なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ムシムシのゲシ

あまりの湿気に、ついに除湿器導入を考え始めた今日このごろ。
だけど結構お値段張るうえに、なんとも重たいのね、コレ。

使わない間の収納場所など考え出すと、
難航しそうな予感…。


周囲の人たちは、すでに結構持ってる除湿器。
コンプレッサー方式とデシカント式かぁ…。
今の時期に使うんだし、省エネ考えれば当然コンプレッサー式。

しかし重いのだ、コンプレッサー式。
目をつけた商品はなんと重量12kg。
配達されてきてもひとりで箱からだせるんでしょか。
Kさんみたいにタイヤ付けてくれないかな。

12kgもあるとなると、高いところへの収納は考えられず、
通年出しておくことになるのか。
そうなるとコンパクトでなくてはいかんのだが、
しかし大きいのだ、コンプレッサー式。

もろもろの妥協と決断力次第になりそう、この買い物。


*****


今朝は眠気に勝てずノロノロしていたので、
一旦起きてからは大車輪。

ふと目をやったアボカドがここ一週間で劇的に伸びてた。
いままでの死んだような成長ぶりはなんだったんだろ。
これが一週間前。
13061604.jpg

こちらは今朝の様子。
13062102.jpg
やっと葉が出てそれらしい見目になってきた。
そこそこの気温とたっぷりの湿り気と時おりの日差し。
ここぞとばかりにぐいぐい伸びてちょうだい。


今日はお弁当をパスしたので、東京駅でランチを仕入れることに。
歩いているうちに、先日テレビで取り上げられていた東京駅構内のおむすび処、
ほんのり屋を思い出していってみると、
朝の9時過ぎというのになんと行列。
半数以上は、お味噌汁とおにぎりをイートインで
ささっと食べていくヒトたち。
朝のおにぎりくらい自分で作ればいいのに…なんて
いらんことを思ったりして。

ワタシは青森産帆立のおにぎりと、鯛飯のおにぎりほかおかずをちょいと。
帆立は思ってたより結構小振り。13062101.jpg

普段は玄米や麦飯ばかりで、白いご飯をあまり食べないので、
それだけでもおいしいんだけど、鯛飯はかなり美味だった。



今日は昼間が一番長い夏至。
いよいよ夏本番ってこと。
関西は夏至にタコを食べる習慣があるらしいけれど、今でも続いているんだろか。
ワタシは帆立と鯛をすでに食べたけど、さて、夜はなにを食べるんだろ。
関連記事

| つぶやき | 15:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

除湿機

いまどきは、除湿機ほしくなりますねー。
我が家も前に除湿機導入しましたが、驚くほど水がとれました。
その時もかなりヘビー級でしたからあまり進化していないのかな。
最近はもっぱらエアコンで除湿してます。

| ぶらっく | 2013/06/21 19:37 | URL |

じめじめ

梅雨ですね~じめじめ
除湿器、いいでしょうが季節もので、ほんと使わないときの保管を考えないとね。
自分もエアコンの除湿を利用。でも、ゆるく冷房にする方が多いかな。

今夜は何を食べたのですか、なおネィは?

昨夜はしんみち通りに最近出来た「魚一商店」という店へ行ってきました。なかなか良かったですよ(^-^)

| ひとしRR | 2013/06/22 01:02 | URL | >> EDIT

Re: 除湿機

ぶらっくさん

> 我が家も前に除湿機導入しましたが、驚くほど水がとれました。
> その時もかなりヘビー級でしたからあまり進化していないのかな。
あー、気持ち良さそうだねぇ、採れた水眺めるの…(変態?)
家電ってそこそこ軽量化されてるんですけどねぇ。
コンプレッサーは小さくできないんでしょうね。

> 最近はもっぱらエアコンで除湿してます。
エアコンの「ドライ」は一番電気代を喰うモードだそうですよ。
世の中が節電で大騒ぎしてるときにテレビで知って以来、
一度も使ってません。
…ガセだったりして…。 ><;

| なおネィ | 2013/06/22 12:04 | URL |

Re: じめじめ

ひとしRRさん

> 自分もエアコンの除湿を利用。でも、ゆるく冷房にする方が多いかな。
「ドライ」は「冷房」よりもかなり電気代を喰うようですよー。
意外と知られていないんですねぇ、やはり。

> 今夜は何を食べたのですか、なおネィは?
昨夜?
あ、それ今日のネタにしよっと(笑)

> 昨夜はしんみち通りに最近出来た「魚一商店」という店へ行ってきました。なかなか良かったですよ(^-^)
ググっちゃいました。
鬼盛りすごーっ。@@;
おいしそうですねぇ。
千葉がメインなんですねぇ。
津田沼店に行ってみようかしらん。
情報ありがとうございますー。

| なおネィ | 2013/06/22 12:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3957-143756e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

