なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

白くま

今年は井村屋のあずきバーが発売40周年を迎えるらしい。

カップなら白くま、バーならあずきバーというくらいのお気に入り。
あずきバーのBOXで賞品があたるキャンペーンもやってるから
早いとこ冷凍庫にストックしておかなくちゃ。

暑さゆえ、今日は冷たいやつのオハナシ。


本題は、すでに全国区となったかき氷白くま
食べたことがない方はあまりいないと思うけれど、
鹿児島の氷白熊専門店で食べた人はあまりいないでしょう。

決して上から目線でのたまうつもりはないんだけど、
3年前の春に熟女4人で敢行した鹿児島旅行の折、
天文館にある白熊かき氷の本家天文館むじゃき
本場の氷白熊を食べてきたのだ、ワタシ。

しかし一番小さいサイズを頼んだにもかかわらず、
うっかりノーマルサイズを作ってしまいましたのでと
大出血サービスしてもらったんだけど、それはむしろ責め苦でしかなく。
震えが来そうなくらい冷え冷えになった白熊体験はこちらで。



ところで、今や白熊はいろんなメーカーが類似品を出していて
中には、んー…これは白熊と呼べるんだろうかと思えるものもあるけれど、
商品名表記がイロイロ過ぎる。

そもそもむじゃきさんからして不思議なのは、
店で食べることができるかき氷は「白熊」と漢字表記であるのに対して
通販や店頭、九州各地で販売されているカップ入りのむじゃきのかき氷は
「しろくま」と、ヒラかれる。
実は公式ホームページで販売されているものの中には「白くま」と
なっているものもあってえらくファジー。


本家がそんなことだから、
スーパーや生協さんでワタシがよく買うセイカ食品のものは、
南国白くま

コンビニでみかけるセンタンのものは「白くま」、
丸永製菓は「白熊」「白くま」「しろくま」と種類によって違っていて、
こだわっているのか単なるアバウトなのか判断不能。
セブンやヨーカドーで買えるロイヤル食品のそれは「白くま」。
でもこれ、あずきが入ってないし、量多過ぎ。

白くまは、パイン、ミカン、あずきあるいは黒豆
そしてミルク感強めの練乳があってこそ。
でもかき氷じゃなくアイスが混ざっていたり、ゼリーが鎮座してたり、
ちょっとそれはどうなのよってアレンジもあったりする。
バーバージョンに至っては、その時点でかき氷じゃないので
ワタシに言わせればまったく別もの。
バーならあずき!または練乳ミルク抹茶バーなどに手が伸びる。



で、今日は打ち合わせにやってきたイラストレーターのマキちゃんから
お中元ですぅーとサーティーワンをいただいた。
実は先週の土曜日にも横浜でゴチになっているので、
6日の間に2サーティーワンという恵まれた状況になっている。
13071102.jpg

かつて初めて食べたチョコミントが100%口に合わず
以来長年避けて通ってきたサーティーワン。
この一週間ですっかりイメージ好転。
長く生きてると、こんなこともあるのね。

秩父のいつも大行列の絶品かき氷にも、
いずれありつくことができますよーに…。

関連記事

| 未分類 | 17:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日初めて 岬 で珈琲を飲んできました。
バナナアイスもおいしかったです。
(あの店は夕方に行った方が良いみたいですね。)

| sirouto | 2013/07/12 10:18 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

siroutoさん

> 先日初めて 岬 で珈琲を飲んできました。
オーッ、そうでしたかぁ。
またファンがひとり増えてよかったですー。

> バナナアイスもおいしかったです。
それがねぇ、まだ食べたことないんですよ。
ツーの最後に立ち寄ることがほとんどなので、
すでにどこかでアイスを食べちゃってるというお粗末な話で。><;

> (あの店は夕方に行った方が良いみたいですね。)
そうなんです、日が傾きかけたときが一番素敵。
でもその時間までいると帰り道の渋滞が素敵じゃなくなるので、
なかなか難しいところです。

| なおネィ | 2013/07/12 10:38 | URL |

早! 感謝

返信感謝。 今日も平日金曜日。
お仕事大丈夫?。 
最近は(アメリカでなくても)会社のPCは接続チェックを
しているとか…噂も。

| sirouto | 2013/07/12 10:49 | URL | >> EDIT

Re: 早! 感謝

siroutoさん

ご心配かけてすみません。
うちもしっかりモニターされているらしいけど、
仕事でもFBに投稿してたりするので
ヨソさまよりはユルいかも。

なんて、調子に乗ってちゃいけませんね。

| なおネィ | 2013/07/12 11:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3975-4d911c5b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

