なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

腸にキタ

キューッと搾られるような痛みを中腹部に感じるようになったのは
週明けからだったか。

騙し騙しきたけれど、週末後半の予定が目白押しだったので
出社前にクリニックへ行くことに。

結果はさておき、受診するまでに
またサザエさんが降臨したんだけど…。



10時から診察が始まる、新橋第一ホテルそばのクリニック。
昨日ネットで比較的新しい病院を検索していてひっかかったところだ。
内科、心療内科、整形外科があって、今後も使えそうなことから
行ってみることにした。


内科の窓口へ行って、保険証を出そうとしてちょっと焦る。
バッグに入っているはずのお財布がない。
何度探してもないので、出直すことにして踵を返す。

出たところでもう一度探す。
中身を全部出して、自宅に置いてきたと判明。

今夜は飲み会も控えているのでお財布なしではどうにもならん。
自宅まで帰る以外に考える余地なし、策なし。
10時過ぎ、ガラガラの総部快速線下りに乗る。

毎日、これくらい空いてたらどんなにラクだろ。
足指を踏まれることもなければ、背中に背負う式のビジネスバッグに
どつかれることもないのにな。
シャカシャカ音が聞こえてきたって空いてる席に移ればいいし、
そうなればサワーな香りの男性だって怖くない。
パラダイスな通勤電車だ……。

ハッと気付いたらフナバシぃ〜、フナバシ。
危うく降りそこなうとこだった。


たったと自宅へ戻って財布を取って、カラカラの喉に水を補給。
再び電車に乗れば今度は混んでて座れないまま新橋へ。

昼まであと15分というころ、受付で手続きを終えて診察へ。


ワタシよりは明らかに年上のドクターの問診。
ー腹痛ということだけれども、どのあたりがどんな風にかな?
ーおヘソのあたりがキューッと…
ー搾られるように痛む?
ーそうです、そうです。
ー下痢はしてない?
ーしてません。
ーこれまでに胃がもたれるとか食欲がないことは?
ー経験ありません…、二日酔い以外では。
ーダルい?
ーいえ、今日はぜんぜん。でも昨日はすごくダルかったです。
ー今朝起きて、いつもより喉が渇いてるなと感じた?
ーはい、今日はかなり喉が渇きます。

で、診察。
ー恐らくねぇ、腸炎という診断になりますね。
ー腸炎!?
ー腸の働きが弱くなってるんですね。
 喉が渇いているというのは胃液が出過ぎる状況になっているのかもしれない。
 腸炎はとてもよくある症状ですから心配することはありませんよ。
 でね、痛いところはここね、ピンポイントでわかります。
ーイタタタターッ
ーそう、周囲も多少痛いけど、ここは顔をしかめるくらい痛いね?
 ココ、真下じゃないのちょっと上、抉るように。
ーはい、イタイイタイ
ー胃の裏側、背中側なんです。だからね、腰、ココ、ココも痛いでしょ。
ーイタイですぅーっ
ーこれはね、いわゆる筋肉の腰痛じゃないの、腸炎のせいなんです。

ここでおもむろにお腹にジェルを塗るドクター。
エコーを始めた。
ー腸、ココね。うんうん。
 ココね、痛いところ。
またエコーのスティックでグリグリ押すドクター。
ーでね、胆のうとも関係があるんです、あぁーキレイな胆のうですねぇ。
 胆のうもね背中にツボがあるんですよ、ここ、痛いでしょ?
ーイタタタターッ

初めてのドクターなのでちょっと緊張してたんだけど、
とてもフランクで説明好きないい方だった。
でも、ワタシがイタタタターッというとうれしそうなのはどうなんだ。
明らかにSだ。


ここまで病気らしい病気をしたことがないワタシ。
中耳炎、結膜炎、鼻炎、腱鞘炎、肺炎、膀胱炎、気管支炎…?
患ったとこのある炎と名のつく病気はそんなもの。
新たに加わった腸炎で、少し年相応になった感じ。


しかしこの腸炎、薬の他に食事療法をやれという。
これが意外に厳しい。Click!
13070502.jpg

普段作って食べているもので概ねいけそうなんだけど、
よりにもよって今日から日曜まで入っている予定はどれも飲み食いがらみ。
お酒も多少は許されるようだけど、炭水化物とビタミン、ミネラル以外は
ほぼNG。
乳製品もダメなので、プリンなどの洋菓子もダメ。
ヤッコと枝豆と漬け物で乗り切るしかなさそう。
日曜はお寿司の予定なのになぁ。
カッパ巻きと納豆巻きオンリーなのかしらん。
間の悪さにガックリ。


そんなこんなで、更年期障害とは無縁だったとわかったことだけが
唯一の収穫。

ちょうどいいのでさらなる体重減を狙ってみませう。






関連記事

| 健康 | 14:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね。  気の合う医者は大切です。

| sirouto | 2013/07/05 15:32 | URL | >> EDIT

腸にキタ

腸炎って、凄く食事制限があるのですね。
自分に当てはめると、七割ぐらいの食べ物が禁止される感じです。

薬も処方されたと思いますが、完治までどのくらいかかるのでしょうか?

これから本格的な真夏になります。食事制限ありますがスタミナ切れにならないようにしっかり食べてくださいね。

| バンバン75 | 2013/07/05 15:34 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

siroutoさん

> いいね。  気の合う医者は大切です。
気が合ったんだろか(笑)
歳取ると、いいお医者さんは大事よねー。

| なおネィ | 2013/07/05 15:35 | URL |

Re: 腸にキタ

バンバン75さん

> 自分に当てはめると、七割ぐらいの食べ物が禁止される感じです。
たべものもバンバン食べちゃってるんですね?^m^

> 薬も処方されたと思いますが、完治までどのくらいかかるのでしょうか?
水曜にもう一度いくことになってますが、
薬は一週間処方されました。
食事療法は3日間と言われたので、
まぁ概ね1週間もあれば充分なんじゃないかなー。

> これから本格的な真夏になります。食事制限ありますがスタミナ切れにならないようにしっかり食べてくださいね。
はーい、ありがとうございまーす。
でも実は食欲が落ちてややうれしがってる自分がいます。
あら、これだけで満足しちゃうワタシっていいかも的な(アホ)
お腹が凹んだことがなにしろ快感!
…でもいやでも戻っちゃうんでしょうけどねぇ。
しばしのスッキリ感に束の間酔っときます。

| なおネィ | 2013/07/05 15:40 | URL |

腸関係

超関係の病の特効薬は絶食だったりします。乃木将軍は赤痢を絶食一週間で治したとか言う伝説もありますよ。
この際ダイエットと合わせ技でいかが?w
あ 絶食と言っても水分だけは取ってくださいね。アルコール抜きの

| ぶ | 2013/07/05 21:08 | URL |

滋味。

一般的に「楽しみーっ!」という食事は軒並みだめみたいですね。
お酒も控えろって、これからビール美味しいのにね(笑)
とにかく原因は分かったことだし、ここはひとつ
じっくり真面目な食事療法でお腹を慈しみましょう。
なおネィさんなら、ちゃんと美味しいアレンジで乗り越えられると思います。
山ほど薬貰うより、絶対いいですよ。

| YASH | 2013/07/05 21:38 | URL |

ドクター

なかなか面白い先生ですねー

せ「ここ痛いでしょう?」
な「痛ったったっ」
せ「うんうん。そしてこっちもほら、痛いでしょう?」
な「あっ~痛いですぅ」
せ「うんうん。背中のここも・・・」

いつまで二人でやってんねんっ!! 

お大事に、なおネィさん。。。

| ひとしRR | 2013/07/05 22:43 | URL | >> EDIT

温故知新

先日、寝冷えと思われる腹痛になり、胃腸薬で乗り切りました。
腹巻きの有用性を改めて実感いたしました。

なおネィさんもへそ出しで寝たんじゃないですか?(笑)
ぜひお試しください。

マリリン・モンローが、もし「寝間着はシャネルの5番と腹巻きよ」と言ったなら、もっと世界に広まったかもですよね。

| ボヤッキー | 2013/07/06 12:51 | URL |

Re: 腸関係

ぶさん

> 超関係の病の特効薬は絶食だったりします。乃木将軍は赤痢を絶食一週間で治したとか言う伝説もありますよ。
> この際ダイエットと合わせ技でいかが?w
> あ 絶食と言っても水分だけは取ってくださいね。アルコール抜きの
赤痢が絶食で治せるなんて、やはりただ者じゃなかったんですねぇ。
昨日今日と予定びっしりなので明日から挑みます(遅っ)

| なおネィ | 2013/07/07 12:31 | URL |

Re: 滋味。

YASHさん

昨日はn-oneに乗っけてもらったあげく
手間のかかる油抜き動物性食物抜きのつまみを
アノお宅でいただいたのでした。
…食べにいられませんってば(笑)

> じっくり真面目な食事療法でお腹を慈しみましょう。
はい、心して励みます。
もうなんともないんだけど…。^^;

| なおネィ | 2013/07/07 12:34 | URL |

Re: ドクター

ひとしRRさん

> なかなか面白い先生ですねー
ですねぇ。
もうすっかり痛みも引いてるんだけど、
血液検査を聞きに行くのが楽しみですね(笑)

| なおネィ | 2013/07/07 12:35 | URL |

Re: 温故知新

ボヤッキーさん

> なおネィさんもへそ出しで寝たんじゃないですか?(笑)
> ぜひお試しください。
きゃーっ、そうなのかしらん。
夏場はノー○ンが基本なんですけど…。*^^*

> マリリン・モンローが、もし「寝間着はシャネルの5番と腹巻きよ」と言ったなら、もっと世界に広まったかもですよね。
モンローが腹巻きしてたらスゴいなぁ。
それでも十分セクシーに見えたんでしょうね。
ちょっとうらやまし…。

| なおネィ | 2013/07/07 12:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3968-612eecd1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

