なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アイスも作った連休最終日

すっかり冷蔵庫がスッカラポンになったので、
今日はやっとこさお買い物。

お買い物にいくと、料理魂に火がつくワタシ。
今日はほとんど座ることなくキッチンにいた気がする。


まず、ランチは昨日のエントリにアップした
じゅるじゅるの卵かけご飯…、今ふうにいうとTKG?
13071407.jpg
これの再現。

卵に鰹節で取った出汁に白出汁ちょっぴりを加えて
マドラーでチャカチャカーっと泡立てる。
13071405.jpg

これを器によそっておいたご飯へかけて。
最後にお醤油をたららっとかけて。
13071406.jpg

んー、しかしご飯がところどころ固まっていて
卵との渾然一体感がない。
13071401.jpg

ご飯も一緒にさらにチャッチャカチャーっと泡立てたら
うんうん、かなり昨日いただいたソレにnearな感じ。
13071404.jpg
でももう少し濃度があったっけ。
なにが入っているんだろう。
山芋の風味はなかったし。
卵が一級品だったのか…。

ちょっぴり濃いめのお醤油味は近くてよろし。
わさびのっけて食べるとよさそう。
実は後半、ちょっと飽きた。


お買い物で買ってきたトウモロコシや生のヤングコーン、
スティックブロッコリーなんかを茹でたり
米ナスを焼いたり、鶏もも肉を蒸してゼリー寄せにしたり、
4日しかない今週のお弁当と夕食用に下ごしらえなどしたところで
買ってくるつもりでいた白くまの買い忘れに気づいてがっかり…。

ならば作ってしまおうじゃないか、とヨーグルトと豆乳と蜂蜜でアイス作った。
13071408.jpg
ついでに、生で食べるつもりだったブルーベリーも、
飲みさしの赤ワインで煮てジャムにしちゃった。
写真の構図決めてる間に溶けてきた我がアイス。
ロールケーキに沁みて、それはそれで美味だった。


ヨーグルト豆乳アイスは簡単なのでレシピ公開。
材料は
ヨーグルト200g(1時間ほどコーヒーフィルターで水分を切ったもの)
豆乳100cc
蜂蜜80cc
レモン果汁 少々

すべての材料をよく混ぜ合わせてバットなど浅い容器にいれ、
冷凍庫へ入れるだけ。
1、2時間置きに取り出して混ぜると空気を含んでふんわりと仕上がる。
レモンはお好みだけど大さじ1くらい入れた方がさっぱりして美味。
生クリームも入れていないのに、意外とクリーミーな口当たり。

ブルーベリージャムは分量アバウト。
ブルーベリー100gにワイン大さじ1、黒糖3カケ。
煮ながら水大さじ1ほど加えたのでサラッとした仕上がり。
フレッシュなのであまり煮詰めないで。
甘みはグラニューでも三温糖でも蜂蜜でもなんでもOK。


*****


実はすっかり忘れていたんだけど、
台湾みやげにいただいたナツメを穀物酢と氷砂糖に漬けてたんだ。
砂糖がすっかり溶けていたので、
夕方、焼酎で割ってサワーにしてみた。
13071409.jpg

甘さがもう少しあったほうがよかったかな。
でもナツメはカラダにいいから、明日から豆乳に混ぜて飲もう。

そういえば、昨日はあまりの暑さに
しがない拙宅のベランダでなんちゃってオープンカフェ気分。
13071403.jpg

網戸一枚隔てただけなのに、たかがベランダでもビールがうまい。
こんなことにちっちゃなシアワセ感じてるワタシ…、
なんて安上がりなんだろう。


*****


今夜は昨日から一転、とっても涼しい。
ぐっすり眠れそうでまたまたシアワセな気分。

さーて、サマージャンボどうしよう。
買わなきゃ当たらない、買っても当たらない宝くじ。
もうドブに捨ててる余裕ないんだが。

みなさんは買っとく?やめとく?
関連記事

| うちめし | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

炊きたてご飯

卵かけご飯は炊きたてご飯に限りますよ。
醤油だって卵をかき混ぜるときに入れちゃう。
アバウトに入れちゃうので、入れすぎて後悔したりするわけですが、俺ってけっこう後悔ばかりの人生ですか(笑)
本日、宝くじを買いましたよ。

| ボヤッキー | 2013/07/16 00:21 | URL |

Re: 炊きたてご飯

ボヤッキーさん

> 卵かけご飯は炊きたてご飯に限りますよ。
我が家は炊きたてをすぐ冷凍してるので、
食べる時はいつも炊きたてなんだけど、
このときは段取り悪くてご飯が熱々じゃあなかったんですよねぇ。
とろみがなかったのはそのせいだと後から気付いた次第。

> アバウトに入れちゃうので、入れすぎて後悔したりするわけですが、俺ってけっこう後悔ばかりの人生ですか(笑)
B型のワタシも大雑把です。
料理も目分量なので、レシピ聞かれてもちゃんと答えられません。
でもうちの母もいちいち分量計らないし。
それで育っちゃったから仕方ない。

> 本日、宝くじを買いましたよ。
お。攻める気マンマンですね。
8月まで売ってるからひょっとしたら買うかもー。

| なおネィ | 2013/07/17 13:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3978-475fb908

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>