なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

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メンテな週末

今週土日は、ワタシもKさんもメンテナンス。

どうだろ。
どうかな。

どちらもまだまだがんばりまっせ。


昨日の土曜日は朝もはよからヘアサロンへ。

予約が混み合っていたんだけれど、
早くてもよろしければ…と担当の美容師さんが
開店よりも30分早い時間に予約をいれてくれた。

バイクに乗る時に縛れるようにと、
このところ何年もあまり短くしなかったんだけれど、
気分を変えたくて久しぶりにショートにした。

帰り道は後ろ首が寒くて、バックに忍ばせてきたストールを
グルグル巻いて帰った。



そして今日は午後からライコ東雲へ。
K乗り仲間のうっちーさんにもろもろ不具合を調整してもらうのが目的。
お互いの家の中間地点のライコをちゃっかり作業場にしてる。
パーツが必要になってもすぐに買えてラクなのだ。

ーやっぱゴメーン。
一時間遅れるとのメールは、ライコに付いてから気づく。
ありゃまー、どうするかなぁ…と、ミラーに写る自分を撮ってみたり、
13041401.jpg
隣のオートバックスとライコの中をグルグル散策。

BATESのゴアテックスブーツはよいなぁ。
こんなのあったんだねぇ。
25cmからしかないんだろか。

とかとかしてるうちに、うっちーさん到着。
すぐさま通電しないヘラーソケットをテスターでチェックしていくと
元々マイナスが取れてないことが判明。
えーっと、これは誰にお願いしたんだっけ…などとくすくす笑いながら
あっという間にクリア。

キーキー鳴きまくりのフロントブレーキパッドに鳴き止めを塗ったらば、
次はタイヤをゴロンと外す。
ファイナルドライブを外してキレイにしてグリスアップしてもらった。
13041403.jpg

これはもうファイナルドライブを戻したところ。
13041402.jpg
つっかえにしてるのは、うっちーさんのシート。
すまないねぇ。。。

こんなところでシートはまだしも、
ナンバーやらタイヤまで外してる客ってなに?的視線をがっつり浴びつつ、
作業は着々と進むわけで。
13041404.jpg

リアのパッドも同様に鳴き留め処理後、
ハンドルライザーは最後の最後で位置が合わず断念。
元に戻すついでにハンドルを手前に下げてみた。
ハンドルを一杯に切るとタンクすれすれだけれど、
上げるよりも下げた方がいい感じ。

2時から初めて約4時間。
ライコ東雲さん、長々とスペース拝借させていただいて
ありがとでした。
って、勝手に作業しちゃったんだけど。
よい子のみなさんは真似しないでね。

そしてなによりうっちーさん、ありがとー、お疲れさまでした。


それでもなお鳴き止まないこまったKさんを駆って
すでに日が暮れた357を、赤色灯に気をつけながら帰ってきた。

革ジャンを着ていても日が落ちてからの風は冷たくて
熱いお風呂が気持ちよかった。

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| バイク | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青空でそこまでやったんですか。凄いな(笑)
キーキー止まりませんか。
写真で見るとディスクがちょっと焼け色を帯びているように感じられますが、オーバーホール後に突如出た症状なんですよね?
そう言えば、昔はアスベストが使われていたパッドが環境問題でメタル等に代替され、メタルは非常に音が出やすいのですよ。
ディスクの表面は熱で硬化し易いので、残量が十分なら研削で柔らかい麺を出す事は出来ます。普通のバイクだとディスクを新しくした方が安いんだけど、BMWはきっとそうでは無い予感・・・

| US05_1200R | 2013/04/15 11:26 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

US05_1200Rさん
> 青空でそこまでやったんですか。凄いな(笑)
はい、やらせていただきました(笑)
相当に妙な客だと思われたにちがいなく…。( ̄- ̄;)

> キーキー止まりませんか。
> 写真で見るとディスクがちょっと焼け色を帯びているように感じられますが、オーバーホール後に突如出た症状なんですよね?
光のせいですかねぇ。
ディスク自体はきれいなもんなんです。

> そう言えば、昔はアスベストが使われていたパッドが環境問題でメタル等に代替され、メタルは非常に音が出やすいのですよ。
> ディスクの表面は熱で硬化し易いので、残量が十分なら研削で柔らかい麺を出す事は出来ます。普通のバイクだとディスクを新しくした方が安いんだけど、BMWはきっとそうでは無い予感・・・
とりあえず距離をかせいで様子みかなぁと。
困ったもんです。

| なおネィ | 2013/04/15 13:37 | URL |

ディスク

すいません、ディスクが焼けてるように見えるのは、私が汚い手で触ったからです。
最後にパーツクリーナーで拭いときました。
リヤは微妙にエア噛んでる気がする。
完全に冷えてる時は擦れてないのにちょっと温まると擦れるのは、熱でエアが膨張したためではと思ってる。
俺のもあったまるとリヤから擦れ音する。

| うっちー | 2013/04/15 14:49 | URL |

Re: ディスク

うっちーさん
> すいません、ディスクが焼けてるように見えるのは、私が汚い手で触ったからです。
ふふっ、そんなに汚れてたっけ。
昨日は手袋もせんと、ありがとねぇ。

> リヤは微妙にエア噛んでる気がする。
> 完全に冷えてる時は擦れてないのにちょっと温まると擦れるのは、熱でエアが膨張したためではと思ってる。
> 俺のもあったまるとリヤから擦れ音する。
エアを噛むとはどういう状態?
フロントは走行中もキュルキュルいうよねぇ。
巡航中は聞こえないけど、静かなところを低速で走ると聞こえる。
まぁブレーキが効かなくなるようなことがなければそのうち慣れると思うけどね。

| なおネィ | 2013/04/15 15:39 | URL |

噛むって言うのは単にキャリパーの中か、ホースまたはパイプの中に気泡が残ってる状態。エアが抜けてないっていうのと同じ意味で言うてる。
俺のはフロントは走行中は鳴いて無いように思うなぁ。
リヤは確かに鳴いてる、車の横とか壁の横とか走ると音が反射して良く聞こえる。
そういう時でも前からは聞こえてけーへんので俺のは前は大丈夫みたい

| うっちー | 2013/04/15 19:03 | URL |

Re: タイトルなし

うっちーさん
> 噛むって言うのは単にキャリパーの中か、ホースまたはパイプの中に気泡が残ってる状態。エアが抜けてないっていうのと同じ意味で言うてる。
んー、そうなの?

> 俺のはフロントは走行中は鳴いて無いように思うなぁ。
まえからフロントかけたときは若干鳴いてたけど
今のはヒドいよね。
やれやれ。

| なおネィ | 2013/04/16 11:58 | URL |















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