なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Araiからのお返事

先だってのエントリで書いたヘルメットのロゴ異常の件、
Araiサンにメールしたらお返事がきた。


さーてどうしよう…。


Araiサンの公式サイトに
「製品に関する、ご意見、お問い合わせは…」との記載を見つけて
画像添付で問い合わせをしたのは一昨日の日曜のこと。

こんな文面で投げてみた。

ーご担当者様
「現在使用中のMZについて質問させていただきます。
正面のロゴ下の「HELMET」の文字ですが、
一部がはげているのは磨きや擦れによるものとして
納得できないわけではありませんが
文字列が波打ったようにずれていることに気づきました。

使用は週末のみ、月に1、2度ツーリングへ出かける程度。
特に過酷な状況下での使用はありません。
保管は専用の袋に入れています。
経年とともに、こういったずれも発生するのでしょうか。
そうであればどのような原因が考えられますでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。ー


きっとほとんどのみなさんが、
怒り心頭の強烈な文面をイメージしたことでしょうが、
今回の件に関しては決して怒っちゃいないので
ワタシにしてみれば非常にソフトタッチ。


で、
以下はAraiサンから送られてきたご丁寧なメール。

ーこの度は弊社製品によりご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございません。

まずは、製品を弊社にて拝見させていただきたくご連絡を差し上げました。
通常のご使用でこのような症状が見られたということであれば無償にて貼り直しをさせていただきます。

誠にお手数かとは存じますが、お送りいただけるようでしたら今回のメールをプリントアウトしたものを同梱いただき、宅配便(もしくは、郵便)の着払いで結構ですので、弊社まで製品をお送り下さいます様ご協力お願いします。
二次破損を防ぐため、「ワレモノ注意」のステッカーなどをお付けいただければと思います。

中略:住所などなど

実際製品を拝見させていただいた上で、有償修理となる場合には、改めてご連絡をさせていただきたく存じます。無償修理の場合には交換修理を行なった後、ご発送とさせていただきます。


お手数をお掛け致しますが、ご協力ご理解の程宜しくお願い申し上げます。



送れば早く見積もっても2週間やそこらは戻ってこないだろうし、
Interphoneのパーツやら配線を外してまた付けての手間も要る。

でも検証いただいて原因を突き止めてもらわないと
また同じことが起きるかもしれない。
なぜワタシのメットにだけ、こんな笑っちゃう事態が起きるのか
正直合点がいかず、そういう意味ではちょいとムカついてる。

つまり修理するしないよりも原因が知りたいのだ、ワタシ。
ひとつの事例として今後に反映してらもらえば
それはそれで願ったりなことだし。



んじゃ送ってみるかね。

ついでに、インナー生地のハニカムパターンが
ほっぺたに残るのをなんとかしてちょうだいって書いておこ。



でも、発送用の箱探しからしてすでにめんどくさくなってるのが
正直なところだったりもしてる。
いつからこんなにフットワークが悪くなったのやら。



関連記事

| バイクギヤ | 17:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熱?

以前はAraiを被っていた頃もあって、雨でも毎日通勤で被ってましたが、
これははじめて見ました。
真夏の車内に入れたままなんてことはないだろうし、不思議ですね。
見方によってはホワワンとしたラインでいい感じにも見えますけど(笑)

案外ステッカーのロットにより…なんてオチかもしれないけど、
原因が分かるといいですね。

| YASH | 2013/07/02 21:40 | URL |

Araiからのお返事

原因が解らないのが一番すっきりしないですよね。
メーカーに送ってすっきりしましょう。

クレーマーは問題外ですが、日本のほとんどのメーカーは真摯な問いやクレームに対しては非常に丁寧に対応してくれます。

今まで私は数回?メーカーにクレームを入れたことありますが、どこも非常に良い対応をしてくれました。
その時は、やはり日本企業は凄い!と感じましたね。日本以外の国の企業がどうかは知りませんが(笑)

| バンバン75 | 2013/07/02 22:51 | URL | >> EDIT

発送しましょう!

そうですよね、まずは原因が知りたいです
製造過程でのミス(不良品)?
使用による変形?
超常現象?

アライの対応も素晴らしいし、なおネィさんのアライへのメール文面も非の打ちどころのない礼儀ある常識的メール。
結果に乞うご期待!!
てすね

| ひとしRR | 2013/07/03 00:24 | URL | >> EDIT

そんなことが・・

画像を見たとき
ちょっと笑っちゃいましたが・・

ナンデ?ですよね

修理はもちろんですが
原因をちゃんと説明してほしい・・
ほんとほんと!

そうですよね~発送用の箱探し
こちらは悪くないのに
メンドウだわ~っと私も思っていると
思います(^_^;)

| sarasara | 2013/07/03 08:21 | URL | >> EDIT

Re: 熱?

YASHさん

> 見方によってはホワワンとしたラインでいい感じにも見えますけど(笑)
実は、こういう意匠なのかと思いました、一瞬。
なわけないんだけど、こうなる理由がホントに思い当たらなくて。

> 案外ステッカーのロットにより…なんてオチかもしれないけど、
> 原因が分かるといいですね。
ですねぇ。
思い当たることがあれば別にこのままでも構わないんですけどね。
そうと決めたんだから送らなきゃなんだけど、どうも動きが鈍くて…(苦笑)

| なおネィ | 2013/07/03 10:21 | URL |

Re: Araiからのお返事

バンバン75さん

> 原因が解らないのが一番すっきりしないですよね。
> メーカーに送ってすっきりしましょう。
んですねぇ、やっぱり。

> クレーマーは問題外ですが、日本のほとんどのメーカーは真摯な問いやクレームに対しては非常に丁寧に対応してくれます。
先日サーモスに、保温マグにスポーツドリンクを入れていいか尋ねたときも
よく溶かしてからとかいろいろ説明の回答が帰ってきたし、
キリンのサーバーのときは検証から修理に至る経過を
写真入りのシートにして送ってくれましたよ、しかも粗品付き!
カスタマーサポートの程度って企業の意識の高さが現れますね。

メールを送ってもなんのリアクションもないのはアイリスオオヤマ。
ワタシのブラックリストにしっかり入ってます(笑)

| なおネィ | 2013/07/03 10:27 | URL |

Re: 発送しましょう!

ひとしRRさん

> そうですよね、まずは原因が知りたいです
このまま使い続けて文字が全部なくなってしまえば
それはそれでいいんですけどね(違っ)

ここまでどなたも同じ現象が起きてないようなので、
これはやはり確かめてみなくては。

また報告しますねー。

| なおネィ | 2013/07/03 10:29 | URL |

Re: そんなことが・・

sarasaraさん

> 画像を見たとき
> ちょっと笑っちゃいましたが・・
ツーリング先でオチャしてるときに気付いてみんなで笑っちゃったの。
ズッコケっぷりが甚だしいでしょ?^^;

> メンドウだわ~っと私も思っていると
> 思います(^_^;)
昨日ヨーカドーに段ボールをもらいに行ったけど、
MZが入りそうなサイズがなくて
メンドクササに拍車がかかってます(泣)
意外にメットって大きいんですよねぇ。
やれやれ…。

| なおネィ | 2013/07/03 10:32 | URL |

箱がない場合には

アライさんに、
「送りたいが、箱がない」
と相談なさってみてはいかがでしょう?

| 極悪営業マン | 2013/07/03 22:59 | URL | >> EDIT

Re: 箱がない場合には

極悪営業マンさん

> アライさんに、
> 「送りたいが、箱がない」
> と相談なさってみてはいかがでしょう?
ふふふっ。
いったいどういう対応をしてくださるでしょうねぇ。
ワタシのちっちゃなプライドですら許さんですね、それは。

| なおネィ | 2013/07/04 13:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3966-3789510c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>