なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ながらはヤメて

人混みの中でモバイルに目をやりながら歩くヒト、
毎日そりゃもう何人も目にするんだけど、
やめてもらえないだろか。

危なっかしくてしょうがない。




モバイルがここまで流行る前から、ながら歩きのヒトはいた。
漫画本やら文庫本をみながら歩くヒトだ。
その連中プラス歩きながらのモバイル族が加わってるのだ、
迷惑な人間は相当な数と思われる。

ケータイやスマホをみながら、あるは操作しながら歩いているヒトは、
急に進路を変えたり、立ち止ったりと動きが予測不可能。

そして同じく迷惑なのが、亀のようにのろのろと歩くながら族。
これは圧倒的に女子に多く、メールを打っている場合も多々。
本人も歩くことに集中していないことが不安で
普段の速さで歩けないんだろう。
朝のラッシュ時のヒトの流れがそこで淀むってこと、
まったくイメージできないんだろうか。
ひとっこひとりいないところへ行っておしまい。


例えば駅のホームで、
前を行く、ながら歩きのヒトが突如歩を止めてしまって、
おっとっとと避けた弾みでバランス崩してホームに落ちるとか、
他のヒトにぶつかるとか、転ぶとか。

通路を曲がったら目線をスマホに落として歩いてるヒトと鉢合わせて
向こうは避けてくれないからこっちが慌てて避けなくちゃならず、
躓きそうになるとか。

なにしろ周囲の赤の他人に危害を及ぼす可能性がとても高いのだ、
ながら歩き。
本人が階段を踏み外そうとすっころぼうと、それは自業自得。
車内メイク女子同様、むしろ一度痛い目に遭って欲しいくらい。


各キャリアでも、ながら歩きの弊害を認識していないハズはないし、
マニュアルに※印付きの注意書きごときで茶を濁してるレベルは
とっくに過ぎてしまってるんだから、もっと積極的に改善に動いたらどうだ。
機能性やら先進性やらお得感ばかりが垂れ流されるCMを観るたびに、
オタクのCSRはどうなってるのさと思わないではいられない。
自分たちが世に送り出した製品がトラブルを招かないよう
ユーザーを啓蒙するのもメーカーのやるべきことじゃないんだろうか。

ちなみに、電車内でプレステなどのゲーム機に熱中しているヒトほど、
ちょっと揺れたくらいで肘鉄を返してくる割合が高い(なおネィ調べ)。
精神が対戦モードになっているからに違いない。
リアルとバーチャルの切替えができないならやる資格なし。


*****


そんな連中と同じ電車に揺られたせいでもないんだろうけど、
今日は日本橋あたりから胃の横がシクシクと痛み出して。

東京駅から丸の内を歩くころにはズッキーンと刺すような刺激に襲われて
イテテイテテとしかめっ面しながら歩いた。
ちょうどファッション誌の撮影をしていて、スレンダーな外人モデルちゃんと
少し離れたところから狙ってるカメラの間をシブい顔して横切っちゃった。
辛くて躊躇も迂回も不能だった。

日比谷公園までがんばって、ベンチに座って休んでいたら
5分もしないうちに消えてしまった痛み。

なんだったんだか。


すぐそばには、タダモノじゃなさそうな大木があって。
13062701.jpg
眺めていると、幹が顔に見えたりするのだよ。
痛みを癒してくれたのは、この大きな木の精だったのかもね。


明日はまた渋谷へ。
今度こそ、ヒカリエに寄れるだろか。


関連記事

| どうなの? | 17:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ながらはヤメて

まったく同感です。
「ながら」の方たちは、自分が正しい、自分が優先と思っているのですかね? きっと、自分が人の流れを乱したり止めたりしているなんて事は考えもしないでしょう。
タバコと同様に、公の場所(道路や公共交通機関など)では、使える場所を決めてもよいくらいに思います。

| バンバン75 | 2013/06/28 00:04 | URL | >> EDIT

同感

本当ですよね。駅で見ない日はありませんよ。
更に怖いのは、自転車でのながらです。ぶつかったら絶対怪我しますよ。自分も他人も。やめて欲しいです。

| haru | 2013/06/28 07:18 | URL |

私も同感です。

ほんと最近すごく
「ながら」さんが多いですよね・・
自転車に乗りながらの方もよく見ます。
大事故に繋がる可能性も・・
一人一人が意識を変えないと
なくなることはないのかも・・

胃痛・・
大丈夫ですか?
私もお酒の飲みすぎか
タマニ胃痛になります・・
そろそろ胃カメラ飲まなくちゃ(^^ゞ

なおネィさんはお仕事も
忙しいでしょうし精神的な胃痛かも?
ムリしないでお大事にしてくださいね

| sarasara | 2013/06/28 07:19 | URL | >> EDIT

Re: ながらはヤメて

バンバン75さん

> タバコと同様に、公の場所(道路や公共交通機関など)では、使える場所を決めてもよいくらいに思います。
地図とかナビとか、歩きながら使いたいアプリがあるのもネックですけどね。
周囲に意識が配れない人間のなんと多いことでしょう…。

| なおネィ | 2013/06/28 18:14 | URL |

Re: 同感

haruさん

> 更に怖いのは、自転車でのながらです。ぶつかったら絶対怪我しますよ。自分も他人も。やめて欲しいです。
もうモラル云々以前の問題だよね、ながら自転車は。
事故も結構起こってるようなんだけど、取り締まらない警察が不思議。

| なおネィ | 2013/06/28 18:16 | URL |

Re: 私も同感です。

sarasaraさん

> 一人一人が意識を変えないと
> なくなることはないのかも・・
そうなんですよねぇ、なにかが壊れてる…、あの連中は。

> そろそろ胃カメラ飲まなくちゃ(^^ゞ
ワタシ、大腸は検査したことがあるんですが、
胃カメラは未経験なんですよぉ。
腸よりもキツそうで怖いっ。><;

> なおネィさんはお仕事も。
> 忙しいでしょうし精神的な胃痛かも?
> ムリしないでお大事にしてくださいね
仕事は一時期よりはかなりラクになったんですよ。
でももうムリが効かない年齢になりつつありますしぃー ^^;
早め早めのチェックが必要ですね。

| なおネィ | 2013/06/28 18:19 | URL |

迷惑

スマホしながら歩く人、ほんと迷惑です!
前から来る人には、自分の気分が戦闘モードだと正面衝突も辞さない勢いで(笑)
でも前をノロノロ歩かれると困ります。突き飛ばすことは出来ないし、ラッシュの混雑時によくノロノロ歩ける神経がわかりませんね

沖縄から帰ってきました。出張です。
でも、楽しくてオリオンビールも泡盛も美味しかった!リフレッシュ!!
なおネィさんも木の精もいいけれど、何か楽しいことしてリフレッシュしてください!!
沖縄の海と空は、夏でしたよ♪

| ひとしRR | 2013/06/29 23:40 | URL | >> EDIT

Re: 迷惑

ひとしRRさん

> 前から来る人には、自分の気分が戦闘モードだと正面衝突も辞さない勢いで(笑)
普通ぶつかりそうだと思ったら避けるのが常識なんだけど、
肩から思いっきりぶつかってくる…というか、ぶつかることを前提に
歩いて来る人いますよね。
あれもゲームに洗脳されてるのかも。
消えて欲しいです、ホントに。

> 沖縄の海と空は、夏でしたよ♪
一度しか行ったことないけど、あの空気感は嫌いじゃないなぁ。
中華料理がすごくおいしかったのが意外でした。
泡盛はしょっちゅう飲んでますけどね(笑)

| なおネィ | 2013/06/30 09:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3961-358d034c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>