なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

選挙へ行く前に

明後日は参議院選挙。

今回は投票への啓蒙が
いろいろなメディアでやけに目立つような気がする。
センキョ割なんてものまであったりして。

憲法改正、原発、TTPなどなど、この先のワタシたちの生活…、
いや、生き方を左右する問題が山積しているんだもの。

でも、FBやTwitterなどを眺めている限り、
相変わらず傍観している人が多いのか、反応は悪い。



その昔、母が言った言葉。
ー選挙で誰に入れるかは、夫婦でも教えないほうがいいのよ。

夫婦なんだから考えは同じだろうになぜなんだろうと
そのときはとても不思議に思えたけれど、
自分の思いや理想を実現してくれそうな人を自分で選ぶべし、
つまり周囲と相談して決めたり、誰かが薦めたから付き合いで選ぶ
なんてことはするなという意味だったのだと思う。

現にワタシもどんなに親しい相手とも選挙の話はしない。
幸いワタシの周りには、誰に入れるの?などと尋ねるヒトもいない。
秘める必要はないけれど、流されたり迎合するものじゃないと思ってる。



せっかく行く選挙だから、思いを混めた一票を投じたい。
普段から政治に関心が薄くって、
とりあえず入れた一票も厳正にカウントされるのだから
本人は“とりあえず”であっても貴重な一票に代わりはない。

でも、改めて事前に熟考する人がどれほどいるかはアヤシいところで
前回も投票したからとか、露出度が高いからとか、
勝ってくれそうだからなんて理由で票を入れがちだ。
これが一番厄介。

報道規制もあって、公示後は情報がさらに乏しくて
ますますつかみどころがない状況に陥るし、
よくわかんない…なんて言っている間に当日を迎えてしまう。

選挙当日、
シーンと静まり返った会場へ入ればすぐに投票用紙を渡されて、
そこで初めて政党や立候補者の名前を目の当たりにして、
どこに入れても同じだなどと適当な政党や候補者の名前を書いてしまう人も
少なくないんじゃないか。


市町村から届くあの選挙会場入場券やら注意書きが書かれた一式といっしょに、
立候補者一覧がなぜ同封できないのだろうと未だによく思うけど、
いつまで経っても親切でわかりやすいシステムにはならないので、
誰に入れればいいのかわらない場合は自分調べるしかない、
いやむしろ自分で調べたほうが納得のいく投票ができると思う。


では、なにを調べればいいのか。
今回がどんな選挙なのかは、
自分の住民票のある都道府県の選管のホームページや、
市町村役場のそれをみれば
その回の選挙の内容と、立候補者、政党の情報がざっとアップされている。

以下の民間サイトではレイアウトも見やすく情報量も多め。
Yahoo!みんなの政治
NHK2013参議院選挙
後は気になる政党や立候補者の公式ホームページ、ブログ、
SNSなどを追っていけばその目指すところは見えてくる。
自分が思い描く青図と少しでも近い未来を目指している政党、立候補者を
見極められるはず。

ちなみに今回はほとんどの都道府県で
「選挙区選挙」と「比例代表選挙」、2種類の投票があって、
選挙区選挙では立候補者の氏名を記載する。
比例代表選挙では候補者の氏名または政党名を書くことができるけど
ぜひとも立候補者の名前を記載しよう。
そうすると立候補者と政党の両方を支持することができる。
一粒で二度おいしい投票方法だ。

さらに、えらぼーとでは
自分と同じもしくは近いポリシーをもった政党をアンケート形式で
選ぶことができる。

そういえば、昨日の帰りの電車の中で、
若いOL風のふたりの会話がスゴかった。
ー日曜って選挙じゃない?
ーえ?ネットから投票できるようになったんだよ。
ーあっ、そっかそっかぁ。ネット選挙とか言ってるもんね。
 早くやれって感じだよね。

いや、ワタシに言わせれば、早く気付け!ってところだけれど、
実際ワタシも最初に耳にしたときは、いよいよ来たかと思った次第。
やれやれ。

夕立が厄介なので、朝もはよから行きましょうかね。
みなさんも、ぜひに。
関連記事

| オススメ | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もちろん行きます

投票する政党も候補者もすでに決めております。
なんていうとどっかの党員とか宗教かと思われがちだけど、まるっきりなし
ノンポリです。
選挙のたびに政党も候補者もころころ変わって投票しております。
選挙って株みたいなもんじゃないかな
自分の投資した先が受かるか落ちるか
受かったらちゃんと仕事してくれるか
投票しなくちゃこの楽しみは味わえませんよね
不謹慎かね 私

| ぶらっく | 2013/07/19 19:09 | URL |

timely

まさに今日、期日前投票に行ってきました。
堂々と権利を行使して、当日は遊ぶのだ^^

ウチも、誰に&ドコに入れたかはお互い明かさないです。
さすがですわ>お母さま。

今はいくらでも情報を得られますからね。
よくわかんないしーなんて甘えてたらお先真っ暗です。

| mani | 2013/07/19 21:30 | URL | >> EDIT

Re: もちろん行きます

ぶらっくさん

> 選挙のたびに政党も候補者もころころ変わって投票しております。
ふふっ、ワタシもどちらかというとその路線です。^^
世の中も候補者も変わりますからね。

> 投票しなくちゃこの楽しみは味わえませんよね
> 不謹慎かね 私
ですよね。
開票はどきどきしますもんねー。
がっかりさせられることが多いけど。--;

| なおネィ | 2013/07/20 09:35 | URL |

Re: timely

maniさん

> 堂々と権利を行使して、当日は遊ぶのだ^^
いーねー、そのスタイルも。
実はまだ未経験>期日前投票

> ウチも、誰に&ドコに入れたかはお互い明かさないです。
> さすがですわ>お母さま。
やっぱり。^^/
おかーちゃんに伝えておきます(笑)

> よくわかんないしーなんて甘えてたらお先真っ暗です。
そこに気づいてないヒトが多いよねー。
若い人が選挙行かないのも問題だけど、
大人の適当な投票もどげんかせんといかん。

| なおネィ | 2013/07/20 09:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3980-9508a93f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

