なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オヒサの三陸めかぶとバナナプリン

爆睡してる間に爆弾と呼ばれる低気圧が
大暴れしてったようだけど、
今朝は計量を初めて一番軽い朝。

えーっと、昨日は何を食べたっけ。
レコーディングダイエットはしていないので、
思い出すのにちょっと時間が…。

6時前に夕食を食べたあと、じっと我慢したのが
その理由のような気が。

体重は減ったものの…
それって“痩せた”ということになるの?


嵐が来る前にとでかけた昨日の朝。
ダイソーと無印を回って、胃袋を刺激するデパ地下はパス。

必要なものだけをサクッと買って帰宅。
いつもこうすればマネーダイエットもできるんだろに。



魚屋さんで見つけたダイエットにもっていこの食材、生めかぶ。
14040701.jpg

去年はほとんど見かけなかったけれど
今年は今が旬とばかりに出回ってる。
三陸の海が復興している証と思うとうれしくなる。

沸騰したお湯に入れると鮮やかな緑色に早変わり。
14040702.jpg

芯を省いてフリルのような部分を刻んで叩く。
あったかご飯に乗せればねばねーば丼完成。
14040704.jpg
これは今朝いただいた。
いっときますが、これは本気で美味。
黄身をからめためかぶのこりこり感がたまらん。
生めかぶに出会えさえすればあとは茹でて刻むだけ。
今月後半にはもう買えないと思うので、ぜひに。




昨日は食材ストックを消費するべくオイルサーディン缶を利用。
ざく切りした春キャベツとトマト、ケッパーにクレイジーソルト、
そしてオイルサーディン缶の中身をオイルごと鍋に入れて
仕上げに白ワインビネガーを加えて酸味を効かした。
これに叩いたばかりのめかぶのキムチ和えが晩ご飯。
14040703.jpg
ダイエットでは御法度のバゲット2枚とチーズも。
あー、ダメだねこりゃ。
でもアルコールは抜き。



甘いものも多少食べないとストレスが溜まるよねーと自分に言い訳して
フィスラーでスイーツも手作り。

黒糖プリンのレシピをみていたらあまりに砂糖の量が多いので、
バナナを混ぜることに。
果糖は摂るわけだから同じことなんだろうけど
そういう心意気とか気分って大事だ、たぶん。

ほんのり黄味がかった色白のバナナなのに、
加熱すると色が悪くなる。
世に出回っているバナナ系スイーツの色がキレイなのは、
みな着色料のお陰だってことがよくわかる。

それにしても
タネがあまりにどす黒いので気持ちが萎えそうになったけれど、
がんばってクッキング続行。

フィスラーに仕掛けて、加圧は驚異の1分ぽっち。
14040705.jpg
なにがどうした色なんだか?
プリンと呼ぶのがちょっとキビシいのだけれど、
が、ほんのりバナナが香るしなんとなくおいしい。



強風のせいで、うっちーさんによる整備が延期に。
時おり我が家にドーンと吹き付ける突風に縮み上がって
でかけようにも恐ろしくて無理だった。

来週も雨…?
もう梅雨が来ちゃいそうだ。

関連記事

| ダイエット | 16:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来週末は

週間予報を見ますと雨ではない様子でございます。
今週末は全く走れませんでしたので、
来週末はバイクに乗ろうと目論んでおります。

京都まで日帰りツーリングのお誘いを受けているのですが、
いくら長距離が楽なバイクとはいえ、
京都では遠すぎでございますよね。
伊豆西海岸を軽く流してまいります。

| 極悪営業マン | 2013/04/07 19:27 | URL | >> EDIT

Re: 来週末は

極悪営業マンさん

> 週間予報を見ますと雨ではない様子でございます。
昨日は来週土曜は雨マークだったんですけど変わりましたねぇ。
春は不安定だからちっとも読めません。

> 京都では遠すぎでございますよね。
京都日帰りはやんちゃな連中にお任せですね。(笑)
西も東も気持ちのいい季節ですねー。

| なおネィ | 2013/04/07 20:19 | URL |

美味しそう♪( ´θ`)ノ

めかぶ食べたくなりました(@ ̄ρ ̄@)

| おやま | 2013/04/07 23:29 | URL |

Re: 美味しそう♪( ´θ`)ノ

おやまさん いらっしゃいまし。

> めかぶ食べたくなりました(@ ̄ρ ̄@)
おいしいうえに抗がん作用まであるそうですよ。
季節限定ですのでぜひぜひに。^o^/

| なおネィ | 2013/04/08 09:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3905-3c857876

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>