なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

EXPERIAを見切った日

2011年11月から使ってきたスマホを
5ヵ月分の支払いを残してとうとう見切った。

極貧メモリのお陰で動きは遅く、
新たなアプリを入れられなくなって久しかった。

ケータイ電話すらなかった頃を思えば充分便利なんだけど、
そう納得するにはハード自体がお粗末過ぎる。
まさに詐欺並み。





ソニエリのEXPERIA IS11Sは135gとすごく軽くて
ディスプレイも854×480と当時は大きいほうだった。
13061901.jpg

ワンセグもmicroSDも付いてていいなって
ろくすっぽ検証もせずに買ったんだった。
ちょっと前に発売されたiPhone 4Sは
「様子見」を決め込むヒトも多くて
この手のものに弱いワタシはiPhoneは2年後でいいやと
端から思ってた。

順調に使えていたのは数ヶ月だったかしらん。
1年を迎え頃るには頻繁に表示される「空き容量が不足しています」。
本当に2年もつんだろうかと、すでに不安だった。

ソニエリ製品関連のストアアプリやら、ゲームやら、
ワタシにはまったく不要なアプリがプリインストールされていて、
おまけにデリートできない。
バージョンアップのたびにその手の「いらんもん」が新たに加わって、
本体メモリをガンガン食いつぶしていくのだった。

13061902.jpg
空き容量のほとんどはmicroSD。
今年に入ってからは本体の空きは40MGちょいなんて状態が常。
ボリュームの大きいアプリはSDに移せないものばかりだし、
キャッシュやらメールを毎日消して空きを作っておかないと
電話がかかってきても音がなるばかりでアプリが起動せず、
コールバックするのに3分以上かかったこともあって
イライラなストレスに苛まれてた。

ワタシは感情をモノにぶつけるタイプではないので、
カタチあるものを故意にぶっこわしたことはないけれど、
このEXPERIAだけはなんどか叩き割ってやりたくなった。
それくらい、日々忌々しかった。





この先5ヵ月の間、拝借することになった友人のオサガリ4Sを持って
auショップへ行ったのは昨日の夕方。

中古品への乗り換えで一瞬不審そうな表情をみせたスタッフの男性に、
ー容量少なくてあまりにオバカでもうお手上げなんです。
ー友人が使っていた4Sに乗り換えたいんですけど。
そう告げた。

ーあぁ…。ですよねぇ。

ほらね。
業界でもIS11Sのオバカっぷりは知られるところなのだ。

さっさかさーと乗り換え作業はものの10分ほど。
5ヵ月分のローン残額には割引が効いているので、
プランも変更せず凌ぐことに。
事務手数料などなども一切なしで完了。
保障もかけられないのでひたすら大事に大事に使う所存。


懸念していたアドレス帳移行はいとも簡単。
一昨日のうちにauサーバーにあげておいたアドレス帳を
iPhoneのAPP Storeからダウンロードした
アドレス帳移行アプリを使ってドーンと落とすだけ。

夢のようにサクサク早いiPhone。
5はさらに早いんでしょ?
5Sになったらどうなるの?
なんて思いながら、慣れない操作に手を焼きながら
ぼちぼちと使えそうなアプリを落としたり、設定をいじったりしてる。


ところが今日のこと。
iPhoneと一緒になんとなくもってきたEXPERIAが拗ね始めた。
13061903.jpg
右のほうに妙な網がかかってる。

次のHomeもアイコンの塊が右にズレちゃって。
13061904.jpg

ワンセグやらアラームやら使える機能はあるのだし、
まだまだラクしてもらうわけにはいかんのよ、おぬし。

バイクもドナドナが迫ったり、買い増しすると拗ねるっていうけど…。
バカペリア、おまえさんもか!?




関連記事

| 私って | 16:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ようこそ

ようこそiPhoneへ^_^
4sも5もたいしてかわりませぬ。
最もメモリー不足になった事はいちどもないけど。
私も4S余っているから、壊れたらあげますよ。

| ぶ | 2013/06/19 19:22 | URL |

追伸

我が家は私以外バカペリア(失礼)三台、ガラケー一台です。
特に問題ないみたいですけども

| ぶ | 2013/06/19 20:21 | URL |

Re: ようこそ

> ようこそiPhoneへ^_^
ぶさん

> 4sも5もたいしてかわりませぬ。
> 最もメモリー不足になった事はいちどもないけど。
> 私も4S余っているから、壊れたらあげますよ。
昨日結構アプリ入れたんですけど、まだまだ余裕ですねぇ。
でもオフィスにwi-fi環境ないから通信は遅いですわ。--;
壊しちゃった時はよろしくお願いします。m(__)m

> 我が家は私以外バカペリア(失礼)三台、ガラケー一台です。
> 特に問題ないみたいですけども
同じ機種?
持ち主に似るってこと?/--;/

| なおネィ | 2013/06/20 12:59 | URL |

あ すみません

iPhone5のLTEは、めちゃくちゃ速いです。メールが送れたのかどうか一瞬悩むほど速いっす。普通のメールやダウンロードは瞬きする間に終わっているくらいです。

なんて書くとよけいな物欲刺激しちゃうかな  

| ぶ | 2013/06/20 20:10 | URL |

Re: あ すみません

ぶさん

> iPhone5のLTEは、めちゃくちゃ速いです。メールが送れたのかどうか一瞬悩むほど速いっす。普通のメールやダウンロードは瞬きする間に終わっているくらいです。
いっときトラブってましたが、すっかり復旧ですね。
auはキャンプに行っても他のキャリアが圏外のところで
しっかり三本立ってることが多かったし、繋がエリアも広いですよね。
おまけに速いとくれば鬼に金棒。

> なんて書くとよけいな物欲刺激しちゃうかな  
なにしろローンが終わるまでは我慢のコです。
見ても聞いても行動に移さない覚悟(笑)

| なおネィ | 2013/06/21 10:55 | URL |

我が輩のスマホ

こんばんは。
日常、便利に使用しているものが、便利に使えなくなると、イライラしますよね
iPhoneが快適ならなによりです
なおネィさんに平和を(^-^)v

我が輩のスマホは、Xperia SO-02C docomoで、もう3年近く使っています。
それほど不具合を感じないで使っていますが、新しいXperia A が少し気になってます。

| ひとしRR | 2013/06/22 00:53 | URL | >> EDIT

Re: 我が輩のスマホ

ひとしRRさん

> なおネィさんに平和を(^-^)v
ありがとー!!!
ホントに平和な人生に憧れてます(笑)

> 我が輩のスマホは、Xperia SO-02C docomoで、もう3年近く使っています。
> それほど不具合を感じないで使っていますが、新しいXperia A が少し気になってます。
なんと、Experia族だったんですね。
最近のExperiaはいいそうですねー。
そろそろ乗り換えかな?^^v

| なおネィ | 2013/06/22 12:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3956-6092b480

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>