なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

選挙と大根と蝉と

日曜日。

早起きできたら選挙の前にひとっ走りしてこようかと思って寝たけど、
目は覚めたもののグズラグズラ。

結局選挙へ出掛けるつもりだった8時ちょっと前に
のろのろと起き出して、そこそこ自己嫌悪的なスタートだった。






腹ごしらえをして、投票所へ行ったのは10時過ぎ。
それでも会場はガラガラで、
また投票率は低いんじゃあないかと思う。

どうしても国会へ行って欲しい比例区の彼の名を書いて、
思わず願掛けして投票箱へ。

結局的に今回は彼を送り出してあげることはできなかったけれど、
これから若い人たちをどんどん牽引して、3年後は霞ヶ関へ行ってくれるはず。
むしろこれからが楽しみ。


さて、今週の作り置きおかずは大根煮と、米茄子とズッキーニのマリネ、
トマトジャム。

冬のほうが圧倒的においしいし、真夏は煮物はしたくないしで、
実は大根、夏場はあまり手が伸びない。
でも今日は1本100を切る激安だったので敢てトライ。
圧力鍋で大根だけ下茹でして、厚揚げとイカを加えて
だし醤油と砂糖でコトコト。
一旦休ませて、こんどはトロ火でゆるゆる加熱。
じゅんじゅんと味が滲みたこの見た目まで。
13072202.jpg
タッパーにすき間なく詰めて、冷めたら冷蔵庫へ。


トマトは前回の1.5倍、生協さんの完熟トマト。
この量を
13072203.jpg
30〜40分煮詰めてできあがり。
13072204.jpg


満腹になると味覚がてんで使い物にならなくなるので、
おかず制作が終わるまで我慢してたランチをやっとこさ。

セブンアイのオリジナルハンバーグでロコモコを作る予定が、
なーんとご飯がありませーん。
仕方ないのでミックスビーンズで我慢の図。
13072206.jpg



さて、今日のこと。
出勤途中の日比谷公園は蝉の大合唱。
いろいろな蝉の鳴き声がシンクロして、その迫力に唖然。
13072201.jpg
蝉にとってはこの世の春なんだもの、
ここぞとばかりに鳴いておくれ。
うちの外壁にへばりついて鳴くのだけはかんべんだけどね。
うるさくってたまらぬゆえ。
関連記事

| うちめし | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しておりました、なおネィさん!
「悪いことはいわないので、パット入りパンツをはきましょうね。」
はい!
昨夜、hyodパンツをネット注文しました。
すみません、過去のブログに関して今ごろのコメントでm(__)m
投票、願掛けして投票!?なかなかの肩入れですね。結果は別として、そういった真剣な一票が大切だと思います。
大根、厚揚げ、イカ いつ冷蔵庫からテーブルに登場ですか?お呼ばれされたい!!うまそー
今夜は気乗りのしない会合が市ヶ谷で。大人になって飲んできます。。。

| ひとしRR | 2013/07/22 13:43 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしRRさん

> 昨夜、hyodパンツをネット注文しました。
祝!hyod(笑)
わたしのhyodさんのパンツは今季まだ出番がありませんが、
ダートで転けたときも膝を守ってくれたし、
いい仕事してくれますよ。
メッシュといっても、真夏はアセモができるほど暑いですけどねー。

> 投票、願掛けして投票!?なかなかの肩入れですね。
肩入れというほど熱心に応援してきたわけではないけれど、
インパクトのある個性と、強い思いを持った人でなければ、
国会へ行った瞬間に取り込まれてしまうからです。
あそこには恐らく我々には計り知れない魔物がいるんだと思います。
だから誰が行ってもダメだったんじゃないかと。

> 大根、厚揚げ、イカ いつ冷蔵庫からテーブルに登場ですか?お呼ばれされたい!!うまそー
> 今夜は気乗りのしない会合が市ヶ谷で。大人になって飲んできます。。。
昨日の晩ご飯ですでに食べました(笑)
今日のお弁当にもちょいと。
そして今夜も。^^;
どんどん味が滲みておいしくなってますよー。
気乗りのしない宴席ほど地獄はないですね。
サクッと行ってきてくださーい。

| なおネィ | 2013/07/22 16:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3982-9480a1ab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

