なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

あぁ倦怠感

ーなおネィさん、今どんな仕事したい?

今日、雑談中の社長にいきなり言われ、
ポツネンとしてしまったワタシ。

広告らしきことで今やりたいことは…。



なんでココにいるのかと問われそうで
わらわらと自席に逃げてきた。


ワタシが広告の世界に入ったのは、20代後半。
契約社員待遇で広告代理店に中途採用された。
いわゆる媒体広告に携わる前に商業施設プロデュース部隊に席を置いたので、
那須のゴルフ場のクラブハウスや、札幌のディスコ・キングムーの
企画から竣工までに携わって、
厚木やひばりが丘、池袋P'PARCOのオープニングやら、
渋谷PARCOのクリスマスイベントなどを企画して
当日は現場でトラロープを張って誘導したり、
どらえもんバスのガイド嬢をやったり、
いったいなに屋なのかわからない仕事も厭わずかけずり回ってた。

が、いつまでたってもアシスタントから脱皮できないので退社。
数年あちこちと寄り道した後、たった3人の小さなプロダクションに拾われて、
コピーを書いてみろと言われて以来、企画書やらコピーをたんと書いた。
商品のネーミングも世に3つ送りだした。

コピーは一晩寝かせろ!とか
まず書いてから削ぎ落とせとか
コピーはリズムだ!読んでいてつっかかるようじゃダメだ!とか
ブレストで人のアイデアにケチをつけるなとかとかとかとか
今思えば、あの3人ぽっちの仲間と広告に携わった時期が
一番楽しく充実してた。

そして、新聞やら交通媒体に自分のコピーを踊らせたいとか
いかに客の興味を引き寄せる企画書を書くかとか
どうすればモノを斬新な角度から見ることができるかとか
夢と目標があった。

将来は、小説を書きたいなんてホントに思ってた。




で、今のなおネィさんのやりたいこと?

バイク放浪旅しながら書いたり撮ったりしたい。
ライダース歓迎のB&Bやりたい。
オートバイ乗り女子のための用品を企画したい。
煮込みがウマい一杯呑み屋やりたい。
宴会プロデュースしたい。
ギフトプロデュースしたい。

なんだか緩い。

緩さはいいにしても、
拭けば飛ぶよな広告プロダクションとはいえ、
口が裂けても言えまないことばかり。



でも、正直なハナシ、
広告ってもんに魅力を感じなくなって早幾年月。
ワンヴィジュアルにキャッチ1本で充分に伝わる広告が
懐かしい。

一番多感で、多くの商品のメインターゲット層だった頃を過ぎたせいか
最近はなにを訴求したいのかが理解できない広告に首をひねること多々。

不躾で、門切り型で、尻切れとんぼで。
商品名さえよく伝わってこないコラージュだったり、
ヴィジュアルやNAだけがやたらとインパクトが強かったり。

相手にされていない感、ついていけない感をヒシと感じてしまって
広告そのものに興味が失せてしまっている…、のだねつまり。


と、こんなところでブツブツとグチっていても始まらない。
甚だ不本意な現状は置いておいて、
取りあえず、明日から来週火曜まで4日も有休取ってしまうあたりに
やる気のあんばいが見て取れるってもの。

お正月以来4ヵ月ぶりの親孝行帰省。
AirAsiaで往復8千円ちょいの激安な空の旅だ。
またたっぷり用意されているであろうオシゴトをこなしてくる。














関連記事

| 未分類 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふみゅ~

「バイク放浪旅しながら書いたり撮ったりしたい」
私もこれがしたい!
日常を引きずらない旅がしてみたいな

ネィさんの言いたいことはよくわかる。
私もそういう時期があった。
理想と現実どころではなく私のあたりまえと実際の現実のギャップっていってもわかりにくいと思うけれど
アフリカに渡った宣教師の気持ち

で 挫折したんですけどね

| ぶ | 2013/04/17 19:49 | URL |

Re: ふみゅ~

ぶさん

> 「バイク放浪旅しながら書いたり撮ったりしたい」
> 私もこれがしたい!
> 日常を引きずらない旅がしてみたいな
でしょでしょ?これで喰っていけたらもっとサイコー!^^v

> で 挫折したんですけどね
うー…、挫折とひらめきの繰り返しですね、人生って。
はふー…。

| なおネィ | 2013/04/19 09:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3912-49aaa606

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>