なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

汐留で北の大地の美味に浸る

寒い。

2日前、確かにお花見を終えたはずなのに。
あれは幻だったのかなぁ…。

それほどに寒い朝、そして昼を過ぎてもなお寒い。



パラッと小さな雨粒が落ちてはすぐまた上がる、
じれったいような今日の降り。

そういう点ではローテンションなんだけど、
今日は前々から予定していた贅沢ランチの日。

毎月購読しているホクレンの小冊子に同封された
こんなリーフレットに目を留めたのがきっかけで。
13032502.jpg

北の大地の恵みが東京の、しかもオフィス近くでいただけるなんて
これはいかない手はないのであって。
どんよりとした花冷えの中、雑魚の女将を誘って行って来た。



汐留のシティセンター41階にあるFish Bank Tokyo
フレンチベースのハイセンスなお料理がいただける人気のレストラン。
東京湾を借景に天井高のある設えの中、
洗練されたオペレーションでラグジュアリーな気分に浸れる。


まずはサービスドリンクのお薦めからスパークリングワインをば。
13032503.jpg
今日お休み?などと無粋なことをいうなかれ。
どのみち悲しいかな、ワタシの体内に入ったアルコホォルは
頬を染めるどころかいとも簡単に酵素で分解されてしまうのだ。

さっくりほんわりパリっとそれぞれに味わいの違う3種のパンは、
あのメゾンカイザーのものという情報も。
だったら納得、とても美味。
ほんのり苦みのあるフレッシュなオリーブオイルやバルサミコでいただくうち、
前菜がやってきた。

士幌町産ジャガイモ“ひかる”のポタージュ魚介添え
13032504.jpg
でこぼこが少なくなめらかな“ひかる”は
大小様々なため機械を使わず手作業で収穫する手間のかかるじゃがいも…とは
スッと長身でスノッブなギャルソンの解説。
無駄な動きが一切なく、ついでに笑顔も最小限。
でも視線にハートが籠っていることをワタシは見逃さなかった。
給仕の心地よさも料理のうち…。
いい店だなと思う。

で、なめらかなビシソワーズとなった“ひかる”の海に
プリっプリのホタテとエビ、レアなサーモンが鎮座する一品。
おいしくないハズがない。

月曜の朝からまっこと優雅なことよ。
もう仕事する気が失せたと女将。
確かに。
こういうご褒美は週末に堪能すべきだったと気付くがもう遅い。

早くもメインがやってきた。

北海道しほろ産牛のハンバーグステーキ
13032505.jpg
正直、ちいさっ!と思ったけれど、
こんがりと焼けたごく粗めのひき肉にナイフを入れれば、
中はねっとりとしたミディアムレアで、
ゆっくりと噛み締めればコクのある肉汁がじんわりと広がる。
スナップエンドウはグラッセのごと甘く
アスパラはシャキッとみずみずしい。
濃厚なソースをバター薫るクロワッサンに絡めて、シアワセに浸る。


やがて運ばれて来たデザートは
北海道“りょうおもい”かぼちゃのプリン
13032506.jpg
“りょうおもい”の由来は、おいしいものを作りたいという生産者と
おいしいものが食べたいという消費者の想いが形になったかぼちゃで、
添えはカルダモンのアイスです、カレーのスパイスなどで有名ですねと、
こんどは笑顔がやたらとしつこ過ぎるギャルソンが説明。
すっとテーブルを離れてインカムから伝わる指示に神経を注いでいる顔のほうが
ぜんぜん自然でステキなのにとまた余計なことを思う。

やや固めのムースのような味わいのプリンは
カルダモンがふんわりと香るアイスと好相性。
周囲に散ったピスターチオを寄せ集めて一緒に食すと
歯ごたえがいいアクセントに。

最後においしいコーヒーをいただいて贅沢なランチ終了。
霞んだ外の眺めは残念だったけれど、
女将とのガールズトークと非日常なランチ、ギャルソン観察と、
1,980円分しっかり満喫。

このままマッサージにでも行って帰りたくなっちゃった。
自業自得とはいえ、こんなに金曜日っぽい月曜日って初めて。
関連記事

| そとめし | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

月曜日から

そのランチでは、
確かに働く気持ちよりも休みたい気持ちが勝ちそうでございますね。
その気持ちに負けずに働くネェさまはご立派でございます。

| 極悪営業マン | 2013/03/25 22:03 | URL | >> EDIT

Re: 月曜日から

極悪営業マンさん

> その気持ちに負けずに働くネェさまはご立派でございます。
いやいや、ランチにスパークリングワイン飲んでる時点で
立派に不良リーマンだもの。^^;
まぁ新橋界隈にはそゆ人もたくさんいるけどね(笑)

| なおネィ | 2013/03/26 10:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3893-524d24b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>