なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

フリースを寝間着にしちゃいけない件

一昨日寒いと書いたけれど、
今日はその一昨日よりもさらに寒い。

花冷えに花散し。

なーんだか下向いて歩いてしまうドヨヨンな春の日。



いくら寒かろうが
さすがに厚手のダウンやウールのコートはもう着ないし、
ロングブーツもなんだか重たい。

ボアシーツは先週末に押し入れ奥深くしまったので
これももう引っ張り出すわけにいかない。
めんどくさいとも言う。

気温が真冬と変わらなくても、季節に見合った衣服や
住まう環境の設えがある。
これぞ四季のある日本のよさであり、
場合に寄っちゃあ厄介なところ。

春仕様のナイトウエアじゃあ昨夜も今朝も寒過ぎた。



ナイトウエア。
敢てそう書いたのは、いわゆる「パジャマ」を持ってないから。
小花プリントのネルものとか、パステルカラーのチェックものなんかの
寝間着を買う習慣はかなり前から失せてしまっていて、
上下とも手頃なスウェットやロンTや薄手のヒートテックなんかで
代用してる。

しかも真冬でも重ね着しない。
必ず1枚きりしか着ない。
これマイ鉄則。
睡眠中に動きにくくてどうも心地がよろしくない。
寝相が悪いワタシならではなんだろうけど。

フリース素材のものを着て寝ている人がいると知って
過去にたまげたことがある。
摩擦が大きいものを着て寝る感覚がワタシにはどうにも
受け付けられないからだったんだけど、
フリースを寝間着代わりにするのはホンキでよろしくないらしい。

シーツや毛布、布団カバーなど、ナイトウエアに直接触れる寝具の
素材にも寄るんだけれど、
ご存知のようにフリースは静電気を起こしやすい。
そしてこれもよく知られているように静電気を帯電したままでいると
免疫力低下や肩こり、胃腸の不調を起こしやすくなる。

バリっ、バチっと火花が散るたびに
カルシウムやビタミンCがどんどこ体から流れ出てしまうので
ワタシたち熟女世代は特に静電気には気をつけたい。
さらにフリースは通気性が悪く、ナイトウエアには向かない筆頭。
フリースを片付けようって頃になっていわないでよって声もありそうだけど、
とにもかくにもお気を付け遊ばせなナイトウエア選びなのだ。

意外にも温かいシルクや綿ワッフルなどが真冬でもよいようよ。


だってフリース暖かいんだもんとかまだ言ってるヒトを黙らせるために
この駄ブログにしては珍しく付録情報をオマケしちゃうおう。
プラスに帯電しやすいものからマイナスに帯電しやすいものまで
衣類の素材を順に並べるとこうなる。

(+)
ウール
羊毛
ナイロン
レーヨン


綿

ポリエステル
アクリル
(ー)

アクリルの下にはさらに塩化ビニールが控えているけれど、
寝具やナイトウエアにはまず用いることはないでしょうからオミット。

ウールの毛布にポリエステルのフリーフの組み合わせなんかだと、
一晩中静電気に包まれて寝ていることがこれでよくわかる。
ならばアクリルのシーツと毛布に包まれてフリースを着ればよいのか?
と思う人もいそうだけど、ムレムレになるものと思われオススメできない。

来年木枯らしが吹き始めるころに、このエントリをふと思い出して
冬の就寝スタイルを整える参考にしていただければと。


関連記事

| 知恵バッグ | 17:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポリ70のキャミを着て

ポリ100のマイクロファイバー毛布と
アクリル100の敷き毛布に挟まれて
寝ている私に死角ナシ(笑)。

| mani | 2013/03/28 11:57 | URL | >> EDIT

革…。

今は汗取りのTシャツにパジャマで、どちらも綿です。
フリースを寝間着にというのは自分の中でもなくて、
寝るときは自然な素材がいいような。
ただ綿は汗冷えするので、寝汗には弱いですね。
そのへんはポリの吸汗速乾高機能インナーが快適そうだけど、どうなんだろう…。

表の真ん中に革を見つけて、革のパジャマを想像してしまいました(笑)

| YASH | 2013/03/28 11:59 | URL |

Re: ポリ70のキャミを着て

maniさん

> ポリ100のマイクロファイバー毛布と
> アクリル100の敷き毛布に挟まれて
> 寝ている私に死角ナシ(笑)。
どーりでオネマが薄着なんだー?
気持ちよく快眠できるならそれでオッケーなんだけど、
あのバチバチってやつはたまらんです。
この前ベランダの手すりに手を弾かれたです。ToT

| なおネィ | 2013/03/28 14:51 | URL |

Re: 革…。

YASHさん
> 今は汗取りのTシャツにパジャマで、どちらも綿です。
ふむ。ワタシの中のYASHさんのイメージ通り。
…っていったい何を想像してるんだー?ワタシは。

> そのへんはポリの吸汗速乾高機能インナーが快適そうだけど、どうなんだろう…。
アリな気がするんですけどねぇー。
薄いけど温かくて吸汗速乾のヒートテックは実際着てますし。
ただ、朝起きてフリースを着て朝の支度してると帯電します。

> 表の真ん中に革を見つけて、革のパジャマを想像してしまいました(笑)
そう。
塩化ビニール削るなら革も外そーよって。^^;

| なおネィ | 2013/03/28 15:00 | URL |

室内着

バイクウエアー以外全く気を使わない妻もあきれる私ですが、いわゆるタケノコ生活(ちょっと違うけど)しております。
シャツは綿(これ以外なし Tシャツもダメ)
その上にトレーナー風パジャマ
寝るときは以上(真夏は下着のみ)
真冬でも上の恰好で寝ますが起きてるときは
丹前を羽織ってます
熱くなったら脱ぎ 寒くなったら着る
寝るときもおなじ

でもシャツ脱いで寝るという白人のマネは絶対できません。(パンツは言うまでもなく)

綿に勝る下着はないと思うんですけど 違ってるかな 汗を吸いまた吐き出すこれが一番

話は違いますが室内の壁を珪藻土で塗り替えました。明らかに空気が違います
したがって私は一階(一階しか塗れなかったので)ツマは二階と自然に家庭内別居になってしまった いいんだろか

| ぶ | 2013/03/29 20:43 | URL |

Re: 室内着

ぶさん

さすがー、こだわり強いですね。

>でもシャツ脱いで寝るという白人のマネは絶対できません。(パンツは言うまでもなく)
ワタシ、○パンは嫌いじゃないので、
ここは敢えてノーコメントにしておきます(笑)

> 綿に勝る下着はないと思うんですけど 違ってるかな 汗を吸いまた吐き出すこれが一番
ワタシは節操なく機能性肌着なんかも着ちゃってますねぇ。
バイクに乗る時は特に。

> 話は違いますが室内の壁を珪藻土で塗り替えました。明らかに空気が違います
> したがって私は一階(一階しか塗れなかったので)ツマは二階と自然に家庭内別居になってしまった いいんだろか
珪藻土、すっごく興味あります。
カラダにもいいそうですよねぇ。
うらやまー。

| なおネィ | 2013/03/29 21:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3895-737e39a0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>