なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

帰省雑感

有効期限5月末までの有休が10日も残っているのをいいことに、
4日も使った今回の帰省。

3年前は5日残ってて、あーもったいないなんて思っていたら
GW後に肺炎を患って6日欠勤。
結局1日分はお給料からさっ引かれる憂き目にあったから、
使い切るのもちょっと不安でついつい残してしまうのだけど。
今年は6日残しのまま期が変わりそう。

そんなこんなで6日にも及ぶ福岡帰省から昨日帰還。


前回のエントリの通り、従兄弟や叔母と飲んだ着日の翌日は、
地元のJR福間駅にできたイタリアンなモールGrand-DEPOへ3人ででかけて
パステリアボーノでイタリアンランチ。
13042401.jpg

13042402.jpg
食べ放題のパンをよくばったせいで、最後に出てきたパスタはやっとこさ。
でも春キャベツと塩豚のパスタは、真似したいおいしさ。

この福間駅、何年か前までは駅の裏には葉の花畑が広がる長閑な駅だったのに、
ここ数年で開発が進んだ。
こういうシャレた店やイオンモールなどなどができたけれど、
両親が暮らす住宅街へのバスなどは本数がうんと減らされて不便になった。

わざわざ格差を広げていくのはなぜなんだか。


*****


通院する父と別れて母とイオンモールで買い物を楽しんで、
帰宅したころ叔父から着電。

ーこげんかよか男と逢わんままで帰られんめーもん?

着日の従兄弟連中との飲み会に参加できなかった叔父からの催促。
それではと、それはそれは寒い日曜の夜に従兄弟の店へ、再び母とでかけた。
13042403.jpg

店の切り盛りに追われる従兄弟夫婦をよそに、
手がけていた事業がうまくいってゴキゲンの叔父。
そのせいでしばらく叔父と逢えずにいた母もまた上機嫌。
母に嗜められつつも、叔父叔母の会話に笑い転げるワタシ。

タモリと同じ血が流れる母の兄弟の中でも
この叔父はピカイチのおもしろさで
キレのいい福岡弁と相まってたまらなく楽しい。

でもこの日は楽しいことばかりじゃなかった。
さすがに先日よりはいくらか早く帰宅したものの、
帰り道、福間駅改札を出たあとのどこかでSuica定期紛失。
駅にも警察にも駅から乗ったタクシー会社にもいい返事はもらえず
結局今朝、1,000円を払って再発行してきた。
ほろ酔いだったとはいえ、迂闊…。


最終日はやっと暖かくなって、
洗濯ものもパリっと乾くポカポカな日差し。
13042405.jpg

それじゃあ散歩がてら買い物に行こう!と
ワタシが滞在中にネットで取寄せたショッピングカートを持って
下り坂を歩いて最寄りのスーパーまでシミュレーション。

父が2月に免許証を返上して以来、生協の宅配では足りないものを買いにいくのに
不便をしている母にとっては、頼りになってくれるであろうカート。
13042406.jpg
博多駅のハンズで母と現物を見た上で買ったので使い勝手も間違いなく、
押し引きも楽だった。
ただ、荷物を入れた状態でのバスの乗り降りは危なっかしいことになりそうだし、
スーパー備え付けのカートと一緒に引っぱり歩くのもスムーズにはいかなかった。

使い慣れて、うまいことヘヴィロテしてもうらしかないのだけれど、
なにかと心配のタネは募るばかり…。


帰り道は緩い上り坂が多い。
春の花々には癒されたけど、あれこれ思案するとため息がでてしまった。
13042404.jpg
13042407.jpg



帰路も往路と同じAriAsia。
すでに7回搭乗しているので、もろもろ慣れた。

でも今回は往復ともシートのリクライニングが効かず
ひどく疲れてしまったんだけけど、
実は使用機のA320は11、12及び31列目はリクライニングができない。
ワタシは行きが12Aのホットシート、帰りが11C。
後から知ったこととはいえ、寄りにも寄ってなチョイス。
自分で選んだんだから文句はいえないけれど、
予約画面に一筆書いておくべきじゃあないのかな。


悲喜こもごも、お勉強もろもろの帰省だった。






関連記事

| | 14:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい

十分楽しまれたようで何よりです
しかし欠勤するとお給料引かれるの?
わたしなんか有給ゼロなので通院なんかで休むと全部欠勤ですよん

| ぶ | 2013/04/24 22:06 | URL |

こもごもでも。

いろいろあってもご両親や近しい人達と楽しく過ごせたようで、
今回も良い帰郷でしたね。

自分の実家は車で20分くらいだし、作業場もあるので立ち寄ることはなにかと多いですが、
それでも一緒に過ごす時間はなかなか取れません。
そういう事って意識して作っていかないと、と最近つくづく思いますね。

できる時にしておかねばと思う事、たくさんあって悩ましいです。
親に対しても自分に対しても、後悔しないように生きたいですね。

| YASH | 2013/04/24 22:18 | URL |

おかえりなさいませ。

なおネィ様、今回の帰省も、たっぷり親孝行できたようで良かったですね。
元気な親が待っていてくれる帰省場所があるだけでも素晴らしいことですよ。
これからも出来る限り親孝行してあげてくださいね。

| バンバン75 | 2013/04/25 00:08 | URL | >> EDIT

Re: おかえりなさい

ぶさん

> 十分楽しまれたようで何よりです
> しかし欠勤するとお給料引かれるの?
有休を使い切ったらあとは「欠勤」になるので引かれますよ。

> わたしなんか有給ゼロなので通院なんかで休むと全部欠勤ですよん
日割り計算で引かれますよね?
うちにも有休使い切った人は何人かいますよ。
サラリーマンの辛いところですねぇ。

| なおネィ | 2013/04/25 09:51 | URL |

Re: こもごもでも。

YASHさん

> いろいろあってもご両親や近しい人達と楽しく過ごせたようで、
> 今回も良い帰郷でしたね。
ですね。
最近は帰省の都度いろいろと考えさせられるけど、
考えなくちゃならない年代ですしねー。

> そういう事って意識して作っていかないと、と最近つくづく思いますね。
そうなんです。
LCCには本当に感謝です。^^;

> できる時にしておかねばと思う事、たくさんあって悩ましいです。
> 親に対しても自分に対しても、後悔しないように生きたいですね。
バイクに乗ったのは後悔したくなくて長年の夢を叶えたことのひとつで、
そう考えるとまだまだやれそうなことはあるんだけど
さてさて…なんて考えてる間に時間が過ぎてってますねぇ。
いつまでたっても惑うことばかり…(苦笑)

| なおネィ | 2013/04/25 09:54 | URL |

Re: おかえりなさいませ。

バンバン75さん

> なおネィ様、今回の帰省も、たっぷり親孝行できたようで良かったですね。
> 元気な親が待っていてくれる帰省場所があるだけでも素晴らしいことですよ。
この歳になっても両親揃って健在なことは
ありがたいと思わなくちゃいけないですよね。
つくづく思います。

> これからも出来る限り親孝行してあげてくださいね。
そう努めます。
ありがとうざいますー。

| なおネィ | 2013/04/25 09:57 | URL |

お疲れさまでした

こう更新が停滞しているのは、まさか疲れすぎて寝込んでいるのでは?

休んでいたぶん仕事が忙しいのかな。

ところで、タモリさんと同じ血とはご親戚という意味でしょうか?

| ボヤッキー | 2013/04/30 01:16 | URL |

Re: お疲れさまでした

ボヤッキーさん

> こう更新が停滞しているのは、まさか疲れすぎて寝込んでいるのでは?
> 休んでいたぶん仕事が忙しいのかな。
気にかけていただいてうれしゅうございます。
ただ、ポーっとしてただけとお返事するのも恐縮ですが、
ダレーっと日々が過ぎちゃいました。
あー、もったいない。><;

> ところで、タモリさんと同じ血とはご親戚という意味でしょうか?
そうなんです。
叔父です。
でも、要になる祖父が早くに亡くなってしまったので、
一義さんとの交流は母(従兄弟)の時代で終わってしまっていて、
ワタシは逢えていないんですけどねー。

| なおネィ | 2013/04/30 10:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3914-ac72dbea

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>