なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

いよいよ熱帯夜

土夜はそれほど暑くなかったのか、
それとも朝から遊んであっとう間に寝入ったのか
暑苦しさを感じることはなかったのに。

昨夜はいつまでも汗が引かず、
いや、汗が引いても体はペトペト。
まったく下がらない蒸し暑さにもてあそばれた
今季初の熱帯野だった。


Ikeaの温度計の正確さがいかほどかは置いておいて、
日が落ちて数時間が過ぎてもこの室温。
13070801.jpg

いきなりの熱帯夜ゆえ、アイスノンの準備もできてなくて、
しばらくはミイラのようにじっと動かず寝付こうとするもぜんぜんムリ。
結局はクーラーをタイマー付きで稼働させざるを得なかった。


そういえば、エアコンは冷房よりもドライモードのほうが消費電力が高いという話、
ときどき聞くんだけれど。
除湿には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」のふたつがあって、
「弱冷房除湿」は「冷房」よりも消費電力は控えめ、
温度を下げた空気を、ちょうどいい温度にあたためなおしてから
部屋にもどす「再熱除湿」は電気代が最もかかるんだって。
が、温度と湿度の両方を下げるドライはどうあれ冷房よりも電気代を喰うと
書かれているものもよく目にする。
いったいどうなんだ、そこんところ。

温度高め設定の「冷房」と扇風機の併用が最強だとワタシは思ってるけど。
我が家のクーラーは通常28℃、下げても27℃だもん。

ちなみにぴちょんくんの解説はこちら。



*****


昨日作ったにんじんと新タマネギのノンオイルドレッシング。
今朝、パンにトッピングしたけど、コレもいけた。
クリームチーズと合せてもよさそう。
13070802.jpg

体調はもう万全なんだけど、意地になって動物性のもの、
脂質を排除してる今朝のご飯とお弁当。
でもこれが結構大変。

毎朝食べてるヨーグルトもダメ、ナッツ類もダメ。
お浸しにあしらいたい鰹節もダメ、卵焼きもダメ、ジャコもダメ。

これを徹底できれば間違いなくウェイトダウンできますな。
先週の体調不良期間含め、すでに2.5キロ落ちてるし。
通常、いかに大食いだったかが如実。

でもタンパク質欠乏で筋肉が萎えるし、全体的な量も減らしているので
食後すぐにお腹が空く始末。
一週間が限度かな。

関連記事

| 未分類 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ熱帯夜

>そういえば、エアコンは冷房よりもドライモードのほうが消費
>電力が高いという話

ネットでもそういう話をよく見ます。
ですから今年から冷房モードを使ってます。

でも、なおネィ様情報を見たところ、弱冷房除湿が一番電気代が安いみたいですね。今夜からコレでいきたいと思いますが、
リモコンに弱冷房除湿という文字がありません。安物エアコンだからでしょうか? それともリモコンのドライが=弱冷房除湿なのでしょうか? みなさま宅のエアコンに弱冷房除湿という文字があるのでしょうか? よく解らないので、とりあえず夜間就寝時は冷房ではなくドライで攻めてみます。(笑)

| バンバン75 | 2013/07/08 23:27 | URL | >> EDIT

Re: いよいよ熱帯夜

バンバン75さん お暑うございます。

> とりあえず夜間就寝時は冷房ではなくドライで攻めてみます。(笑)
マジですか。^^;
しかしなにがよくてどんな機種になにがあるのかチンプンカンプンですよね。
ワタシは昨夜28℃の冷房にして、「快眠冷房」ってボタンを押しときました。
ほかに「快適冷房」なんてのもあるの、イミフ…。

メーカー独自のモードもいいけど、わかりやすくして欲しいもんです。

| なおネィ | 2013/07/09 10:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3972-f74ff09e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>