なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

野菜野菜お寿司お寿司

食事療法2日目のはずの日曜日。

朝ご飯こそまじめに粗食に徹したものの、
午後は予定通りお寿司を食べにおでかけ。

これでさしあたっての予定はすべて消化。
腸もしっかり消化してくれてそうな様子。


昨日のこと。
バイク仲間のmaniさんが作ってくれた油を使わない野菜ドレッシング。
とてもおいしかったのでさっそく真似っこ。

にんじん1/2本と、たまねぎ1/4個、穀物酢、お醤油、砂糖適宜を
ブレンダーにかける。
ワタシは1週間ほど黒酢に付けておいた新タマネギを使用。
13070701.jpg

13070702.jpg

シャキシャキっとしておいしいドレッシング完成。
13070703.jpg
オリーブやらケッパーを入れてもよさそう。
食事療法が終わったらオリーブオイルを足してまた作ろう。

で、朝ご飯はカボチャとほうれん草の納豆冷や汁ご飯と、
作ったばかりのドレッシングをトッピングした
プチトマトとピーマンの和風ピクルス。
13070704.jpg

ししとうや満願寺唐辛子は焼き浸しにするのに、
なぜかピーマンはそういう食べ方をしてなかったことに気づいて
…というか冷蔵庫にピーマンがあったから使ったまでなんだけど、
魚焼きグリルで表面を焼いて皮剥いて、トマトといっしょに
黒酢と白だしなどまぜた漬けたれに浸せばおいしい一品に。
13070705.jpg


2時半ごろ、ピンポーンとやってきた弟と、イオンモール船橋へ。
都心で暮らす彼は自宅近くに買い物をするところがないと、
たまに船橋までやってきてはごっそり買い物をしていくのだ。

ひとしきりグルグルと回って買い物をしたところで
お約束のお寿司やさんへ。
13070706.jpg

いつも頼む瓶ビールを熱々のお茶とあら汁に代えて
10数個いただいたところで、メールをみていた弟がぽつり。

ーねーちゃん…、あと20分で船橋大雨だって。
ーえーっ!!!@o@;

お寿司でパンパンのお腹でバタバタと帰るも、
結局降らずじまいで日が暮れた。



ちなみに、今日イオンで子供たちがたかってた
ふなっしーぐるぐるぬいぐるみなるものがやたらと楽しくて
めずらしく動画を撮ってしまった。

しばらく癒し動画になってくれそう。

関連記事

| うちめし | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーい♪

早速アレンジして作ってくれるあたり、
さすがなおネィさん。
ウレシイです^^

ふなっしーw
いやしかし、サイ@なおネィさん画の方が。。。

| mani | 2013/07/07 22:32 | URL | >> EDIT

さすが~(^^)

さすがなおネィさん

これまたヘルシー健康的な
手作りドレッシング♪
これからの
季節さっぱりと色々なお料理に
活躍してくれそうですね(^^)v

動画・・ホント癒されました~

| sarasara | 2013/07/08 06:45 | URL | >> EDIT

Re: わーい♪

maniさん

> 早速アレンジして作ってくれるあたり、
> さすがなおネィさん。
> ウレシイです^^
いやいやー、ラタトゥイユといい湯葉といい、そしてこのソースといい
気持ちがとっても嬉しかったのよーん。
しかも買い物行ってなくてますます食べるものがなく、
そーだ!と思い立って作った次第。
簡単なのにおいしー。
今朝はパンに乗せていただきました。コレもあり!

> ふなっしーw
> いやしかし、サイ@なおネィさん画の方が。。。
げっ(・"・;)
持って帰ってくるべき…いや、捨てるべきだった(泣)

| なおネィ | 2013/07/08 10:21 | URL |

Re: さすが~(^^)

sarasaraさん

こんにちはー。
このドレッシング、パンに乗せて今朝食べましたが
イケますよ!^^v
もうしこしお醤油を効かせたらお豆腐なんかにも合いそう。
いいアイデアをくれた友人に感謝です。

> 動画・・ホント癒されました~
ふふふっ、公認されずどこか哀愁ただようふなっしー。
騒がしいけど憎めなくって陰ながら応援してます(笑)

| なおネィ | 2013/07/08 10:36 | URL |

料理料理お寿司走る

お寿司にビールはいいよ!
でも、なおネィはあら汁とお茶ね。
それにしてもなおネィは、料理をちゃんとできるんですね~
お仕事もできるし、素敵女子ですなぁ~

| ひとしRR | 2013/07/08 12:18 | URL | >> EDIT

Re: 料理料理お寿司走る

ひとしRRさん

> 素敵女子ですなぁ~
素敵女子だったら20年も再婚できてないわけないと思うですー。


| なおネィ | 2013/07/08 12:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3971-5d183735

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>