なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ジャム作りと恐怖の地下道

朝起きてすぐに枕元においてるEXPERIAでFACEBOOKをみるのが
日課になっている。

目覚ましが鳴るよりもヘタすると1時間も前に目が覚めてしまって
二度寝できないカラダになっちゃってるからだ。

目が覚めてすぐは視力がドーンと落ちていて
だからコメントの返事が誤字脱字だらけになること多々。

読むだけにしようと思ってもついつい返しちゃう。
ブロガー体質ってヤツなのかな。


昨日のこと。

水曜に生協さんから届いてたルバーブという野菜を
なんとかするのがこの日唯一のノルマ。
だって昼過ぎまで雨だって言ってませんでしたっけー?各予報士サン。

ルバーブってこんな野菜。
13060302.jpg
信州のほうが特産らしく、確かあちら方面に走りにいったときに
ジャムになって売られているのをみたことがあったし、
生の状態も見かけたことがあるような。

でも今まで口にしたことはもちろん、料理したことはなかったので、
添付の説明書をみたり、ググったりしてみた。
それでもハートに刺さるようなレシピに出会えなかったので、
ストックしてあった奄美の黒糖で煮ることに。

ちなみにこのルバーブ
ビタミンC、カルシウム、食物繊維豊富な有り難い食材。
齧るとりんごのような酸味がある。

コトコトと煮始めるとやがてセロリのような繊維だけになって、
それをブレンダーにかけたら濃度がついてジャムなルックスに。
13060301.jpg
最近の恒例、ナツメとアーモンドといっしょにヨーグルトに乗っけ。
まるでカレールーみたいだけど、この色は黒糖の仕業。

黒糖独特のコクと甘さに負けない酸味。
これ、おいしい。
豚ソテーのソースにもできそう。



うまいうまいとヨーグルトをお代わりしてしまったので、
夕方は題してツッタカウォーキング。
この謎の我流ウォーキングは、ちんたら歩く散歩とは違う。

丹田あたりを引き締めながら、腸腰筋を意識して脚を根元から
振り出すように踵から着地して大股めに歩くのだ。
上半身は肩甲骨が開かないように胸を張って軽く腕を振る。
本当は大きく振るに越したことはないけれど、
いかにもがんばってる風に見られるのは好きじゃないので、
傍目にはいかにもさりげなく、しかし筋肉を意識するのがポイント。



ただでさえ歩くのが早いワタシがさらに大股で歩くので、
ほとんどの通行人をワシワシと抜いていく。

足音はほとんどしないのに、
ウインドブレーカーの擦れる音だけが急速に忍びよるせいか
追い抜く前に振り向かれること多々。
すいませーん…(アヤシイものじゃありませんのでー)



いつもKさんで船橋インターへ向かうルートを歩いていたら
家方向の線路っぱたに路地発見。
どれどれ?と入っていくとその先はなんと地下道だった。
13060303.jpg

実はワタシ、こういうの大の苦手。
ツーリング中に山の中に突如現れる手掘りのようなトンネルは
たぶんひとりでは絶対に入れない。
事実入った途端抜けるまで絶叫し続けたことがあったもの。

何かが出そうな気になり過ぎて、
見えないはずのものが見えたような気になっちゃうだけという、
同行者にとっては甚だ迷惑な症状なんだけど、
どうあれ怖くて仕方ない。

今回は短かったしまだ日も高かったのでダーッと進入。
不気味に放置されている自転車も恐ろしさに拍車をかける。
13060303.jpg
ヘンなもん写りませんよーにっと祈りつつパチリ。
階段駆け上がってきた。

お陰で心拍数アップ。
いい汗かいたので早々お風呂。
昼間にジャムの隣で作っておいた肉じゃがつつきながら、
motoGPをのんびり観たりな日曜の夜だった。


関連記事

| つぶやき | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャムとトンネル

我が家でも昨年からツマが張り切って梅酒と梅ジャムを作っております。
味は????ですけどー
トンネルは車通勤で無かった頃は毎朝東海道線を潜って通勤しておりました。
昔の防空壕跡とかは怖いですけど、徒歩専用のトンネルをスクーターで煙モクモク走る人がいるとまるっきり恐怖はありませんよ
むしろ前輪蹴っ飛ばしてやりたく・・・以下略

| ぶ | 2013/06/03 19:48 | URL |

Re: ジャムとトンネル

ぶさん

> 我が家でも昨年からツマが張り切って梅酒と梅ジャムを作っております。
梅酒漬けても熟成待ちきれずに飲み干しちゃうのでもう最近やめちゃったー。
梅ジャム…いいですねぇ。

> 昔の防空壕跡とかは怖いですけど、
やーん。ToT
ぜんぜんムリーっ。

| なおネィ | 2013/06/03 23:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3940-366a5748

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>