なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雑魚三昧

昨夜は久方ぶりに座れる方の雑魚さんへ。

おいしくって想定外に食べてしまって深く反省中。


久しぶりにお料理の画像を撮ってきたので今日はダダっとご紹介。

雑魚さんはしばらくいかないとグランドメニュー以外は巡る季節に合わせて
めまぐるしく変わるのだけれど、昨日もいろいろもろもろ目新しいところを
ちょいちょいっとオーダー。

まーずは駆けつけに生ビールをいただいて、
そこへ鰹とさざえのお刺身登場。
13040403.jpg
鰹は葉にんにくのぬたが大胆に乗っておる。
おろし生姜とお醤油をちょいと加えて食せばにんにくの香りが
鰹のコクと相まって口中にふわーっと広がる。
そしてさざえはコリコリ。

こりゃあビールじゃあダメでしょうと、2杯目はこんなヤツを。
13040405.jpg
いったいどこまで勢力を広げるんだ、くまもん。

昨日はお誕生日さんがいたのでメデタついでにマース煮になった
鯛なんかもいただいて。
13040401.jpg
マースとは沖縄でいう塩のこと。
つまり塩だけで煮ているのだけれど、
これがびっくりするほどウマいのだ。
ぷりっとした身をことごとくいただいた後は
スープまでずずずいと飲み干すほどに美味。

他のお客さんに出された料理に目と鼻を刺激されて
オーダーしちゃうのはよくあること。
昨日の“釣られオーダー”はこちら。
13040402.jpg
ポテトの塩辛乗せ。

鉄鍋に乗った熱々フライドポテトにおいしい塩辛がドーンと乗ってくる。
すでに塩辛をまんべんなく広げてしまっているのでわかりにくいけど
なかなかユニークかつハマる一品。

他に菜の花のお浸しやら、空豆とジャガイモのコロッケなどいただいて
くまもん空けて黒ホッピーにシフトしたころ、
なーんと女将渾身の作、餃子ケーキ登場。
13040404.jpg

腹八分目とかダイエット中とかいう意識は捨てて平らげる。
この後にバースデーケーキももちろん食べて。
当然今朝の計量ではまたまたショッキングな数字をみるハメに。

朝から嘆息…。
が、自業自得なり。
週末がんばろ。


そういえば、筍つくねを食べようと思っていたのにな。
ともあれごちそうさまでした。
関連記事

| 未分類 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3903-bc3090be

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

