

暑いの暑くないのって、
もう尋常じゃあありませぬ。


20代から30代にかけて、
セブ島やロタやプーケットや、
近くて安いビーチリゾートへ出掛けていたけれど、
あのとき空港ロビーへ出た途端に包み込まれた
モワッと重くてまとわりつくような
東南アジア特有の空気感が今は東京で毎夏体感できる。

加えて今日は日差しもあって、
その不快さに思わず顔がしかめっ面に。



昨日、福岡の最高気温は38℃。
もう、たまらないわよという母の声は元気ではあったけれど、
午前中は扇風機でなんとか凌げても、
昼を過ぎると部屋の温度計が35℃を超えるので
さすがにクーラーを入れているとのこと。

我慢が当たり前の世代とはいえ、
どうかクーラー使ってと思う。


暑いし寒いし大雨は降るし放射能も降り注いでる。
なんて生きにくくなってしまったんだろ。
来週は晴れてさらに気温が上がるとか。
風邪を引いてしまっている人も多いようだけど、
まだまだこれからが暑さ本番。
負けてはおられませぬぞ。



ところで、NHKの大好きな番組サラメシのサイトに投稿したら
掲載されたんだな、こんなお弁当が。
どうせ載るならもっとシャレたやつにしておけばよかった。
関連記事

| 未分類 | 21:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サラメシ

非常事態弁当、掲載お見事。やりますね~。
この勢い! 止めたらいけません。宝くじ、明日までよん。(笑)

| バンバン75 | 2013/08/01 23:22 | URL | >> EDIT

危険な暑さ。

福岡38℃はすごいですねー。
こちらも一時37℃台が続いて死にそうになってたけど、
ここ数日は多少マシ、というかだいぶ慣れましたね。
34℃くらいだと、ちょっとホッとしたりする自分がイヤだけど(笑)

それにしてもかつての夏は暑いなりにもバイクに乗ってると、
それなりに気持ちよかったと思うんですが、今の日中は危険ですね。
ほんと、秋風が待ち遠しいです。

非常事態でも、それをちゃんとお弁当に仕立てられるのが素敵。

| YASH | 2013/08/01 23:38 | URL |

いいじゃないですか!

セブ島やプーケットの暑さを東京で体験できる!暑さだけ(>_<)

暑さ、寒さ、大雨、放射能、地震、土砂崩れ、河川氾濫、津波。住みにくい、生きにくい世の中ですなぁ(>_<)

非常事態弁当、なおネィさんらしくていい!NHKまたは中井貴一さんからコメントはなかった?(^_^)

金曜日、頑張っていきましょう

| ひとしRR | 2013/08/02 09:03 | URL | >> EDIT

Re: サラメシ

バンバン75さん

> 非常事態弁当、掲載お見事。やりますね~。
> この勢い! 止めたらいけません。宝くじ、明日までよん。(笑)
くくくっ、いやーまさかあれに目が止るとは。
他のお弁当は愛情たっぷりだったり手が込んでたりで
一覧するとやたら恥ずかしいんですよ。
高校生が作ったお弁当みたい。><;

今朝の新橋駅前の行列はスゴかったですよ、宝くじ。
…買わないぞ!^^;

| なおネィ | 2013/08/02 10:14 | URL |

Re: 危険な暑さ。

YASHさん

> 34℃くらいだと、ちょっとホッとしたりする自分がイヤだけど(笑)
冷房がないところでの仕事がほとんどですもんね?
ホントに頭が下がります。
でもカラダの抵抗力はかなりつてるでしょうねぇ。
そこはうらやましい限りです。

> それにしてもかつての夏は暑いなりにもバイクに乗ってると、
> それなりに気持ちよかったと思うんですが、今の日中は危険ですね。
> ほんと、秋風が待ち遠しいです。
走りながら水分補給できないのに、
高速上じゃ止れない理不尽(笑)
なんていうほどこの夏は走ってませんけどね。
走る快感が恋しいけど、暑さの苦痛はもうイヤですー。

> 非常事態でも、それをちゃんとお弁当に仕立てられるのが素敵。
苦肉の策ってやつですね。
ここまで無理しなくてもいいんですけど(苦笑)

| なおネィ | 2013/08/02 10:20 | URL |

Re: いいじゃないですか!

ひとしRRさん

> セブ島やプーケットの暑さを東京で体験できる!暑さだけ(>_<)
> 暑さ、寒さ、大雨、放射能、地震、土砂崩れ、河川氾濫、津波。住みにくい、生きにくい世の中ですなぁ(>_<)
いろんなものが便利になって暮らしやすい世の中になったと言っていたのは
ついこの前のような気がするんですけどねぇ。
この星に対して甘え過ぎた、やりすぎたツケなんじゃないかなー。
今はもう味わうことのできない幼いころの懐かしい記憶をたどると、
今の子どもたちは本当に気の毒だなと思います。

> 非常事態弁当、なおネィさんらしくていい!NHKまたは中井貴一さんからコメントはなかった?(^_^)
実は取材申し込みがあったんですよ。
このお弁当、電波デビューするかもです(笑)

| なおネィ | 2013/08/02 10:28 | URL |

わくわく ドキドキ

> 非常事態弁当、なおネィさんらしくていい!NHKまたは中井貴一さんからコメントはなかった?(^_^)

実は取材申し込みがあったんですよ。
電波デビューするかもです(笑)

↑ 期待しています。 ご尊顔に拝謁できるかも。
まさか モザイク付 なんてことはないですよね。

| sirouto | 2013/08/02 13:09 | URL | >> EDIT

Re: わくわく ドキドキ

siroutoさん

> ↑ 期待しています。 ご尊顔に拝謁できるかも。
> まさか モザイク付 なんてことはないですよね。
出るのはワタシのお弁当ですよー。^^;

| なおネィ | 2013/08/05 12:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3988-753017fe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>