なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

通勤ストレス

電車で隣り合ったヒトが居眠りして寄りかかってきたとき、
どういうリアクションが一般的なんだろう。

じーっと耐えてる菩薩のようなヒトがいれば、
肘まで使って押し返すヒトもいて、
人柄が滲み出てるなぁと、ヒマにまかせて観察してしまう。

ってことはワタシも同じ状況に陥ったら
誰かに観察されてるってことだ。


今日の総武快速線。
前の席が空いたので座れてラッキーと思いきや、
朝っぱらからしなだれかかってくるお隣サン。

思いっきり寄りかかられたので、
すっと肩を空かすように逃げたら
すみません、失礼しましたと頭を下げられた。

一旦揺れ始めると繰り返すヒトが多いけれど、
この方はそれきり覚醒したようで。
そこはさすがに朝だもの、
酔ってたり疲弊してるってこともまずないのだし。


最近は、この方のように車内や街中で謝ってくださる方は
ほとんどいない。
そして電車通勤歴30年を越えるワタシに言わせれば、
昔に比べて無礼で無神経な連中は確実に増えている。

特にゲームやら音楽を楽しみながらの通勤に馴れてる連中は、
そこに没頭するあまり、周囲の乗客に意識を払えないんじゃないか。

混んだ車内で荷棚にバッグを上げようとするときも、
後ろから靴のかかとを踏んでも、
すれ違い様に肩がぶつかっても、
エスカレーターから伸びた列に割り込んでも、
シレっと無言。
視線を投げても会釈を返してくることのほうが少ない。


コミュニケーションを取りたくないのか、
混んでるんだから仕方ないだろと思うのか、
そもそも悪いと思っていないのか。

毎朝毎晩、そんな連中に囲まれての小一時間で
ストレスが溜まる。

今の時期に限ってだけど、
バイク通勤のほうが遥かに極楽。
神経は余計に使うけど、ストレスは限りなく減りそう…。
関連記事

| 未分類 | 13:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肩すかし組

すっぴん女子だったら肩貸してあげる。
それ以外は基本的に肩すかしだなぁ。
肩にファンデーション付けられて難儀したことあるし。
汗臭い人、お酒臭い人、タバコ臭い人、
整髪料コッテリのおっちゃん等は言わずもがな。

| mani | 2013/05/28 15:26 | URL | >> EDIT

Re: 肩すかし組

maniさん

> 肩にファンデーション付けられて難儀したことあるし。
やーん。腹立つぅ。
でも若いオジョーサンに寄りかかられてまんざらでもなさそうな
男性いたりするよねぇ。
哀れ…。

> 汗臭い人、お酒臭い人、タバコ臭い人、
> 整髪料コッテリのおっちゃん等は言わずもがな。
がなだね、がな。
やめてもらえますかっ?ってゆー(︶。︶✽)

| なおネィ | 2013/05/28 15:49 | URL |

通勤

ご無沙汰してます
バイク通勤、極楽ですよ~。
仕事でヤなことあっても、
帰りバイク乗ってればすっきりしちゃうし。

満員電車通勤はしんどいですよね。
前の会社のときは通勤がイヤで会社のそばに住みましたもん。

整髪料もだけど、ワタシは女性の香水もダメですね・・・。
汗臭いとかならまだいいんですけど、
人工的な香りは吐き気がしちゃいます~。

| ひとみん ☆ミずたまエスト乗り☆ | 2013/05/28 17:33 | URL | >> EDIT

Re: 通勤

ひとみんさん オヒサー

> 仕事でヤなことあっても、
> 帰りバイク乗ってればすっきりしちゃうし。
だよねーっ。
リフレッシュできるよねぇ。
むしろムカっ腹立てて乗ると危ないから自動的にクールダウンできるしね。

> 前の会社のときは通勤がイヤで会社のそばに住みましたもん。
その気持ちわかるなぁ。
なにかしらのスイッチ遮断しとかないと不快でたまらんです。

> 人工的な香りは吐き気がしちゃいます~。
バブルの頃はねー(日本昔話w)
そりゃーもぉ男も女もみーんなプンプンさせてたよ。
最近の香りはかなりやさしくなったもんです。
最近はやたらと衣料品の香り付け流行ってるしね、
まーどうあれ快適とはほど遠い…。
そしてもうじき冷房効き過ぎ地獄もやってくるのよ…。ToT

| なおネィ | 2013/05/28 18:17 | URL |

バイク通勤

長くバイク通勤していましたが、
クールダウンには良いものでございました。
帰るまでにはすっかりと仕事のことは頭から抜けたものでございます。

電車でのもたれかかりでございますが、
男でしたら、基本的に頭を押し返します。
手指を曲げて関節部で押し返すか、
指の爪を立てて押し返すか、
携帯の角で押し返すのが基本でございます。
要するに、隣席から不機嫌に押し返されたと分かるようにでございますね。

女性の場合は原則として、そのままお休みいただいております。
もちろん、例外もございます。。。

| 極悪営業マン | 2013/05/28 20:41 | URL | >> EDIT

マルチタスク禁止。

今から電車通勤はできないなあと思う反面、
クルマ通勤もかなりのストレスですよ。
渋滞の中、前の車がテレビ見ながらハンドルの上に漫画広げながら
モノ食べながらスマホ見ながら、なんて奴だった日にゃ…。

やっぱ雨でも暑くても寒くても、バイク通勤が一番です。

| YASH | 2013/05/28 21:37 | URL |

Re: バイク通勤

極悪営業マンさん

> 女性の場合は原則として、そのままお休みいただいております。
男女差別が過ごすぎーっ(笑)
例外というのが気になりますねぇ。^^;

| なおネィ | 2013/05/28 23:36 | URL |

Re: マルチタスク禁止。

YASHさん

> 渋滞の中、前の車がテレビ見ながらハンドルの上に漫画広げながら
> モノ食べながらスマホ見ながら、なんて奴だった日にゃ…。
そんなヒトいるのぉーっ?-m-
携帯のながら運転が違反なら、食べながらも漫画読みながらも
取り締まるべきよねぇ。

> やっぱ雨でも暑くても寒くても、バイク通勤が一番です。
ふふ、やはり。
でも寒くても…はちょっとダメになりつつあります。
いかんいかん。

| なおネィ | 2013/05/28 23:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3936-0845852e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>