なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

戸井十月という人

ワタシが戸井十月氏を知ったのは、
mixiを通じて知り合って、
以降飲んだり走ったりキャンプしたりしてる友人Yujiさんが
戸井さんといっしょに五大陸走破を目指していたから。

尽きることのない好奇心とバイタリティ。
ワタシよりひと回り以上も年上と知ってさらに惹かれた。

そんな戸井さんが、昨日永遠なる旅へと旅立った。


Yujiさんとの最初のデートで観た映画が、
世界最長のクロスカントリーレース“バハ1000”をフィーチャーした
ドキュメント映画、Dust to Glory。

この映画で、恐ろしく過酷かつ麻薬のような魅力に満ちたバハ1000を
知るに至ったんだけれど、
驚いたのは、Yujiさんがこのレースに過去何度も参加してきたこと。
そしてそのボスが当時すでに50歳半ばだった戸井十月という
一度耳にしたら忘れない名前の作家であり冒険家で、
当時、バハ1000の日本人最多出場記録を持っていたこと。

当時はまだSR400に乗り始めていくらも経たずにいたワタシは、
サボテンだらけの砂漠や岩場をバイクで走ることはもちろん、
こんなに過酷なレースの虜になった日本人がいることが驚異。

その後、Yujiさんも同行した五大陸走破の旅のレポにも
興味が膨らんだ。

戸井さんの五大陸走破の旅は1997年からスタート。
5つそれぞれの大陸を5回に渡って一周あるいは縦断、横断して
最後のユーラシア大陸の旅を終えたのは2009年秋だった。


その後、戸井さんは肺ガンを患うも半年で克服。
そして治療中から決めていた何度目かのバハ1000出場
2011年に果たすのだ。

プレラン中の転倒で肩を骨折して、
本番は仲間の走りを見守るしかなかった戸井さん。
次はきっと…という想いを胸に闘っていたかもしれない。

無念ではあるけれど、戸井さんはきっとまた揚々として
新しい旅に向かったような気がしてならない。

世界25万キロの旅を経て得た人としての厚み、
醸し出すオーラ…。
一度もお会いしたことはないけれど、
メディアで目にした戸井さんのインパクトは強い。

戸井十月を、忘れられそうにない。

合掌



関連記事

| つぶやき | 13:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

戸井十月という人

戸井十月氏の訃報、なおネィ様のブログを見て知りました。

戸井氏のバイクテレビは良く見ました。確か肩を骨折した時のプレランもテレビで見ました。あの時、本番に出れなくなり悔しそうな感じが見てるこちらにも伝わってきました。

戸井氏が病気と闘っていたなんて全く知りませんでした。
64歳、まだまだ亡くなる歳ではないですよね。

ご冥福をお祈り致します。 
            合掌

| バンバン75 | 2013/07/29 22:31 | URL | >> EDIT

Re: 戸井十月という人

バンバン75さん

> 戸井氏のバイクテレビは良く見ました。確か肩を骨折した時のプレランもテレビで見ました。あの時、本番に出れなくなり悔しそうな感じが見てるこちらにも伝わってきました。
一番残念だったのはご本人でしょうけど、
本番で勇姿が観られなかったのは本当に残念。
しかもあれが最後だったこを思えばなおさらですね。

> 戸井氏が病気と闘っていたなんて全く知りませんでした。
> 64歳、まだまだ亡くなる歳ではないですよね。
一旦はガンは消えたんですけどねぇ。
短く濃い人生だったということなんでしょう。

| なおネィ | 2013/07/30 10:44 | URL |

どうでもいいのですが

戸井十月というのは名前を本屋でちょっと見たことがある
という程度で、全く知らないのですが。
 私が時々のぞいているブログで(全く関係ないのですが)、
戸井十月さんの死を悼むコメントがありましたので。
世間が狭いというか、広いというか。
http://yoshida1.cocolog-nifty.com/mid/
(北海道のひとみたい。DNー1に乗っている(た?)ということで 知ったブログですが)

| sirouto | 2013/08/01 17:30 | URL | >> EDIT

Re: どうでもいいのですが

siroutoさん

> 世間が狭いというか、広いというか。
戸井さんの五大陸走破のツーレポはNHKで放映されたし
旅好きのバイク乗りサンなら知っている方は多いと思いますよ。
こんな旅ができてうらやましいと、きっと思うはず。

| なおネィ | 2013/08/01 17:54 | URL |

余計なことですが

見つけた (ある人のブログから)。
■放送予定
NHK BSプレミアム
 旅のチカラ『再び原野へ ~戸井十月 メキシコの砂漠を走る~』  8月9日(金)15:00~15:59
NHK BSプレミアム
 プレミアム8『戸井十月 ユーラシア横断3万キロの旅』
 第1回 「豊穣の海」~地中海 バルカン半島~
 8月11日(日)12:00~13:29
 ※以降第4回まで、日曜日に順次放送予定
NHK BS-1
 『リオの挑戦~スポーツが人と街を変える~』
 8月18日(日)15:00~15:

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=52722

| sirouto | 2013/08/07 11:09 | URL | >> EDIT

Re: 余計なことですが

siroutoさん

余計なことだなんてとんでもない!
さっそく録画予約しました。

ありがとうございました。

| なおネィ | 2013/08/08 10:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3986-62102e1b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

