なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

昨夜の夕食とトマトジャムレシピ

のろのろと起きだしてシャッター開けたらなんとピーカン。

洗濯機2回まわして洗濯大会。
お布団も裏と表とよく干して。

昨夜のまったりから一転、
オフのほうが慌ただしいヘンなワタシ。


昨日は日暮れる前からヤケにお腹が空いていて。

お弁当をサボって、東京駅の行列ができるおむすび処、
ほんのり屋さんで買ったおにぎりランチでは
足りなかったのかしらん、ワタシの胃袋。

しかも、食べたいのはなぜかお寿司。
モチベーションをくすぐるものを見聞きしたわけでもないのに
なんでだろ。


給料日前、そして部屋の更新を終えたワタシは寿司屋にいく身分でもなく、
船橋東武で200円引きになってたお寿司で我慢…。
いや、これが意外と満足できちゃったのだ。
なんて安上がりに出来てるんだろ、ワタシ。

日中、Facebookで茄子の話で盛り上がったせいか茄子欲?も強く、
焼き茄子におかかにニンニク醤油の一皿と、
フィスラーで1分加圧でできたジャンボ茶碗蒸し、
ほうれん草のお浸しも一緒に。
13062202.jpg

13062201.jpg

寿司とくればこれも外せないわけだし。
13062203.jpg
藍染めの前掛けも持ってる神亀の絞りたて生酒。
寿司にはもう少しすっきりした辛口がよかった感じ。
はっきり言って食べ過ぎなんだけど、
気持ちは満足。
満腹ゆえ、お酒は半分残しちゃう程度にしか進まず。


各地で行われているキャンドルナイトにちなんで、
我が家もテレビを消して浸ってみた。
13062210.jpg
ついでにお風呂もキャンドルだけで。
雨音が聞こえてすごく落ち着く。

ろうそくの揺らぎを見つめていると、
とーんとメディテーションに入ってしまう。
たまにはいいわ、こんなひとときも。


*****


昨日東武で安く仕入れたトマトを、今日はトマトジャムに。
ジャムと言っても、もちろん甘みはタマネギのみ。
母がよく作ってトマトジャムと言っているのでワタシの中でも
そう命名してるわけ。

レシピをすっかり忘れていたので母に電話確認。
ワタシの大切な備忘録であるこのブログに忘れないようにメモっておこう。


材料
トマト1キロほど(トマトホール缶なら3缶)、にんにく2かけ、タマネギ中サイズ1個、
オリーブオイル適宜、ブイヨン2個、塩適宜、オールスパイス適宜

トマトはヘタをくり抜いてざっくり切る。
生のトマトの場合は水っぽくなるのでタネを取る。
これが結構めんどくさいんだけれど、横に切ってやれば
タネが入ったポケットからラクに取り出せる。
取ったタネ、ワタシはがぶ飲み。
甘くて美味。
13062204.jpg

オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを鍋に入れて着火。
火が通ったら微塵に切ったタマネギを入れて炒める。
タネを取ってざく切りにしたトマトを投入。
13062205.jpg
ブイヨンとオールスパイスを加えてひたすら炒める。

トマトとタマネギからどんどん水分が出てきて、
「炒める」から「煮る」状態へ。
トマトの皮が徐々に丸まって浮いてくるのでマメに取る。
13062206.jpg

30、40分煮続けるとこんなふう。
13062207.jpg
水分がうんと減ってトマトの旨味が凝縮。

このあたりで塩で味を整える。
早い段階で塩気を決めてしまうと煮詰まってから辛くなる。

好みの濃度になったら火を止める。
ワタシは仕上げに刻んで冷凍しておいたパセリを投入。
バジルペーストを入れたり、バージンオリーブオイルを入れたり、
アレンジは星の数。

水をたっぷり入れて電子レンジでチンした保存便に
温かいうちに移す。
13062208.jpg

ラップをしてから蓋をキッチリしめて逆さにしておく。
13062209.jpg
今回は瓶に対してトマトジャムがわずかにショートしてしまって失敗。
上部までぴっちり入れると、
この後冷めるとともに内圧が下がって真空に。長期保存できる。

腐らないうちに食べちゃお。

なお、缶詰トマトの安全性を問題視する向きもあるので、
生か缶か瓶入りいずれを使うかは自己判断におまかせ。



さて、これから断髪、その後は新宿へ。
それにしても、髪型が決まらない…。
13062211.jpg
関連記事

| うちめし | 13:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまそー

お寿司、茄子、うまそーです!
明日の夜はお寿司にしよっと。

キャンドルナイト、なおネィさんは、やはり縄とろうそくですか!?

失礼しました(((^^;)

| ひとしRR | 2013/06/22 20:58 | URL | >> EDIT

Re: うまそー

ひとしRRさん

> お寿司、茄子、うまそーです!
> 明日の夜はお寿司にしよっと。
たまに食べたくなりますよね、お寿司。
カレーと餃子と共に、ふと無性に食べたくなる三強です(笑)

> キャンドルナイト、なおネィさんは、やはり縄とろうそくですか!?
デスクの引き出しに隠し持ってるでしょ?って言われることがあるけど(笑)
Mな男性って苦手なんですよねぇ。

なんてことはどうでもいー。--;

| なおネィ | 2013/06/23 00:21 | URL |

素敵な夜★

お家でも百貨店でイイお寿司を
割引で買って帰り茶わん蒸しと頂く
そして美味しい冷酒で・・

食事の後はキャンドルライト☆彡
なんて素敵な週末の夜をお過ごしかしら

トマトジャム・・
これは色々なお料理に使えそうですね♪
ほんとお仕事されているのにマメで
何でも手作りされるなおネィさんは
凄い!の一言です(^^)v

| sarasara | 2013/06/23 12:36 | URL | >> EDIT

ミートソース

我が家のミートソースの作り方となんか似てますね
同じトマト料理だから当たり前か
デミグラスソースとひき肉を入れればミートソースになりますな

| ぶ | 2013/06/23 17:06 | URL |

Re: 素敵な夜★

sarasaraさん

> なんて素敵な週末の夜をお過ごしかしら
たまにはテレビを消してみるのもいいかも…なんて
思ってしまいました。てへ。
日本人はロウソクなんて非常時しか使わないものね。
結構癒されましたよ。

もうヒトに褒められることなんてないお年頃だけに、
sarasaraさんに褒めてもらってうれしーっ。
がんばるーっ。o^^o

| なおネィ | 2013/06/23 18:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3958-37f02451

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

