fc2ブログ

なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

妙なAraiと珍野菜と意外な収穫

一日フルで遊んだ翌日は決まってオサンドン。

ワタシが社会に出だころは、土曜は「半ドン」が当たり前の
世の中だった。

あの時代にバイクに乗っていたら、
今よりもさらに乗る暇のない生活だったんだ…なんて思う。


昨日ツーリングから帰って干したものがまだ湿っていた今朝。
追加で洗濯してベランダはお祭り状態。

使い終わった掃除機のフィルター類を洗って干して、
まだ今季は稼働してないエアコンのフィルターも洗って干して。

昨日雨に降られたKさんをキレイにして、
メットも拭き掃除。

ところでAraiをご愛用のみなさま、
あなたのロゴまわり、こんな笑える状態になってませんか?
13063010.jpg
「HELMET」の「T」やら「H」「E」、が欠けているのも妙だけど、
位置がズレてるのはなぜなんだろ。
買って1年半ほど。
月に2、3回使えばいい方だし、付属の袋に入れて保管しているのに、
なにゆえこうもみっともないことになったんだか。
こんなにユルユルにはげたりずれたりするもの?

買ってすぐ撮った画像では確認できず、
そもそもが不良品だったのは定かじゃないけど、
Araiさんに画像添付しておうかがいを立てておいた。
どんな回答が戻ってくるだろか。


*****


週中に生協さんから届いてたふたつの珍しい野菜を
今日はやっと料理してみた。
13063003.jpg
左がそうめんかぼちゃ、右はコリンキー。
どこかのスナック菓子みたいな名前だ。

なにゆえそうめんかぼちゃかというと、
茹でると中身がそうめんのようにほぐれるのだ。
自ら食べやすくなってくれてるかぼちゃ…、いじらしい。
13063006.jpg

歯ごたえは、千切りして水にさらして
さっと湯通ししたメークイーンみたい。
しかし味はというと、甘みが抜けたかぼちゃのよう。
これ自体ではうまくない。

なにがあうのかドレッシングを変えてひと口ずつ食べたけど
どれもいまひとつ。
アンチョビを叩いてマヨネーズを加えて、
バルサミコを垂らしてパルメジャーノを振って黒胡椒かけて。
結局決め手のないまま粒マスタードまで動員してこんなことに。
13063007.jpg
アリだけど、もっとうまいアレンジができそうな感じ。
マスター、助けて。


一方のコリンキーはというと、
漬け物に向いているとパッケージに書いてある。
薄くスライスしてキャベツのうまたれに10分程漬けたら、
シャキシャキとおいしい箸休めふうな一品に。
13063009.jpg
セロリやきゅうりを漬けてもオニオンスライスにかけても、
なにしろ野菜全般と相性抜群のキャベツのうまたれ。
レアな野菜にかけてもやっぱり美味。
やっぱり我が家ではmustの万能ドレッシング。


生でうまいとわかったコリンキー。
加熱したらどうなんだと、ズッキーニといっしょに
ガーリックオイルとハーブソルトでソテー。
13063004.jpg

先日のトマトジャムとチーズを乗せてトースターに送り込む。
つまりわざわざカロリーオン。
13063005.jpg

期待したカボチャのようなホクホク感は得られず。
歯ごたえはズッキーニ、味はキュウリだ。
13063008.jpg
煮込んだらどうなるんだろ…とかとか探究心はまだ消えず。




ところで、去年の秋にニセコで買った20キロのキタアカリ。
さすがに食べるのが追いつかず、目を出してた5個ほどを
ほとんど世話もせずに放置してあったベランダのプランターに植たのは
この春のこと。

葉が出てぐんぐん伸びるのが楽しくて水をやっていたんだけど、
枯れてしまった3個を掘り起こしてびっくり。
13063001.jpg

あいらしいジャガイモがちゃんとできてた。
13063002.jpg

肥料をやるでもなく、葉を眺めて楽しむことくらいしか期待していなかったのに
なんとけなげなこと。
さきほどのコリンキーといっしょに実はソテーして
チーズ焼きにしてひとつだけ食べた。

ちゃんとりっぱな、まさに新ジャガだった。
ちょっと病み付きになりそう、このヨロコビ。





関連記事

| うちめし | 14:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

週休二日

私が社会に出た頃は土曜出勤は当たり前でした。
それでも全力で走ってたっけ
懐かしい
時間が出来るとともにだんだん走らなくなるのはなんでだろ

| ぶ | 2013/06/30 16:49 | URL |

妙なAraiと

土日祭があたりまえのように休みになったのは、何年くらいまえからでしょうか?
少なくとも、いま50代以上の人たちなら土曜出勤が当たり前の時代を、みなさん経験してきたと思います。今と比べると休みが本当に少ない時代でした。いま思うと、あの時代のみなさん、よく文句も言わず働いたもんですね。(笑)


そうめんみたいなカボチャ、知りませんでした。なおネィ様レポによるとあまり美味しそうではありませんね。勉強になりました。

Araiメットのロゴ。笑わせてくれますねー。どういう使い方するとそういう状態になるのか? なおネィ様のメットの使い方を解析したいですねー。

| バンバン75 | 2013/06/30 17:37 | URL | >> EDIT

Re: 週休二日

ぶさん

> 時間が出来るとともにだんだん走らなくなるのはなんでだろ
家庭を持って子供が生まれてって、他にやることが増えたんじゃないですかねぇ。
それもまた楽しみだったんですもんね。

| なおネィ | 2013/06/30 20:38 | URL |

Re: 妙なAraiと

バンバン75さん

> いま思うと、あの時代のみなさん、よく文句も言わず働いたもんですね。(笑)
ホントですよね。
そういうもんだと思ってたにしても、休めなさすぎ。
父に感謝です。

> そうめんみたいなカボチャ、知りませんでした。なおネィ様レポによるとあまり美味しそうではありませんね。勉強になりました。
味が淡白なんですよねぇ。
逆においしい味付けをすればシンプルにおいしいのかも。
アレ自体がおいしくないわけじゃないんです。

> どういう使い方するとそういう状態になるのか? なおネィ様のメットの使い方を解析したいですねー。
よっぽど変な使い方してるんでしょか。
洗う時も水だけだし、シールドのスプレーが多少散ってるとしても
ああはならないだろし。
むしろみなさんの使い方を解析したいくらい。
まぁ、ご要望にお応えして持ち主に似るってことにしときますね(スネスネ)

| なおネィ | 2013/06/30 20:43 | URL |

期待できる対応は

アライの品質保証部様はまっとうなご対応をなさるものの
過剰なご対応は期待薄でございます。
今回のケースですと、私の予想では
ヘルメットを工場(埼玉)に送り返して、
文字の貼り直しをご提案いただくことになるかと思います。
私が新品状態での内装の小さな傷を指摘し、
今回は対応不要であるが次の製品での品質向上を
お願いいたした際には、
是非とも修理させて欲しいとのお申し出で
工場に送り返しての修理となりました。

| 極悪営業マン | 2013/06/30 21:36 | URL | >> EDIT

健気

アライのロゴ。使用していて変形することなんてないだろうから、買ったときからズレていたのでは!?
それともなおネィのオーラでロゴも変形!?(笑)

なおネィさんは、料理に試行錯誤しているのですね。好きなのですね。素敵です!!

じゃがいも、健気ですね~
次は愛情をかけて育ててみれば、、、更に美味しくなるか、ぐれてしまうか。。。


| ひとしRR | 2013/06/30 23:53 | URL | >> EDIT

キター!そうめんカボチャ

先日、テレ朝系列の番組でそうめんカボチャを紹介していました。
私の地元が生産地のように紹介されましたが、ネットで見る限りあちこちで栽培されているようですね。
ちなみに、食べたことはないです。

| ボヤッキー | 2013/07/01 01:10 | URL |

Re: 期待できる対応は

極悪営業マンさん

> 過剰なご対応は期待薄でございます。
買って1年半も経っているので物理的な対応は
まったく期待してませんし、そもそもやりようがないかと。^^;

ただ想定される原因だったり取り扱い方のNGだったりが
どんなものなのかが楽しみだったりしてます。

一昔前は、添付の袋に入れての保管はNGだと取説に書いてあったとか。
現行はそうとは書かれていないんだから間違っちゃいないし、
なにしろまたご報告します。

| なおネィ | 2013/07/01 10:15 | URL |

Re: 健気

ひとしRRさん

> 買ったときからズレていたのでは!?
それしか考えられないんですよね。
禿げたのはなにかのはずみだとしても…。

> それともなおネィのオーラでロゴも変形!?(笑)
はいはい、そういうことにしていただいても結構ですけどね。

> なおネィさんは、料理に試行錯誤しているのですね。好きなのですね。素敵です!!
母の影響かな。
料理って「理を料る(ことわりをはかる)」ことですよね。
ワタシのような大雑把な人間には本来合ないのかもですけどね。^^;

| なおネィ | 2013/07/01 10:23 | URL |

Re: キター!そうめんカボチャ

ボヤッキーさん

> 先日、テレ朝系列の番組でそうめんカボチャを紹介していました。
ケンミンショーで岡山ケンミンの好物として紹介されてますねぇ。
ボヤッキーさん、瀬戸内なのー?
いいなぁ、一度行ってみたいと思ってる憧れの地です。

でも召し上がったことはないのねん。
にしても、摩訶不思議な野菜ですよね。--;

| なおネィ | 2013/07/01 10:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3964-943fc076

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>