なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

痩せます

台風並みの風雨を、ぼんやりと窓から眺めたのは今朝のこと。

まるでオーガンジーの膜のような雨が斜めに降っていて
風もびゅーびゅーごぉごぉ。

こんななか、会社行くの?と自分に問う。

風にしても雨にしても寒さにしても、
なんだか最近やけにパワフル過ぎない?


ゴム製のレインブーツは保温性がない。
真冬に履いてでかけて凍傷になるかと思った。

そろそろ適温ではあるけれど、今日は呑む予定なので
パッと見それと気付かれにくいレインシューズで出勤。
いっそ河岸帰りなら粋ってもんだけど、
止まり木にレインブーツはなんだかミスマッチだ。


トレンチコートを着て出たものの、
起き抜けに眺めた風雨のあんばいは遥かにレベルが増していて、
ぜんぜんムリとあっさり撤退。
レインコートに着替えて再出発、フードを被って完全防備で駅まで。

駅についてやれやれと思ったら大まちがい。
屋根しかないホームは横殴りの雨の洗礼をモロに受けていて、
しかも電車は風のためお約束の遅延。
再びフードを被って、ねずみ男状態で耐え抜いた。



こういう日にさすビニ傘くらい、頼りなく儚げなものはないと思うんだけど、
家にビニ傘しかないのでしょうね、今日も今日とて壊れたビニ傘が
道路をツツツーっと滑走あるいは歩道にグシャっと溜まってた。
この話を掘り下げると、先月末のエントリの繰り返しになるのでパスすることにして、
今日は一昨日の朝のショッキングな事件から。



ワタシはここ3年ほど、体重計に乗る習慣から逃げていた。
その理由はひとえに体重が恐ろしく増えてしまったからに他ならず、
日ごと大きくなる衝撃に耐えられなくなったのだ。

でも、先日の健康診断の結果に書かれた数字に打ちのめされて以来、
現状を知らずして改善はできまいと認識、
体重を計ることを習慣にしようと一念発起したのだった。

自慢じゃないけど、体重計はすばらしいものを持っている。
体脂肪率はもちろん、骨量、水分量(%)と、筋肉量(%)、
必要な消費カロリーまでをはじき出す優れものを
体重を計らなくなったころに買ったのだ。

計らなくなったのになぜ買ったのか。
それは単に優れものがお安く売られていたからに過ぎず、
持っているだけで安心する典型的な買い物中毒患者と化していたころだったから。


そんなわけで先月のとある週末、
新品の体重計に自分の身長や体重などの情報をインプット。
以来連日数値を記録してる。

ワタシの年代の女性の標準的な体脂肪率は22〜35%と言われている。
でも、すばらしい体重計によればワタシの脂肪率はかなり下のレベル。
太る前だったら完全に痩せ気味ゾーンだったわけだし、
ダイエットもぼちぼちやればいーか程度の緩さに成り下がってた。



そんなある日…、いや、一昨日のことなんだけど。
例によって計測して液晶をみるうちふと気がついたのだ、
ヒト型のアイコンが表示されていることに。

そしていくらもしないうちに合点がいく。
性別の設定してないじゃん。
…ぞぞん…。


ヒト型を、スカートをはいた形のアイコンに変更。
再計測して驚いた。
ぞぞん的中!体脂肪激増。

標準の域から出てはいないもののショックは大きく、
月曜の朝は豆乳しか喉を通らなかった。


さーてどうしたものか。
周囲のおじさま方は労せずしてあっさり減量なさっている。

なにもせずして減っていくほどワタシの年代の脂肪はヤワじゃなかろう。
先日のエステでセルライトは比較的少ないと言われたのでエステはパス、
ジム通いは過去に2回ほど三日坊主を経験してるのでこれもパス。
食事制限はくいしんぼうなのでストレスにまみれてムリ。
後は酒断ちか…。

ということで、取り急ぎtrfのダンササイズってやつを
近々にゲットなり。
平日は朝も晩もやるヒマなさそうだし、
かといって週末だけやって効果あるのか。

ぜんぜん続けられる気がしないんだけど、
とりあえず四面楚歌な状況にしておいて自分を追い込む作戦に決定。
…とほほ。
121221_trf_mat_s1.jpg



関連記事

| 未分類 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは

これは私も気になっておりました。
少なくともなんとかブートキャンプよりは効果があると思います。
禁煙して体重激増したときに水泳とエアロビクスでかなりしぼれました。
毎日は無理でも一日おきくらいはやった方が効果あると思いますよ
ただ 問題なのは体重の数字ではなくて体型なわけで、かっこいい体型に
なるにはおそらくダンスと少しの筋トレが一番かと
楽しんでやらないとダメですよ 義務にしちゃ続かないもの

| black | 2013/04/03 20:03 | URL |

Re: これは

blackさん

> これは私も気になっておりました。
マジですかっ!
ワタシは、そのビリーなんちゃらはじめハナから高くくってるんですけど
今回は雑魚の女将といっしょに盛り上がっちゃって落札しました。

> 楽しんでやらないとダメですよ 義務にしちゃ続かないもの
そですね。
脳みそ空っぽにしてやったほうがいいですね。
軽くがんばってみます。^^v

| なおネィ | 2013/04/04 00:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3902-3a191d0d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>