なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

舌を以てわかったこと

昨夜から、湿度は高いもののちょいとヒンヤリ。

今朝も我が家を出る時はまだどんよりとしていて、
週はじめはパキーンと晴れてくれないと
テンションあがりゃしないわよなんて思ってた。


ワタシが暮らす船橋と、勤め先のあるオヤヂの巣窟新橋とは、
直線距離で20キロほど、電車でも30分ほどの距離はあるんだけど。

地下のホームから、エスカレーター2本を乗り継いで地上に出たら
雲の切れ間からお日様燦々。
13061701.jpg
陽が射すのは午後からとタカを括っていたので、
ワタシの夏の三種の神器、サングラス、帽子、センスを全忘れ。
しかめっ面して歩くハメに。



さて、今日のお弁当。
昨日張り切って作ったおかずたちを詰め、
枝豆入りの卵焼きを焼いただけの手抜き弁当。
10分ほどで完成。
13061702.jpg
でも、意外な落とし穴に気がつくのだった。


いつも料理をするのは朝だったり夜だったり、
当たり前なことなんだけれど、空腹な時間帯。
でも昨日とんとこやっていたのは買い物から帰った15頃で、
お腹は空いていなかった。

これが味付けに大いに影響を与えたらしく、
今日のお弁当のおかずたち、みんな味濃いっ。

もともと薄味なワタシは、出来合いの煮ものなどは
甘過ぎて口に合わないんだけど、
今日の高野豆腐なんざ、まさにソレ。
切り干しも甘い。
今夜にんじん足して修正しよ。


身を以て、いや、舌を以て
いいお勉強になりました。

関連記事

| 未分類 | 16:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お弁当

なおネィのお弁当、小さいですね
それでおなかいっぱいになりますか?

でも、味付けは濃すぎたようですが、
とても美味しそうです

相方さんのお弁当はなし?

卵焼きも枝豆入りで色合いがいいし、
やはり高野豆腐がうまそー

ところで、2004年9月1日のブログの最後に

「即戦力にこだわるのはわかるけど、
人を育てることもしないで収穫だけを望むのは
いかがなものかと私は思う。」

ほんと!その通りです!!
自分も春まで人事担当課長していたので、まったくその通りです!!
人を育てない奴に限って、優秀な人材を欲しがる!!

と9年越しに賛同を得てもねー (^_^;)

| ひとしRR | 2013/06/17 22:46 | URL | >> EDIT

Re: お弁当

ひとしRRさん

> なおネィのお弁当、小さいですね
> それでおなかいっぱいになりますか?
いやいやー、会社の若いコのお弁当はもっと小さいですよ。
外食することを思うと少ないけど、でも十分ってことにしときます(笑)

> ほんと!その通りです!!
あらまぁ、そんな立派なこと書いてましたかっ。
昔は世の中をバッサバッサと斬ってましたねぇ。
最近はなんだかいうのも虚しくなってしまって、
もの申してませんねぇ。

遡っていただいて感謝です。。。^^/

| なおネィ | 2013/06/17 22:56 | URL |

舌を以てわかったこと

手作り弁当の写真を見て、改めて女性の凄さを感じてしまいました。会社勤めしていて毎日手作り弁当を持って行く。これって女性は苦も無く熟してしまうんですね。凄いです。

それに比べ、私は未だかつて独り身の男で仕事場に自分で作った弁当を持ってきてる人を見たことがありません。おそらく男は面倒だから自分で作らないのでしょうが、その面倒と思える事をパッパとやってしまう。女性には男はとても敵いませんね。

味付けは、作る時間や、空腹時か満腹時かでも変わってしまうのですね。自分はそこまで気にしたこと無かったです。

| バンバン75 | 2013/06/18 23:16 | URL | >> EDIT

Re: 舌を以てわかったこと

バンバン75さん

褒められちゃった。*^^*

> おそらく男は面倒だから自分で作らないのでしょうが、その面倒と思える事をパッパとやってしまう。女性には男はとても敵いませんね。
でも、最近は弁当男子なるものも生息しているそうですよ。
料理する機会が(必然的に)女子のほうが多いというのも
お弁当が苦じゃない理由かもだし。

> 味付けは、作る時間や、空腹時か満腹時かでも変わってしまうのですね。自分はそこまで気にしたこと無かったです。
ワタシも今回実感した次第。
料理人ってつくづくスゴいなと思いますよ。

| なおネィ | 2013/06/19 10:11 | URL |

いつも素晴らしいです♪

こんにちは

いつも手作りで
ヘルシーで健康食で美味しそう~

お弁当も手抜きって・・これが・・
前日に仕込まれて早朝の忙しい
時間は手早くできる卵焼きをチョイチョイト
その卵焼きには色合いに枝豆まで・・
働く女性でもある主婦のお手本のような
なおネィさんはお見事!
私ももっと頑張らないと(^_^;)

| sarasara | 2013/06/21 14:14 | URL | >> EDIT

Re: いつも素晴らしいです♪

sarasaraさん

こんにちは。

お弁当のおかずがさみしと、詰める時も食べる時も
しょぼーんな気持ちになっちゃうんです。
どんだけ食い意地張ってんでしょうねぇ。(苦笑)

なんていいつつ、
今日はあっさりおサボりしたんですよー。
給料日前で息も絶え絶えなのにおいしいと噂のおにぎりを
買ってしまいました。
やれやれ。^^;



| なおネィ | 2013/06/21 16:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3955-1e7dc3e7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>