なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

更新と万能ノコと遅れてるMacのこと

シトシトピッチャンシトピッチャン…な朝。

木枯らし紋次郎ー子連れ狼だったのねコレがー
を知らないヒトには意味不明でしょうが、
ゆっくりと覚醒しつつ、気づくと雨音が聞こえるのも
悪くはないね。



起きた時点では今日のノルマは
JCNの電波チェックだけだったはずなんだけど…。


先日来ていた不動産やさんからの更新通知を見返すと、
そろそろ手続きにいかなきゃならないタイミング。

どーせ雨だし、Kさんとは遊べないし、
今日行ってしまうことに決定。


午前9時過ぎ。
スカイツリーがらみの受信状況をチェックしにJCN来訪。
ものの5分程で終わったので、
不動産やさんにいきますよーと電話で告げた昼過ぎまで
ぽーんと時間が空いた。

霧雨が降り続くベランダでは、
水にタネを浸すところから1ヶ月以上かかって育ったアボカドが
雨に濡れそぼってる。
13061604.jpg

洗濯ものをしまいながら、今まで捨てられずにいた洋服を6着ほど
ビニールへドスドスと詰める。
さらに、キッチンのテーブルの下で一年ほども段ボールのまま居座ってた
ホームベーカリーも捨てることに。

今まで思いあぐねて決心がつかなかったことが、
ある日突如として不思議な力でズンズン後押しされることが時々ある。
今日はまさに超断捨離モードだったってわけ。

ホームベーカリーなんか捨てちゃうの?とお思いでしょうが。
これ、勤め先の姉御から、買ったはいいけど焼く暇ないし、
一度使ったけどうまくいかなかったからといただいたもの。

もらってすぐに2度挑戦したけれど、ワタシの手にも負えなかった。
不思議に思って分解したけど原因不明。
モーターが動かずコネコネしてくれない。
放置してる間に保証期間も過ぎちゃって、
そもそもが我が家サイズオーバーだし、
お米パン焼きにも対応してないので潔くさよならすることに。

さて。
粗大ゴミのビニールに入れようとして呆然。
まったく入らない。
そもそも粗大ゴミのビニール、小さすぎないかい?船橋サン。
ビニ傘入れても長さが足りない。

タダでもらったとはいえ、一度も使えなかったものを有料で捨てるなんざ
どう考えてもアホらしい。

ので、数ヶ月前にホムセンで買っておいた万能ノコ登場。
Kさんの工具箱からラチェット式のねじ回しを持ってきて、
可能な限りのネジを取り外して分解後、プラスチックのガワをギコギコやる。
さーて、これでオッケーと思いきや、すんでのところでまだ入らず。
13061601.jpg

なんて効率悪いんだろと自らに呆れながら、最短距離を探してギコギコ。
最後はメリメリと割って完了。
湿気のお陰か砕いた発砲スチロールも静電気が起きず楽勝なり。
湿度もたまには役に立つ。


雨が小降りになったころ、津田沼の不動産屋さんへ。
北海道ツーだって行けるほどの諭吉を見送る…あぁ切ない。

帰り道、ほとんど雨は上がってて。
ホワホワしたうすピンクのモジャモジャはなにヤツ?
13061607.jpg

柿の実って、この時期すでにこんなにしっかりとしてるんだね。
秋の収穫までのんびりゆっくり熟すわけだ。
13061605.jpg


帰宅後は、今週はちょいと忙しくなるかもなので
作り置きお惣菜など用意しておくことに。

すっかり忘れてた昆布があったので切り干し大根とお揚げと炊いて、
ひさーしぶりに高野豆腐も、椎茸とししとうと煮ておきますかね。
13061606.jpg
乱暴者が炊いたせいでいびつなフォルムになったかわいそうな高野豆腐の図。

さらに。
かなり甘い新たまねぎが手に入ったので、黒酢漬けにしてみたりした。
13061602.jpg

チキン水煮の缶詰も出てきたので、イタリア野菜と炒めておけば
パスタやらオムレツに変身できそうだしと、もう一品。
13061603.jpg



料理を終えてひといき付く頃、
Macにicloudを入れなきゃならなかったことを思い出す。

実は、このたび使わなくなったiPhone 4Sをありがたくも拝借できることになり、
バカペリアのデータをiCloud経由で移そうと思ったわけ。

しかしこれが一筋縄で行かないこと発覚。

iColoudを入れるためにはMountain Lionにしなくちゃ

オンラインダウンロードを試みる

あんたのMacは山獅子とは互換性ないよとあしらわれる
最新のSnow Leopardが入ってるのに

購入時期(実は知人から安く譲ってもらったもの)からして
恐らくはサポート外ってことが判明

少なくとも合法的にはお手上げ

ブログ更新程度にしか使ってないおうちMacを
ちっともかまってやってなかったせい。
かつてアプリのバージョンアップでHDがクラッシュしたのがトラウマで
すっかり手出ししないヒトになっちゃった。

それでも捨てる神あれば救う神あり的な展開で
Mac問題は明るい見通し。
iPhoneへのデータ移行は別方法でトライすることに。

そこんとこを事前にクリアにしておかないと、
iPhoneに切り替えたはいいけど、アドレス帳の移行ができなくて
えらい面倒なハメになるのはキツいものね。

でもワタシのことだから、きっとなにかしらトラブルんだろうなぁ。
絶対そう。いつもそう。



そうそう。
買ってもらったままオブジェになってたピーポくんホイッスル。
家のカギといっしょにして持ち歩くことに。
13061608.jpg
痴漢?遭難?がれきの下から?
できれば生涯使わずに済みますように…。

関連記事

| 未分類 | 20:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはー!

その「シトシトビッチャン・・・・」は、子連れ狼てす(汗)

| 物好き | 2013/06/16 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

物好きさん

> その「シトシトビッチャン・・・・」は、子連れ狼てす(汗)
すごーい。
よくお分かりで。^^;

まったく間違いに気づきませんでした。
そして誰も気づいてない(笑)

可及的速やかに修正しておきます。
どこのどなたかわかりませんが、ありがとうござますー。m(__)m

| なおネィ | 2013/06/16 21:32 | URL |

私も今断捨離ちうです。
呟くと、意外と引き取り手が現れます。

‥‥‥(゜ロ゜;ノ)ノ

切り干し大根と干し昆布、うちにもありますわ、
賞味期限切れてる可能性が高いです(/´△`\)
明日調理します。

| かお | 2013/06/16 22:03 | URL |

なおネィさんったら  プププッ

おもいっきり滑ってますね。
おっと、あっしには関係ねぇことでござんす。

こちらはよきお天気につき、山間の日帰り温泉までひとっ走り&ひとっ風呂でした。

暑い夏の陽気ですが、頑張ってバイクに乗りましょう。

| ボヤッキー | 2013/06/16 22:21 | URL |

高野豆腐

最近、食べてないです~高野豆腐

乱暴者 殿
拙者に高野豆腐を一切れくれぬか
代わりに大五郎をそなたにおいてゆこう

元気でな、大五郎
ちゃん!

つづく。。。

| ひとしRR | 2013/06/16 23:43 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

かおちゃん

> 私も今断捨離ちうです。
> 呟くと、意外と引き取り手が現れます。
いいねぇ、それ。
ワタシもやってみようかなぁ。
でもガラクタばっかりだから引き取ってもらえないかも(苦笑)

> 切り干し大根と干し昆布、うちにもありますわ、
> 賞味期限切れてる可能性が高いです(/´△`\)
> 明日調理します。
乾物はカビがでてない限り、賞味期限無視してます。^m^
お揚げも入れるとなおいいよー。

| なおネィ | 2013/06/17 10:19 | URL |

Re: なおネィさんったら  プププッ

ボヤッキーさん

> おもいっきり滑ってますね。
> おっと、あっしには関係ねぇことでござんす。
へへ。新旧ともに記憶がうろうろですよ。

> こちらはよきお天気につき、山間の日帰り温泉までひとっ走り&ひとっ風呂でした。
ところでボヤッキーさんはどちらにお住まい?
っていまさらお聞きするのもどーかと思うけど。m(__)m

| なおネィ | 2013/06/17 10:24 | URL |

Re: 高野豆腐

ひとしRRさん

> 最近、食べてないです~高野豆腐
でしょ?ワタシもだったんです。
実家では夏になるとよく食卓に上がってたんですよねー。

> 代わりに大五郎をそなたにおいてゆこう
大人しくていい子でしたね、大五郎ヽ(´・`)ノ

> つづく。。。
え。どこに続くの?www

| なおネィ | 2013/06/17 10:26 | URL |

ホワホワしたうすピンクのモジャモジャ

濡れてるので微妙だけど、
スモークツリーじゃないかしらん。

| mani | 2013/06/17 13:41 | URL | >> EDIT

Re: ホワホワしたうすピンクのモジャモジャ

maniさん

> 濡れてるので微妙だけど、
> スモークツリーじゃないかしらん。
ググった。ビンゴ!
ありがとー。

鳥の連中、これで巣作りしたらステキなのにね。www
季節的にムリかー。

| なおネィ | 2013/06/17 14:06 | URL |

Re: 福岡という地名の由来

ボヤッキーさん

> 人のことは笑えんですね。
いやいや、ワタシのスーパーボケにいくらべたら…。--;

> 福岡という地名は岡山が由来と言われていますよね?たぶん・・・・(汗)
> そこに住んでますよ。
衝撃!!
そうだったんですねぇ。
福岡オフ会やりましょうか(笑)

> 考えてみると、お会いすらしたこともなければ、何のつながりもないのに、相手していただいて申し訳ない。
とんでもありませーん。
ブロ友さんは基本的にそういう方が多いのでは?
それに福岡という大きな繋がりがあるんだし。
これからもよろしくお願いしまーす。^^/

| なおネィ | 2013/06/19 09:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3954-6f3f6b1c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>