なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

マッカーサー通りの朝散歩

日々、ボケが進みつつある昨今なのだけど…。

今日も今日とて朝からうっかり。
東京駅から歩こうとせっかく早く家を出たのに、
途中で座れたせいもあって
うっかり東京駅で降り損なってしまった。

で。
ボケを逆手に取って計画変更。
新橋の通称マッカーサー通りあたりを歩いてみた。


新橋駅のゆりかもめ方面口を出て第一京浜を浜松町方向へ。

進行方向左手には真新しい赤い鳥居が。
13041201.jpg
幟には日比谷神社
なるほど、マッカーサー通りの予定地から移転してきたらしい。
背後には汐留メディアタワーなどの高層ビルが控えていて、
ワタシが神様なら、こんなに落ち着かないところじゃご利益あげない。

で、その向かい側から建設中の虎ノ門ヒルズに向かって伸びるのが
通称マッカーサー通り、つまりは環状2号線予定地。
13041202.jpg
有明から豊洲までがすでに完成している環状2号線
357号線へのアクセスがかなり早くなるので待ち遠しい。

工事現場の脇を虎ノ門ヒルズ方面へ歩く。
13041203.jpg
左手の幟は新橋名物、切腹最中の新正堂さん
来週は実家のおみやげを買いに行かねば。

日比谷通りを越えると、もう横位置ではフレームに入りきれないね、
52階建て虎ノ門ヒルズ
13041204.jpg

屋上のクレーンからは始終資材が上げ下ろしされてる。
きっと途方もない数の往復を繰り返してるのでしょう。
しかもたった一度のミスが惨事になりなねない。
気が遠くなる作業なり、高層ビル建設。
13041205.jpg

パックリと空いた左の開口部から地下へと環状2号線が潜るらしい。
13041207.jpg

思わずスマホを向けたのは
殺風景な工事現場には不釣り合いな、やけにポップな重機。
13041206.jpg
アームにあった菊建興業でググったけれど
練馬の解体業者さんとしかわからず。
残念。


13041208.jpg
オフィスからの見目。
気になるのは、屋上のまるでジャンプ台のようなスロープ。

ちなみにフロア構成は、
6階~35階がオフィスゾーン
36階部分は構造切り替え階
37階~46階が総戸数172室の居住ゾーン
47階~52階が総客室数164室のホテル、アンダーズ東京
ってことは、あのスロープはホテル階。
シャレた意匠のレストランあるいは摩天楼BAR的な設えか。

オフィスゾーンには、東銀座のあの広告代理店が移ってくるらしい。
ほぉ…、景気がよろしいのね。


なにかと気にはなるんだけど、
ビルの中を通過することはあっても、
それ以外ではあまり縁がなさそう…。


関連記事

| 未分類 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3909-5cdd1bc7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>