なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

培ったもの

もう夏至は過ぎたとはいえ、
仕事上がりに陽があると、なんだかうれしい。

朝から一日中Macにかじりついたまま
気がついたら終電間近だったころを思うと、
なんとも贅沢。

ニューロンがますますキレていきそうなヒマっぷりも
困りもんだけど。


今の会社へは、ここへ来る前に務めていた会社が傾いて
社長同士の話し合いで決まったいわゆるコネ転職。

試験もなければ面接もなし。
もう履歴書に書き切れないワタシの職歴の半分以上は
そんな転職ばかりなんだけど。


右から左へお手軽に食い扶持が繋がったかに見えたこの転職は、
しかし素性がある程度知られていたことがアダにもなった。



ーなおネィさんって、企画書かけるわよね?

今では旅行まで一緒にいってしまうほど仲良しになった姐御が
初対面でそう切り込んできた。
ーはい、できますが。
ーあ、じゃあこれからちょっと打ち合わせに同行してもらえる?
ーえ。いやあの出社は来週だしこんな恰好で…というか、これからですか?


客先で夕方5時から始まった打ち合わせが終わったのは9時。
その後何度も経験した気絶しそうに長い打ち合わせに比べれば
あっという間の4時間だったけれど、
客やら関係会社やら出向社員やら下請けやら10名ほどが入り乱れる中、
敵も味方も経過も事情も何をやるべきかやらされるのかもわからないまま
暗澹とした気持ちになったのを覚えてる。

結局その日承った企画書づくりで翌週は人生二度目となる貫徹。
以来、緩急はあるものの深夜残業、休日出勤が当たり前な毎日が始まって、
正直“失敗した”と思ったのだった。


Macの作業効率が飛躍的にアップして、
不景気で仕事量がいくらか減ったこともあってやがて勤務は楽になって、
さらに異動した今では連日定時退社。

稀にまだ陽のあるうちに呑めることが
とんでもなくシアワセに思えたあの頃を、
車窓から雷雨上がりのドラマチックな空を眺めながら
昨日はふと思い出した。
13070901.jpg


*****


先日、仲間とのとりとめもない会話で問われて振り返ったバイト歴。
高校時代
・年賀状仕分け@札幌山鼻郵便局
・フルーツ売場での夕張メロン発送@札幌三越
・ホールと仕込み@名古屋藤が丘バイキング焼肉店
失業期
・館内アナウンス@西友荻窪店

これっぽっちだったっけ。
忘れ果ててるものもあるような気がするんだけど、
バイト歴って、その人のキャラの一端が見え隠れしていて
職歴よりもおもしろかったりする。


郵便局ではおやつに出された瓶入りコカコーラを、
デスク一杯に広げた年賀状にぶちまけたし、
三越では控えと配送伝票を間違って渡して
担当者が岩見沢のお客様宅へ取りに行ったし、
例によってのボケは若かりし頃から淡々と。

焼き肉やさんでは、お稲荷サン作りやホールパイナップルのカットが
誰より上手にできるようになったり、
西友のベテランレジ打ちパートさんたちの間で、
最近アナウンスがしっとりしててすごくいいって評判よっと
マネージャーから褒められたり、それなりにいいことも。

もっといろんなバイト、やっておけばよかったと今になって思う。
すべてが肥やしになってるわけじゃあないけれど、
目的のためになにをどうすればいいのかをシステムの中にあっても
自分なりに創意工夫するスキルはいろいろな課題が与えられてこそ
育つものだもの。
一度きりの人生、やれないこと以外はやっておいたほうがいい。
関連記事

| 未分類 | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気で頑張ってね

いいね。
なんとなく更新時刻が気になりますが。 
確か今日は平日火曜日。

| sirouto | 2013/07/09 15:04 | URL | >> EDIT

Re: 元気で頑張ってね

siroutoさん

> なんとなく更新時刻が気になりますが。 
> 確か今日は平日火曜日。
あら?
火曜の14:10になってるけど、違う表示になってます?

| なおネィ | 2013/07/09 16:11 | URL |

アルバイト

私のアルバイト歴(ぶったまげないでね)
 高校:ダイカスト工場 
    SONYのテレビ工場
 大学:デパート(その後倒産)の商品出し
    某遊園地(やはりその後閉園)でのぬいぐるみの中身
    豚小屋の解体&病死した豚の埋葬用穴掘り
高校と大学のギャップあり過ぎ!
こうして見ると豚小屋はわからないけど、他のは全部倒産していますね。

    

| ぶ | 2013/07/09 21:04 | URL |

Re: アルバイト

ぶさん

> こうして見ると豚小屋はわからないけど、他のは全部倒産していますね。
すごいなぁ、時代が見えますねぇ。
しかしいったいどこでそんなバイト見つけたの?特に最後の(笑)
いやー、やっぱりオモシロいーっ!!

| なおネィ | 2013/07/09 21:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3973-6efba875

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

