なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ビールの惨事とシュウマイ作り

降ったり止んだりがやがて土砂降りになった今日の雨。
なんだかちょっぴり肌寒かった。

ろくすっぽ暖かくならないまま梅雨になっちゃいそう。

いったいどんな夏なんだか、今年は。


午前中、チャンネルをピッピピッピと変えてたら胃袋が刺激されまくった。
土日の番組は、グルメものが多いんだもの。

久しぶりにじっくり煮込んだカレーもいいな、
ポン酢を付けなくても食べられるしっかり味の餃子もいいし…と思ううち、
いままでアンタッチだったシュウマイ作りにトライすることに。

レシピをググっていたら崎陽軒が自宅でもおいしくできると公開している
シュウマイレシピに行き当たったのでちゃっかり流用。
せっかくだからと海老シュウマイも作ってみちゃおか。

さあさあ買い出しだーとばかりに
材料をメモりながら冷凍庫の在庫を調べようと開けてびっくり。
急冷しようと一昨日冷凍庫へ入れたビールが破裂して
吹だしたビールがところ構わず凍り付いてた。
13051104.jpg

破裂を免れた一本は底がパンパンに膨張していて自立不可能。
13051102.jpg
国産の缶に比べてヤワだよね、輸入ビールったら。
とかなんとか缶のせいにしてみたりする。

あの夜は料理している間にその存在をすっかり忘れて
他のお酒を飲んでしまったんだなぁ。
忘れたことにすら2日間も気づかないワタシってかなり末期じゃない?
ためいきつきつつトレーごとごっそり外して大掃除。
あーあ、お買い物に出遅れちゃった。


帰宅後はそんな惨事も忘れてちゃちゃとシュウマイ作りにいそしむ。
最近購入したRussell Hobbsのミニチョッパーが大活躍。
材料を本体に入れて刃をセットして蓋をして
モーター部分を上からセットしてブィーンと押すだけ。
13051106.jpg
洗うのもラクで使い勝手がいい。

出来上がった2種の具を1時間ほど寝かせていざ成形。
13051103.jpg
餃子よりも断然難しいシュウマイ作り。
ぶきっちょには手強い。
しかも食い意地が張っているワタシは
市販のかわいいシュウマイの皮なんぞは相手にせず
敢えてひと回り大きいワンタンの皮を買ってきたもんだから
やけに薄くてなおのことやりにくい。

で、フィスラーで5分蒸して急冷。
それなりにできた。
13051101.jpg
ムチッとした肉シュウマイ。味もしっかり目につけて正解。
海老のほうはやや練りが足りなかったか。
ぷりぷりしすぎててよく食べる海老シュウマイとちょっと違う。
蒸し時間は3分でもよかったかも。


もう一品は、最後の1パックをゲットしてきた鰆サン。
最近お友達の食べ歩きブログで紹介されていた青のりソースを
合わせてみることに。

エントリでは青のりの白ワインソースとなっていたんだけど、
白ワインは切らしているしさーどーしよう。
香り程度の白みそと豆乳を片栗粉で少しとろみをつけて
最後に青のりをさささーっと入れてまったく別物に相成った。

身はふわっとやわらかく、パリッと焼けた皮が香ばしい鰆に
なんだかすごくマッチして結果オーライ。
13051105.jpg
今度はちゃんと白ワインで作ってみよ。



今夜もなんだか寒いな。
明日は朝から晴れるそーだ。

関連記事

| うちめし | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう

減量中の私が寝る前に見ちゃ行けませんね
あー 腹へって来た
明日は暑くなりそうなので久しぶりに帰省した長男となんか旨いもの食べにいこっと
なんせ独身一人暮らしですのでろくなもの食べてないみたいなんでね
と 人のせいにして私もたまには満腹になりたいのだ

| ぶ | 2013/05/11 23:23 | URL |

Re: おいしそう

ぶさん

> 減量中の私が寝る前に見ちゃ行けませんね
減量中なのですかー?
まぁワタシも年中ダイエッターなんですけどぉ。^^;

> なんせ独身一人暮らしですのでろくなもの食べてないみたいなんでね
> と 人のせいにして私もたまには満腹になりたいのだ
最近はお料理男子も増えてるから案外やってたりして。
昨日はホントに暑かったー。
おいしーもの、召し上がりましたかー?

| なおネィ | 2013/05/13 12:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3923-420a4742

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>