なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

きっとまた行くKITTE

先週、東京駅丸の内口のにオープンしたKITTE

5階までのファサードは旧中央郵便局建物を出来る限りそのままにしてあるため
頻繁に東京駅を利用しているにもかかわらず、こんな施設に生まれかわるなんてこと、
実は知らずにいた。

やれやれ。
なんだかスゴいことになってきてるよ、東京駅周辺。


東京駅から新橋のオフィスまで歩くときはいつも、
改札から地下のコンコースを丸ビルまで歩いて地上に出るんだけど、
今日は地下からKITTEへアクセス。
13032602.jpg

新しい商業施設ができると必ずトイレをチェックするワタシは、
やはり地下のトイレへ直行。

各個室の壁に張り付いてるコレ、なにかご存知?
13032607.jpg

パタンと開くと台になる。
はい、コレ、着替え台。
13032608.jpg
ストッキングなどを履き替えたりするとき、
靴を脱いでこの台にあがって着替えるためのもの。
多目的トイレではみるけれど、各個室に備えてあるのは駅ならではだわ。

で、ココはよく見ると床がウッド。
13032604.jpg
水回りで壁のみならず床までモクを使うなんて大胆だけど、
やはり温かみがあって落ち着く。

9時過ぎの時点ですでにオープンしているカフェや
テイクアウトの飲食店などあって、エキュート同様これは使えそう。

エスカレーターで1階へ上がれば、最上階までの大きな吹き抜け空間に
大きなしだれ桜のパネルがかかってた。
13032603.jpg

東京駅方面の出口からはこんなビュー。
東京駅赤煉瓦がすぐ目の前。
13032601.jpg

店舗は北海道から沖縄まで全国各地のご当時銘品やこだわりの品、
老舗の味など全98店舗が出店していて、そのうち47店舗が東京初出店。
テナントが開く時間帯にまた行ってみなくては。

ふと気付くと9時半を回ってる。
トイレで写真を撮りながらのんびりし過ぎてしまった。
KITTEの外観を撮る間もなく南下する。
有楽町フォーラムを横切ると袴姿のおじょうさんたちが集ってた。
そういけば卒業シーズンだ。
小学校の入学式では正門前で桜散る中写真撮ったのに
今年は卒業式で桜じゃあないの…。

さらにピッチを上げてツッタカ向かった日比谷公園も桜満開。
近くまで行っている時間がなくこれもまた改めて撮らねば。

あちこちで芽吹く愛らしい新芽だけはやっぱりたまらず撮ってきた。
13032605.jpg



まだやっと火曜日かー。
昨日週末気分になったせいか、あり得ないくらい長い一週間になりそう。
関連記事

| 未分類 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3894-992af6dd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>