なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ワタシのカレー史

実家はワタシが物心ついた頃からSBゴールデンカレーだった。
ゴロゴロと大きめなジャガイモとにんじんが入っていて、
お肉は鶏肉が多かったなぁ。

辛口が苦手な弟はいつもタマゴの黄身をトッピング。

インドやタイ、ヨーロッパのカレーとは明らかに違うレシピと旨味。
おうちのカレーはいわばニッポンカレーだ。


初めて“よそ”のカレーを食べたのはいつの頃だったんだろう。

ハタチの頃暮らしていた石川台からは、自転車でしばしば自由が丘へ行っていて、
お買い物やデートもあの界隈が多かった。

当時自由が丘にはカレーのボルツがあって、
決して安くはないカレーをそこで食べた記憶がある。
なぜ記憶しているかというと例によってヤッチャッタからだ。



もう30年ほども前のカレー店とはいえ
ボルツは親会社がインドから香辛料を輸入しているホンキのお店。
ステンレスの蓋が付いたガラスの容器に3種類の薬味が上品に入れられて
“お好きにどうぞ”仕様でテーブルに置かれてた。

カレー待ちの手持ち無沙汰から最初に口に入れたのはチャツネで、
お口直しってことかーなどと見当違いなことを思ったまではよかったんだけど、
次に思いっきり口にほおりこんで咀嚼したのは青唐辛子のピクルスだった。

ホンキのカレーやさんゆえ、薬味もホンキ。
容赦ない辛さに口中は痛みさえ感じて、
どれだけ水を飲んでもヒリヒリ感は一向に収まらない。
そこへ拷問のように運ばれてきた熱々のカレー。
舌が痛くて味などわからず結局完食できなかった。

彼氏には笑われ、いやきっと店員さんの中にも遠目に見ながら
失笑していた人はいたに違いない。
初めてーたぶんーの“よそ”のカレーは、
燃えるように辛くて痛いボルツのカレーだった。


そんな前戯でワザワザ極辛にしてまったカレーを抜きにすると、
ワタシの辛いカレーランキング1位は
2007年頃まで日本橋にあったお店のインド風カリー。

絡まりたい放題に蔦を絡ませたレンガ造りの一軒家で、
店名もメニューもない不思議な店。
特に愛想もない店員さんに指示された席に座ると
一種類しかないカレーがやがて運ばれてくる。

大きなジャガイモとにんじんとお肉の様相は実家のカレーに似ているけれど、
お皿に並々とつがれたルーの辛さは強烈。
普通ならドレッシング入れとして使われるであろう容器に入れられた
粉チーズをかけても焼け石に水。
なかなか食べ進めずにいると、シャビシャビサラサラのルーは
ライスにどんどん吸い込まれていって、
量が減るどころかボアアップしていく感すらある。

止らない鼻水に額に浮かぶ汗…。
出されたものは残さず食べるワタシだけれど、
ここのカレーだけは辛さとボリュームでほとんど完食できたことはなかった。
なのにときどき行ってしまうあの麻薬のような刺激の魅力は、
当時務めてた広告代理店にも多くのファンがいるほどだった。




で、今日のこと。
雑魚サンの女将チャンと、カレーランチ。
今日のエントリのネタがカレーだったのは単にそのせいだ。

オフィスの目の前の店舗から撤退したエリックカレーさん
毎週木曜日にだけ軽自動車で移動販売に来てくれるので
くださいなーとふたり分買って南桜公園でピクニック気分で食した。
13051602.jpg
ここのカレーは油もほぼ添加せず、
保存料やら化学調味料も使わないヘルシーカレー。
店舗では常時10種類以上のメニューにミールスまであったけれど、
移動販売は3種類のみ。
中辛でもそこそこ辛くて旨い。

ガールズトークに花咲かせてたら、スズメがやってきた。
13051601.jpg
ゴハンちょーだいと言わんばかりに愛想を振りまくので
ターメリックライスをやると、2度、3度とやってきた。

異様に大きい新橋のカラスに比べて、スズメは標準よりオチビさん。
おっきいのに負けずにおきばりやす。


そういえば、最近カレー作ってないな。
今週末はフィスラーで牛スジカレーなどいってみるかな。




ガールズトーク

関連記事

| そとめし | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のカレーは

グリコのワンタッチカレーでした(笑)

一番最初に外で食べたカレーで記憶に
残ってるのは、今も通う「まんてん」かなぁ〜
小中高って外で食べた記憶がないす(^_^;)

| yoshid@ | 2013/05/16 17:33 | URL |

Re: 我が家のカレーは

yoshid@さん

> グリコのワンタッチカレーでした(笑)
あったねぇ、ワンタッチカレー!中村雅俊!!

> 一番最初に外で食べたカレーで記憶に
> 残ってるのは、今も通う「まんてん」かなぁ〜
今も通えるってところがいいなー。
神保町なんですねぇ。
行ってみようかなぁ。

> 小中高って外で食べた記憶がないす(^_^;)
オトナになるまではおかーちゃんカレーだよね。
今のコは信じられないだろうけどぉ。

ワタシもボルツデビューは

| なおネィ | 2013/05/16 17:42 | URL |

謎のカレー

私の思い出は親子三人で行った大阪万博(歳がばれるな)
万博会場で激混みの中、やっとこさレストランに入りカレーを頼んだら
生卵が殻付きのままついて来た
はて?カレーに生卵ってどうするんだ????
ほとんど江戸っ子のオヤジと子供らでは全く想像すら出来なかった。

関西ではカレーに卵をかける!事を知ったときの衝撃は
後から知るカレーに納豆を入れる事より強烈だったな

いまでもカレーに生卵なんて信じられない私です。

| ぶ | 2013/05/17 21:18 | URL |

Re: 謎のカレー

ぶさん

> 私の思い出は親子三人で行った大阪万博(歳がばれるな)
はい、ばれてます(笑)

> 関西ではカレーに卵をかける!事を知ったときの衝撃は
> 後から知るカレーに納豆を入れる事より強烈だったな
えーっ、ホントにー?
母レシピでは辛過ぎるカレーに卵の黄身は普通でした。
白身は入れませんよ、黄身だけ。
いちいち子供用を別に作る必要もなくていいアイデアだと
子供ながらに思ってましたねー。
東京じゃあタブーだったんですねぇ。
辛い時はどうするの?

> いまでもカレーに生卵なんて信じられない私です。
んー、大人になってからはしてないけど
でも牛丼に玉ってやるヒトいるでしょ?
アレと同じですよね。
ユッケに卵の黄身とか…違うか。

| なおネィ | 2013/05/18 17:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3927-8b604857

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>