なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

遠方より来るブロ友とタマネギのこと

沖縄が入梅して2週間。
あれよあれよのうちに関東もあっさり梅雨入り。

5月に梅雨が始まるなんて、
いくらヘッポコなワタシの記憶装置の中にも
記録がないんだけどな。



一昨日は、SR紀からのブロ友、あっちんさんが出張で上京。
当時は共にSRに乗っていたので想いがシンクロすることも多くて、
以来ブログやFacebookでのおつきあいが続いているんだけれど、
今回は8年越しの初対面。
雑魚さんでつもる話に華が咲いた。

帰宅後、あっちんさんからいただいた水ういろうをいただきながら、
しゃべりっぱなしで写真も撮り忘れてたことに気付いた。
後の祭り。
13053001.jpg


*****


ふと気付いたといえば自動車税。
給料後にしようとオフィスのデスクにしまいこんでいたことに、
期限の31日を2日後に控えてハッと気付いた。
セーフセーフ!

で、お昼過ぎにLineでやりとりしていた雑魚の女将ちゃんから
今日はハナマサ29の日で安いよーと教えてもらった。

おーっ、29日はハナマサ肉の日!いつ行くの?今日でしょ!
なんてことは実際口走ったりしてないけど、
ちょろっと仕事を抜け出して国産手羽元1キロちょいを
395円でゲット。

帰宅後、お酢や醤油、三温糖などなどといっしょに
フィスラーにほおりこんで、こんなのできた。
13053003.jpg
加圧6分でも身離れ抜群、軟骨までコリコリいけるさっぱり煮。
圧力鍋で煮ると酸味が抜けにくいのでお酢好きのワタシには
とてもおいしく感じられる。


さーてお次はなんにしよう…とストックをひっかきまわして
和風オイルサーディンを発見。
新タマネギにマリネ液少々で和えて、サーディンをトッピング。
国産レモンの皮を散らしたけど、なんだかコレあまり香らず。
残り一個が使い切れず長々放置していたせいか。
この後シソを散らしていただいた。
13053002.jpg


ところで玉葱スライス。
切り方で味や食感が変わるんだけど、みなさんはどちらがお好み?
なり口を手前に置いて繊維に沿ってスライスする縦切りは
シャキシャキっとした歯ごたえが味わえる反面辛い。
なり口を左(右利きの場合)に置いてスライスする横切りは
繊維を断ち切るので口当たりが柔らかいけれど、水分や成分が流れ出やすい。

ワタシはカレーや肉じゃがなど煮込みは縦、
生食や炒め物の場合は横が多い。

ちなみに、タマネギスライスを水にさらす方が結構いるし、
実際オニスラのレシピではさらせと書いてあるものもあるけれど、
辛味であると同時に血液をサラサラにする硫化アリルは
水に浸すとどんどこ出ていってしまう。

辛みを和らげたいのであれば、調理前に冷蔵庫で冷やしたり、
塩で揉んでレモン汁を少しまぶしておいておくなどして
でてきた水分もすべて食べてしまおう。
せっかくの栄養を逃すことなくいただくべし。

最近は新タマネギが出回っている時期が長い。
熱に弱い硫化アリルを惜しみなくいただくには
辛味が少ない新玉の生食が一番。
雑魚さんでも家でも、オニスラ食べてる率高いワタシ。
きっとギュルンギュルン言わせながら
血液が全身を駆け巡ってる…と思ってたい。



関連記事

| うちめし | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ところがどっこい

2011年は5月27日、2008年は5月29日ですのよ。

2009年は6月10日に梅雨入りしたと発表されて、
梅雨明け後に6月3日から入梅してましたと確定。
暦とのズレが顕著になってきているのか、
暑さと寒さが極端になってきているのか……。
そのうち春と秋が無くなって
二季になっちゃうんじゃないかと(T-T)

| mani | 2013/05/30 12:42 | URL | >> EDIT

Re: ところがどっこい

maniさん

> 2011年は5月27日、2008年は5月29日ですのよ。
げーん。
へっぽこ振りが揺るぎないものになってきたー。
しかもつい最近のことなのに。

> 2009年は6月10日に梅雨入りしたと発表されて、
> 梅雨明け後に6月3日から入梅してましたと確定。
あったあった、そゆことあったよねー。
してましたってなに?とかって気象庁バカにした覚えが(笑)

> 二季になっちゃうんじゃないかと(T-T)
間違いない。
すでに季節の移り変わりがゲリラ的過ぎて
四季の移ろいなんてーもんを味わえなくなってる。

今年の激暑を思うと早くもユウウツ…。┌┤´д`├┐

| なおネィ | 2013/05/30 13:48 | URL |

早い梅雨入り
早く梅雨明けするのかしら・・

なおネィさんは
お料理お上手ですね♪
いつもどれも美味しそうで
私も好きなメニューばかり(^^)v
新玉ねぎ我が家もこの時期は何度もいただいています。
鰹節かけて醤油かけていただくことがほとんどですが(^_^;)
オイルサーディンと新玉ねぎ・・
これは美味しそうですね!私も早速マネさせていただきます。
そうそうオイルサーディンをオイルを少し捨ててその中に
味醤油を少しかけネギをいっぱい乗せて缶のまま直接火にかけて
ぐつぐつしてきたらできあがり~山椒と七味をかけて
いただくのも簡単でなかなか美味しいですよ♪
またお料理も楽しみに拝見させていただきますので
ヨロシクね~(^^)v

| sarasara | 2013/05/31 07:14 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさん
こんにちはー。

> 早く梅雨明けするのかしら・・
なーんと、梅雨明けは遅いという予報がでてたりしてます。
あぁーあ。ToT

> そうそうオイルサーディンをオイルを少し捨ててその中に
> 味醤油を少しかけネギをいっぱい乗せて缶のまま直接火にかけて
> ぐつぐつしてきたらできあがり~山椒と七味をかけて
> いただくのも簡単でなかなか美味しいですよ♪
おいそーっ!
そのまんまグツグツのときはトマトやガーリック乗っけが多いけど、
お醤油足して和風もよいですねぇ。
週末にさっそく試してみようかしらん♪

sarasaraさんのお料理はあしらいや食器がすごくステキで
真似したくてもにわかに盗めないけど(笑)参考にさせていただいてますー。
こちらこそ、よろしくーですっ。^^/

| なおネィ | 2013/05/31 10:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3937-97f149ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>