なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バイクウエアとかお皿とか流血とか

おんぼろなオフィスでも、外気に直接さらされてはいないので、
多少は救われてたんだとヒシヒシ感じる多湿なオフの日。

家の中の蒸し暑さといったらもはや亜熱帯級。
素足で歩けば床はベタベタ。
食器も洗濯ものも乾かない。

はぁ…。
梅雨実感。

午前中からやること目白押しでやっとひといきの午後6時過ぎ…。


こんな時期からクーラーに甘えたくないし、
ドライはやたらと電気代を食うらしい。

どうあれ涼しくはならないんだから出かけちゃえと
午前中に5つの宅配日を受け取ってから
何度も腸が煮えくり返る思いをさせられている船橋郵便局へ。

不在票が入れられていた書留をとり方々40分歩いてきた。
再配達を頼んでもまともな仕事ができない連中なので、
あそこだけは敢えて自ら取りにいくことにしてる。



帰ってきたらお昼過ぎ。
スーッっと爽快なシャワージェルが今日は心地よい。

今日届いたBrooks
コーヒーじゃなくて、スポーツ用品のブランド。
ここのロンTを試着してみた。
肌当たりはまるでコットンのようなんだけれど、
湿度が高くてもサラッサラの機能性繊維でできている。

3年程前までは、オートバイに乗る時も綿のTシャツを着ることがあったけれど、
夏も冬も気温差が激しくて、冬でも汗をかくことが多いので、
綿100モノは着なくなった。
特に夏場は汗冷えが恐いので、乾きの悪い綿はまったく向かない。

スポーツブランドのセールなどでちょこちょこ買うので
バイクアパレルのものはなし。
自転車用のものも結構使えたりする。
13061501.jpg
今日届いたBrooksももちろんツーリング用に。
Kさんと同じブルー系。
ジャケットが黒なので、インは派手めに。


*****


家にいても、ドアやテーブルにぶつかったり
モノを取り落としたりが日常茶飯事のワタシ。
当然食器もよく割ってしまう。

気に入って使っていたお皿を先週割ってしまって、
アロンアルファでリペアはしたものの、
割れているものを使い続けるのもどうかと思って楽天で購入。
13061502.jpg
朝食用のブルーのプレート571円、
グラタンとか、肉じゃがでも合いそうなお皿71円。
国産でこの値段ってすごいな。



ところで、割りネタついでに
今朝Facebookでちらっと書いたキュウリ漬け作りの顛末を。

実は昨夜、キュウリの一本漬けを作ろうと冷蔵庫から出した
750の白だしの瓶をうっかり取り落としてパッシャーン。
最近特にこの失敗が多い。
脳みそ輪切りにして診てもらいたいくらい。
足下で割れたので、瓶の破片が当たった両足2カ所から流血。

たまたまスリッパを履いていなかったので、足裏で破片を踏まないよう
バレリーナ状態でバスルームへ行ってじゃーじゃー流して、
バンドエイドでとりあえずの止血。
床に広がった白だしとポタポタと落ちた血液を拭き取って、
白だしを吸ってぐしゅぐしゅのキッチンマットを洗って干して、
あららー、うっかり汚してしまったバスマットも洗って干して。

それでも諦めずにキュウリの一本漬けを仕込んで
やっとソファに落ち着いたのは午前1時を過ぎたころ。
ざっくりいって、救急車沙汰になどならなくてよかった。
なんでも一筋縄ではいかないお年頃だ、とほほ。

そんなハプニングを乗り越えてまで作ったキュウリの一本漬け。
13061504.jpg
一本漬けゆえ、食べる時も一本ごと食べたい。
そして本当は割りばしを刺したいところなんだけど、
割り箸はもらわないし、てんやもんやお弁当も買わないので、
我が家には割り箸ってもんがない。
仕方なく竹串を刺しているのでちょいと不安定なあんばい。
手で持って食べればいいのに、それもなんだかイヤという
無意味なこだわりがそこはかとなくここにはある。



そして本日のめっけものはこちら。

雪印の「十勝」ももうずいぶんとリピしていて
我が家の冷蔵庫にはいつもストックしてあるけれど、
会社のスタッフがハマっていると聞いて買ってみた
QBのこれもなかなかイケる。
13061503.jpg
「十勝」ほど塩分は強くなく、コクしっかり。
プロセスチーズもずいぶんおいしくなってきた。
今夜はこれをハイボールでいただこか。
冷やしキュウリもね。

関連記事

| バイク | 18:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バイクウエアとかお皿とか流血とか

流血!

う~ん、確か先月も「流血」記事があったような気がします。

プロレスでは当たり前のように耳にする言葉ですが、それ以外のところで耳にするとしたら、現在なおネィ様のブログが他を圧倒的にリードしているように思います。(笑)

お互い、流血しないように気をつけましょう。

| バンバン75 | 2013/06/15 22:04 | URL | >> EDIT

Re: バイクウエアとかお皿とか流血とか

バンバン75さん

> う~ん、確か先月も「流血」記事があったような気がします。
あで。そんなことすらもう忘れてる。ToT
>
> プロレスでは当たり前のように耳にする言葉ですが、それ以外のところで耳にするとしたら、現在なおネィ様のブログが他を圧倒的にリードしているように思います。(笑)
マージーでぇー?
まぁバンドエイドはどんなときでも持ってないといかん生活ではありますね。
そろそろ介護が必要かも。
いったいどーなっちゃうのぉー?ワタシ…。

| なおネィ | 2013/06/15 22:27 | URL |

スポーツブランド(アディダス、ナイキなど)をバイク時に着るのもいいですね
夏のジャケットの下に着るものを探しに行こうっと。

きゅうり、好きです!!
鮨屋では必ずかっぱ巻きを注文。手巻きではなくて細巻きを切ったやつ。
先日は道の駅どうしで地元産のキュウリを買ってきて、同じくどうしで買った地元産のねぎみそ!?をつけて食べました

十勝or濃硬、食べてみよう

昨夜の四ツ谷はもちろんしんみち通り、今朝は少し頭が痛かったなおネィさんとたぶん同世代のひとしRRでした

| ひとしRR | 2013/06/16 00:01 | URL | >> EDIT

真夏のバイク乗るときのインナー・・

ほんと何を着ても暑いし悩むところですね
私はゴルフ用のスポーツブランドを買うことが
多いですが、今は自転車やジョギング用も
女性物も多く売っているのでソレもありですね(^^)v

きゅうりの一本漬に竹串をユニークないただき方♪
それにしてもお味噌汁の具材もお野菜いっぱいで
冷奴にとヘルシーでいつも美味しそうです~
近かったらなおネィさんのお宅に休日の
朝食をいただきに行きたいですわ(^^ゞ

| sarasara | 2013/06/16 05:45 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしRRさん

> スポーツブランド(アディダス、ナイキなど)をバイク時に着るのもいいですね
インに着るものはって意外と大事なんですよねぇ。
ジャケット脱いだらインが汗ジミ…なんてかっこ悪いしなにより不快だし。
ジャケットの首が汗で汚れるのを防げるハイネックタイプもオススメですよ。
丸首のときはメッシュのネックゲイターをするとか。

> きゅうり、好きです!!
> 鮨屋では必ずかっぱ巻きを注文。手巻きではなくて細巻きを切ったやつ。
> 先日は道の駅どうしで地元産のキュウリを買ってきて、同じくどうしで買った地元産のねぎみそ!?をつけて食べました
露地物のキュウリですかー。
パリパリしてておいしかったでしょー?
キュウリ味噌!王道ですね。^^v
雨に降られませんでしたかー?

> 十勝or濃硬、食べてみよう
ぜひに。
感想お待ちしてます(笑)

> 昨夜の四ツ谷はもちろんしんみち通り、今朝は少し頭が痛かったなおネィさんとたぶん同世代のひとしRRでした
同世代バンザイ!
バレたところで引き続きご贔屓にー。^^/

| なおネィ | 2013/06/16 09:46 | URL |

Re: タイトルなし

sarasaraさん

> 私はゴルフ用のスポーツブランドを買うことが
> 多いですが、今は自転車やジョギング用も
> 女性物も多く売っているのでソレもありですね(^^)v
ゴルフ用もいいですよねー。
ハイネックものが多くてありがたいし。
半袖のときはアームカバーを付けてますが、
圧迫感が気持ちよくて、予想外のメリットでした。

> きゅうりの一本漬に竹串をユニークないただき方♪
あははぁー。
キュウリがシナってひとりで笑っちゃいました。
割り箸じゃないとやっぱり妙です。

> 近かったらなおネィさんのお宅に休日の
> 朝食をいただきに行きたいですわ(^^ゞ
いやいや、こんな粗食でよろしければいつでも。^^;
それでもスレンダーになれないワタシは、やはり呑み過ぎなんですかね。
悩むー…。

| なおネィ | 2013/06/16 09:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3953-212e8184

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>