なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

トキメキレス

今朝は社内の若いクリエイターたちと社長を交えての
コミュニケーション会議だった。

普段、ほぼ接触のない世代。
ちょっと新鮮だったけどついていけなかった。

予想はしてたけどさ。


先月今月で20代社員が4名も増えたのに、
平均年齢は1歳上がっただけの40歳。

広告を扱うデザインプロダクションとして
どうなんだろこの高齢化ぶりは。


で、その4名のフレッシャーズ。
慣れないことをさっ引いても異様に静か。
みなそこそこの身長があってそういう意味での存在感はあっても、
初日の挨拶以なにしろ覇気がない。
大丈夫か?と思いきや、今日は素顔の一端が垣間みれた。


会議の終盤、社長が4人ぞれぞれに趣味を質問。
普段は腹筋がないのかと思うほど声が小さいデザイナーくん。
趣味は映画です!と元気に即答。声でるじゃん。
スプラッター系が好きなんだって。
オネーさんは超苦手、お金をもらったって観たくないよ。
さらに話題は「貞子4D」??
上映前にアプリを入れておくと着信やらバイブやらが
映画を観ている間にスマホに届くらしい。
映画は静かに観たいよ、オネーさんは…。


次の男子は音楽が趣味。
先週末も、好きなDJが出てたんでクラブ行ってきました!って、
このコもやけに饒舌化。
ーボクはディスコ世代だもんなぁ、
 クラブミュージックってヒップホップとか…?
ヘタなこと言わなきゃいいのに、失笑を買って社長黙るの図。

すると隣にいた一見地味な新人女子が
ードラムンとかゴアとか。クラブって意外と広いんですよ。
ーあ。結構知ってる?
 と、音楽好き男子がすかさず反応
ーえぇーまー…。

今日までほとんど会話をしてこなかったはずの20代新人男女が
ここでにわかにふたりの世界に。
目を合わさずに会話する今どきの20代に、
あらあらふぅーん?…みたいなワタシたち外野。

とうに枯渇しているドキワクにすぐ手が届く若さがニクい。



どこかに落ちてないかなー、トキメキとかゆーやつ…。
馴れ合いが華やぐココロにフタをしちゃってる上に、
ロマンチックメイクのモチベーションも下がりっぱなし。
いかんなぁ、こういう傾向…。

ともあれ、
会議とはまったく関係のないことばかりが頭を占領した朝だった。








関連記事

| 私って | 13:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リフレッシュ(≠リスタート^^ゞ)

新しいことって、自分で追いかけてみても手に入らないことが多いので、老若男女、ジャンル違い土地違い趣味違いのいろいろな人と会って話すと、ちょっと疲れますけど情報もアタマん中もリフレッシュしますよね^^b
リフレッシュって少し位疲れないとできないのかも……

かくいう僕は、たいていが同じジャンルに属するアホバカヲタク友人知人としか会わないので、相変わらず「TB2号>1号」とか「ドメル△春△夏△ミズタク頑張れ」とか「やはりクルマのエンジンは小排気量自然吸気」とかやってます(笑)リセットしないとどうにもならないかも(汗)
世界が広がらないはずだな>俺^^;

| 某之 | 2013/07/30 17:00 | URL | >> EDIT

Re: リフレッシュ(≠リスタート^^ゞ)

某之さん

> 老若男女、ジャンル違い土地違い趣味違いのいろいろな人と会って話すと、ちょっと疲れますけど情報もアタマん中もリフレッシュしますよね^^b
そうなんですよねぇ。必要なことなんですけどね。
でもマイペースな人間なのでそれが崩されるシチュエーションでは
落ち着かなくて、疲れちゃうみたいですワタシ。^^;

> 世界が広がらないはずだな>俺^^;
ワタシも人間関係狭いし人見知りなのが災いしてるんだろーなぁー^m^
若いヒトよりもむしろ年上のヒトのほうが安心できちゃったりしてるし(苦笑)
…なんて進歩がないんだー、ワタシ。ToT

| なおネィ | 2013/07/30 17:15 | URL |

ときめかず

いつからだろか 人にときめかなくなったの
物にはときめくんですけどね 新しいシステムや構造なんか知ると
人を見て話をして 「おー この人凄いや」と
前はよく思っていたのですけど
職業柄「経営者や経営陣」という方々とお話しする機会が結構多くありまして
会社の大小に関わらず何人かに一人は「オーラ出まくり」の
迫力というか肉食獣の眼力というか そういう物を感じた物です
しかーし
ここんとこ最近 全く感じる事なく
これは老いという物ですかね
それともそういう人たちが少なくなって来たって事かな 考えたく無いけど

| ぶ | 2013/07/30 21:20 | URL |

最近の

若者はどこも同じですね。私は無口な彼らから話しを聞きだすのが意外と好きです。
そうして
若さが羨ましい~と思うのです。

| haru | 2013/07/31 07:27 | URL |

Re: ときめかず

ぶらっくさん

> これは老いという物ですかね
げーん…。
でもそうなのかもしれない。><;
既視感があるものに感動しなくなるのと同じですかねぇ。

> それともそういう人たちが少なくなって来たって事かな 考えたく無いけど
仕事の内容の変化にもよるけれど、自分のフットワークが悪くなってるのも
原因かもしれませーん、ワタシの場合。><;

| なおネィ | 2013/07/31 14:47 | URL |

Re: 最近の

haruさん

> 若者はどこも同じですね。私は無口な彼らから話しを聞きだすのが意外と好きです。
ほぉ。いぢり上手なんだねー?^^
私たちが若かった頃のシャイとはちょっと違うような気もするんですよね。
オンオフのスイッチ持ってそう(笑)

> 若さが羨ましい~と思うのです。
そりゃもーまさに!
でもバイク乗りは滅多にいないなぁ。

| なおネィ | 2013/07/31 14:51 | URL |

取材でも

前もって伝えていた質問事項や、趣味特技の話なら
まるで面接のように見事に答えてくれる人が多い反面、
ちょっと横道に逸れると弱いというか、アドリブが効かない、
世間話ができないタイプが増えている気がしますね。

……って、まったく人のこと言えない私ですけど^^;

| mani | 2013/07/31 16:19 | URL | >> EDIT

Re: 取材でも

maniさん

> ちょっと横道に逸れると弱いというか、アドリブが効かない、
> 世間話ができないタイプが増えている気がしますね。
話し続かないヒト、多いねぇ。。。
キャッチボールしようとしても後逸したり明後日のほうに返してきたり(苦笑)

それにしても、挨拶ができない若者多過ぎ。
若々しいハツラツ感をそゆところでこそ発揮してもらいたいんだが。

> ……って、まったく人のこと言えない私ですけど^^;
なーにをおっしゃいますやら。(︶。︶✽)

| なおネィ | 2013/07/31 16:32 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3987-77ad808b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>