なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

162センチ的感覚

今朝の車内でのこと。

途中駅で乗車して隣にスッと立った女性。
ワタシよりも5センチほど背が高い。

ユーミンじゃないけれど、
このくらいの差異が一番気になる身長差なのだ、ワタシの場合。

なーんか、負けた気がするの。






ワタシの身長は162センチ。
日本人女性の年代別平均身長と比べると5センチ高い。

もっと大きく見えるとよくいわれるけれど、
それはきっと肩が逞しいからでしょうと自爆しておく。
えー?そんなことないよぉー…と半笑いで返されて、
なにげに納得されちゃったワンと軽く凹む…、
そんなオヤクソク的やりとりを今まで幾度となく
体験してきてることは、今日は置いておく。


通常で5センチ、ストームに高さがある場合は
8センチヒールを履くこともあるので
概ね170センチほどにはなっている。

今の時代、決して自分では大きいとは思っていないけれど
街なかで目にする女性の目線と比べると
確かに自分よりも小さい女子のほうが多いような気はしてる。
バイク選びをしたときには、これ以上小さくなくてよかったと
思いはしたけれど、普段の生活で自分の身長を気にすることは
ほとんどなくて、
つまりはちょうどいいと思えているのかな。

あからさまに背が高い女性も最近は多くて、
着るものはじめ、さぞモロモロ苦労してるんだろうなどと思うけど、
しかし、
特につり革につかまっているときにちょっと大きい女性に並ばれると
ヤケに悔しいさが沸き起こるのはなぜなんだろう。

もうちょっと身長が欲しいという願望が、
ワタシの深層心理の中にあるんだろうか。

そしたら、Kももっとラクに、ビビらずに、取り回せるのかも…?


*****


去年寒くなり出してからすっかりテンションが上がらないKさんとの付き合い。
寒さのせいかと思いきや、
暖かくなってれみれば、このブランクが災いして怖くなってる。

恐怖心が払拭できない原因は遠くて低いハンドルと車重。
WOOさんは交差点の真ん中でさえひとりで簡単に起こせたけれど、
Kさんはそうはいかない。
絶対に倒しちゃいかんという気持ちがさらに緊張を強いる。
でも車重はどうにもならん。
ハンドルの問題は、ワタシが正味170センチだったら平気だったのかも?
でもこれもノッポさんに生まれ変わるしかないので、
ライポジを快適にしてみようという雑魚雑談を経て、
ハンドルを上に手前にカスタムしてみるかってハナシが上がってる。

なんだかヒトゴトなふう?
もちろん自分ではボルト一本まともに締められないので、
ー締めたはいいけど、ガタついてるー
またあちゃらこちゃらに迷惑をかけることになるわけだけど、
実際ワタシにとっては切実な問題。
うまくいくかしらーんとただただ神頼み…、いや友頼み。

K75のハンドルアッパー化は、
ひどく不格好になるから薦めませんぜぃというのが
マニア筋の見方なんだけど、
なにごともカタチから入るワタシもいよいよ焼きが回ったのか
カッコなんざどうでもよくなってきた。

なにしろ快適に安全にスマートに。
これだけ。
カッコ悪いKにカッコよく乗ってやろーじゃないのとか思い始めてる。











関連記事

| バイク | 11:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コケタ

KのS,RSはあのハンドルの幅が狭いのも、とり回しを重くして、かつグラっと来たときにハンドルをてこにして支えることをできなくしてる要因ですねぇ。
そういう私も昨日ぐらっと来てこかしてしまいました。しかも、衝撃を受けると外れるようになっているミラーが、運の悪いことに外れて移動した先がブレーキレバーが地面に突き刺さろうとしてる場所で、ミラーをレバーが直撃し割れてしまいました。まともに買うと鏡部分1枚で5千円以上するので、色々探してアクリルミラーを1枚202円(安!)で見つけ、それをカットして使うことにしました。

| うっちー | 2013/04/11 12:34 | URL |

私、ちょうどその+5センチ組です。

洋服は、ローライズパンツ、トップスの丈が合いません(T-T)


いつも背中見せて歩いてます(*^^*)

| かお | 2013/04/11 12:36 | URL |

Re: コケタ

うっちーさん

> そういう私も昨日ぐらっと来てこかしてしまいました。
また冗談かと一瞬思ったわよ、マジで。
ワタシは跨がったまま振り向いて後続の様子を眺めてたら平衡感覚なくなってコケたけど、
アラって感覚は起こしやすいと思う。

> 色々探してアクリルミラーを1枚202円(安!)で見つけ、それをカットして使うことにしました。
さすがです、応用キング!
ついていきます。*^^*

| なおネィ | 2013/04/11 12:40 | URL |

Re: タイトルなし

かおちゃん

> 私、ちょうどその+5センチ組です。
キターッ。
かおちゃんと逢う時は最低5センチを履いていかねば(笑)
いやー、知り合いだったりするとなんの違和感もないのに、
例えば紹介された女子が自分より高かったりすると張り合いたくなる。
…極めて無駄な抵抗。 (・ω・)

> 洋服は、ローライズパンツ、トップスの丈が合いません(T-T)
> いつも背中見せて歩いてます(*^^*)
170センチ近いと障害でるよねー(笑)
ワタシはデカい肩のせいで袖丈が足りないことが多い。
お互い苦労するねぇ。。。

| なおネィ | 2013/04/11 12:44 | URL |

+3センチ組

9.5cmのウェッジサンダルを買ったので
(ストーム有なので実際は6cmぐらい)
早く履きたくてうずうずの春です。
マイナス20cmでいつもチビッコ扱いなので
見返してやるんだもーん。
(履いてもマイナス10cmだけどさ……)

並ぶ人が高いと遠慮無く高いの履ける♪

| mani | 2013/04/11 14:54 | URL | >> EDIT

Re: +3センチ組

maniさん

> 9.5cmのウェッジサンダルを買ったので
トイっ!!!∑(。´△`。)(久々のカムバック)
ただでさえ長身なのにぃー。

> マイナス20cmでいつもチビッコ扱いなので
いやいやいや。
アノ方がジャパニーズスタンダードを超越しているわけだからね…

> 見返してやるんだもーん。
> (履いてもマイナス10cmだけどさ……)
Gagaサマ並みの20cmにトライ!とかはナシの方向で。

> 並ぶ人が高いと遠慮無く高いの履ける♪
コレ履いたら越えちゃうかも…?な、
まさにユーミンワールドな時期もあったなぁ(遠い目…)

| なおネィ | 2013/04/11 15:13 | URL |

ハンドルは

ハンドルは格好もございますが、実用性も大切でございます。
さほど体を使うわけでもない四輪車にでも
当たり前のようにハンドル位置可変機構がついております。
バイクでしたらなおのことでございましょう。
私は先代・先々代・先先々代とハンドル位置をスペーサーで
高くして、手前に寄せておりました。

見た目に関しましては、それを気にするのは
同型車両のオーナーだけでございますよ。

| 極悪営業マン | 2013/04/11 22:03 | URL | >> EDIT

Re: ハンドルは

極悪営業マンさん どもですー。

> 私は先代・先々代・先先々代とハンドル位置をスペーサーで
> 高くして、手前に寄せておりました。
ダブロクは幅が狭いローハンを選んで、
それでもかなり快適だったんですけどねぇ。
Kの前傾のせいで脚の疲労にもかなり影響するので
あかんです。

> 見た目に関しましては、それを気にするのは
> 同型車両のオーナーだけでございますよ。
御意。
まぁほとんど人から気にされない不人気車種なので、
好きなよーにしてしまえと思ってます(笑)
…うまくいけばいいんですけどねー。

| なおネィ | 2013/04/12 12:36 | URL |

大切な事

上の方々も書いているとおりポジションはとても大切です。
今のスポにドノーマルで東北一周したとき背筋通で死にそうになった。
理由は遠くて広いハンドル、お尻を動かせないノーマルシート
たとえは悪いが水泳の飛び込みのポーズでずっと運転していたせい
ハンドル幅少し狭くしてほんの数センチ手前に引き、シートをお尻が移動できる平らなものに変えただけでいとも簡単に問題解決。
なおねぃさんにあったポジションにした方が絶対いいですよ。ロングが楽になるから
費用もそんなにかからないしね。

| ぶ | 2013/04/14 19:21 | URL |

Re: 大切な事

ぶさん

> 上の方々も書いているとおりポジションはとても大切です。
最初からカスタムしたんじゃなかったんですねぇ。

ダブロクがあまりにも楽だったので、Kのカラダの痛さには閉口してます。
角ばったシートで内股も痛くて、うまく歩けなくなります。
でもシートもだけど、ハンドルもワンオフで作るしかないことが本日判明。
お金、かかります(笑)

後はカラダを鍛えるしかありませんな。
左手の握力からやらねばです。^^v

| なおネィ | 2013/04/14 22:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3908-97eac4a2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>