なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

房総西っぺりツー

房総は峠もないし、走ってるとウツになりそう…、
なんていうヒトは置いといて。

峠少なめ海多め。
おいしいランチに旬のデザート。

まったりのんびり、房総へでかけてきた。


サブっと思った朝5時半。
どんよりとした空をみて、念のための合羽も用意。

まっちと待ち合わせの幕張PAも
朝の8時でこんなふう。
13062908.jpg

それが、み〜しゃと落ち合った海ほたるはこんなにピーカン。
13062910.jpg
気持ちいいのを通り越して、脱いだジャケットを着るのが
イヤになる暑さ。

海ほたるをUターンして再び木更津へ向かう。
ETCを搭載していればUターン証明書をもらう必要なし。
片道料金と同額で戻ってこられる。
夏場のナイトツーとか、ちょっといいかもね。


さて、今日のミッションのひとつめは、金谷のさすけ食堂でいただく。
13062902.jpg
お母さんに娘さん?女性ばかり4人程で切り盛りする
どちらかというとかなり年季の入った色気もゼロのお店なんだけど、
恐ろしく肉厚のアジのうまさは噂通り。

ぷりっぷりのお刺身定食1200円をいただけば、
普通のアジとは別物の食べ堪え。
おいしいと聞いてはいたけど圧巻なり、旬の黄金アジ(クリックで拡大)
13062901.jpg
み〜しゃの反り返るほどのボリュームとふわふわの身が絶品のアジフライと
まっちのなめろうもシェアしたうえに、サービスよ!と出された鯖味噌も堪能。
13062907.jpg

ネット検索では11時開店と表示されていたけれど、10時半には先客がいた。
火、水、木が定休日と営業はゆるい感じ。
夕方4時過ぎに前を通った時は暖簾がしまい込まれてた。


お腹一杯なんだけど、サクッと着いてしまった道の駅とみうらで
本日ふたつめのミッション、プレミアムびわソフトをペロリ。
13062903.jpg
びわのつぶつぶが入った400円のこちらは
ふわっと軽い口当たりながらびわの味わいがまんま楽しめる
まさにプレミアムな一品。

館山まで足を伸ばしたものの、雨雲の様子が気になってUターン。
明鐘岬のこちらでコーヒーブレイク。
13062906.jpg
前回訪れたのはKを買ってすぐだったかな。

リスタート以来変わらない佇まい。
13062905.jpg

そしてやっぱり昔からある崖っぷちの席に陣取る。
13062904.jpg


帰りの京葉道は例に寄って渋滞していたけれど、
なにがすごかったって、湾岸千葉で下りてからの地元の混みようには
すっかり魂抜かれてロヘロの帰宅。
もっと気温が高かったらバテてたかも。
今夜はたっぷり眠れそう。

関連記事

| ツーリング | 22:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

患者

おいてかれた鬱患者は私です。
ま、でも今回はお互いいった方のツーリングを堪能出来たということで、良かったということで。こっちも読み通りか偶然かは分からんけど、行きも帰りどこも空いてて、ストップアンドゴーの苦手な女性連れでしたが、スイスイで良かったよ。

| うっちー | 2013/06/29 22:29 | URL |

Re: 患者

うっちーさん

まっちがいたく房総を気に入ってくれたのがなによりよござんした。
前はあんなに難儀した岬へのアプローチが、今日はスイスイだったんだけど、
ちょっとフラットになったような気がする。

| なおネィ | 2013/06/29 22:34 | URL |

房総西っぺりツー

今夜は爆睡ですね~(笑)

海ほたるから、Uターンだと橋の通行料0円なんですか? 知らなかったです。南房総へ高速で行くときに今度試してみようかな?(笑)

喫茶店「岬」。私も建て替える前に行ったことあります。海と夕陽を見ながらのコーヒータイム、もうそれだけで十分素敵でした。

| バンバン75 | 2013/06/29 22:39 | URL | >> EDIT

Re: 房総西っぺりツー

バンバン75さん

> 今夜は爆睡ですね~(笑)
>
> 海ほたるから、Uターンだと橋の通行料0円なんですか? 知らなかったです。南房総へ高速で行くときに今度試してみようかな?(笑)
あ、なんだか誤解を招いちゃいますね。
片道料金と同じ額です。
書き直そ。

>
> 喫茶店「岬」。私も建て替える前に行ったことあります。海と夕陽を見ながらのコーヒータイム、もうそれだけで十分素敵でした。
そうでしたかぁ。^^/
佇まいは以前の感じとはちょっと違うけど、
でもおいしいコーヒーと節子さんは健在です。
季節柄か、草がぼーぼーに茂ってました(笑)

| なおネィ | 2013/06/29 22:50 | URL |

前岬行ったときは、俺が乗ったんだっけ?先生だっけ?
どっちかが、自分のバイク停めた後、戻ってネーサンのバイク乗って駐車したよね?
あの時は途中砂利の道があったとおもうけど、今回は砂利がフラットになってたの? それとも砂利がなくなってた?
砂利ブラス岩というかコンクリのガタガタもあったねぇ

| うっちー | 2013/06/29 22:56 | URL |

いいじゃないですか!

ぷりっぷりの鯵、そしてソフトクリーム、いいじゃないですか!
(^-^)v
久しぶりのツーリングブログ♪
BMWちゃんも快調でしたか?
千葉の渋滞は、ノーサンキュー!!

| ひとしRR | 2013/06/29 23:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

うっちーさん

> 砂利ブラス岩というかコンクリのガタガタもあったねぇ
岩もコンクリのガタもあったけど砂利が圧倒的に減ってたね。
奥に停めたけど、でも未舗装だったので方向転換で
腕ワナワナした。><;

| なおネィ | 2013/06/30 09:10 | URL |

Re: いいじゃないですか!

ひとしRRさん

> 久しぶりのツーリングブログ♪
そうですねぇ、今月2回目。
ガソリンも高いし、これくらいのペースにしとかないと
家計圧迫。><;

Kさんは絶好調です。^^v

> BMWちゃんも快調でしたか?
> 千葉の渋滞は、ノーサンキュー!!

| なおネィ | 2013/06/30 09:26 | URL |

行ってみたいな♪

こんばんは^^

>房総は峠もないし、走ってるとウツになりそう…、
なんていうヒトは置いといて。
うんうん!私もそう思います(笑

峠もイイケド
まったりのんびり美味しいモン食べて
走れるとそれはそれで楽しいですよね♪

新鮮なお刺身定食
見ているだけでぷりぷりってわかります(^^)
お腹一杯でもデザートは別腹ですよね
プレミアムびわソフトこれまたオイシソウですね~(>_<)

房総半島は行きたいといつも
思っているのですが東京方面に行くだけで
渋滞の文字が頭に浮かんでなかなか行けずにいます(^^ゞ

| sarasara | 2013/06/30 19:39 | URL | >> EDIT

Re: 行ってみたいな♪

sarasaraさん

> うんうん!私もそう思います(笑)
千葉の端とはいえ、船橋も一応千葉ですし。^^;
そんなワタシに向かってよくぞまぁ言ってくれたもんです。
峠云々以前にまずそこで“上等じゃん”と思いまして。

> 峠もイイケド
> まったりのんびり美味しいモン食べて
> 走れるとそれはそれで楽しいですよね♪
ただでさえ毎週は走れないので、同じところばかり
しかも峠攻めてばかりというのも疲れますね。

> 房総半島は行きたいといつも
> 思っているのですが東京方面に行くだけで
> 渋滞の文字が頭に浮かんでなかなか行けずにいます(^^ゞ
ですよねー。
首都圏は平日でも混みますからね。
ワタシは東名、中央、東北、関越、いずれも首都高を抜けないと行かれないし、
房総でも行き帰りは渋滞。
混まない早朝や逆に一旦渋滞が収まったころを見計らうとか、
工夫しないとやってられません。
お陰ですり抜けだけは上達しつつありますけどね。

sarasaraさんが走る里山のお散歩ルートみてると
本当にうらやましくなります。ToT

| なおネィ | 2013/06/30 21:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3963-a822752c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

