なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

梅雨はどこへ

今週は今日まで毎日晴天続き。
ここまで晴れると、梅雨であることをほぼ忘れてしまう。

梅雨の中休みなんて言っている人がいるけれど、
ほとんど降ってもいないのに休むなんて、
まるで給料泥棒社員みいだ。

実はまだでしたって修正が入るんじゃないかと、
どこかで期待してるんだけど。



日差しがキツくなって以来、東京駅から歩くのを控えて、
オフィスとは逆の汐留方面へ地下を歩いたりしてるんだけど、
今日は曇りがちだったので丸の内から日比谷公園へ。

ガラスに写る我が身を見て、
チャッチャカ歩けているかをチェックするのが女子ってもの。
13060601.jpg
オートバイに乗っている時もこうして見ることがある。
かなり空いてる道のよほど長いガラスが入ったファサードが
通り沿いにあるところ限定だけど。


丸の内から右折してお堀っぱたへ出ると明治生命館がある。
以前ウルトラマンがいたところ。
13060603.jpg
ココ、重要文化財だけあって美しいのだ。
人気の少ない朝にほぼひとりじめしてしまえている感があって、
マジマジとそのディテールに見入ってしまう。


日比谷公園は新緑がいよいよその濃さを増していて、
交通量の多い日比谷通り沿いとは思えない気が流れてる。
13060602.jpg
思わず歩く速度を落として、木々を見上げながら歩く。
ときどき躓いてつんのめることもあるんだけど、
人通りもほとんどないので気にしない気にしない。

あちこちで咲き誇るアジサイ。
日本では青いアジサイが多い中、大振りのピンクを発見。
20センチは軽くあるそうなゴージャスな大輪。
ここの土壌はアルカリってことか。
葉っぱの海に浮かんでいるよう。
13060604.jpg
最近着るものもこういう色が抵抗なくなってきた。
歳をとったら派手で明るいものを纏えというけれど、
無理しなくても本能的に選ぶようになっているかのかも。


明日はやっとの雨予報。
とはいえ、ほんの申し訳程度。

気象庁の沽券に関わる云々よりも、
降らなきゃ作物も育たないし、水がめが干上がる。
適度に降って、そしてなにしろ早く明けて欲しい。
関連記事

| 未分類 | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な写真だ

タンクローリーで、ピカピカの銀色地肌のやつがあるでしょ。
あれの後ろ走ると、まるっきり鏡の前にいるみたいな不思議な気分になりますよ。一度写真を撮りたいなと思っています。

| 完売のブラック | 2013/06/06 19:06 | URL |

いいね

なんとなく 好きな記事です。 感謝。

| sirouto | 2013/06/06 20:42 | URL | >> EDIT

Re: 綺麗な写真だ

完売のブラックさん
わーい。今日は完売サンだーっ(謎)

> タンクローリーで、ピカピカの銀色地肌のやつがあるでしょ。
> あれの後ろ走ると、まるっきり鏡の前にいるみたいな不思議な気分になりますよ。一度写真を撮りたいなと思っています。
アレ、好き好きーっ。
なんどか後ろについたことありますよ。
確かに写真撮れたら面白いですねぇー。
今度遭遇したら撮りっぱぐれないようにしなくちゃ。^^/

| なおネィ | 2013/06/06 22:10 | URL |

Re: いいね

siroutoさん

> なんとなく 好きな記事です。 感謝。
おろろっ、ずいぶん大人っぽいコメント。
こちらこそ感謝ですーっ。^^v

| なおネィ | 2013/06/06 22:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3944-c7050e1e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>