なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

恒例葛西臨海公園お花見2013

起床6時半。

仕事の日よりも早く起きたのは数日前から宣言してるお花見の準備のため。
昨夜はうっかり呑んでしまったので今朝は想定外のワラワラで、
のんびり起きてるわけにはいかなかったのだ。


例年よりも高めの気温でさほど日ざしが強くもなく、
参加者が少なめだったのがちょっと寂しかったけど、
コンパクトながら盛り上がったお花見だった。



例年手作りのつまみを持ち寄るアウトドア仲間とのお花見。

ワタシは春分の日から漬けていた豚肩ロースかたまり肉の味噌漬け焼きと
春雨サラダ、桜海老ごはん、それにお酒は大船渡の雪っこ。

余裕のペースでのんびり進めたせいで、準備は9時過ぎまでかかった。

桜えび飯は、前夜に桜えびを出汁とみりん、醤油少々で
さっと炊いて仕込んでおいたので、今朝は炊飯器のスイッチを入れるだけ。

豚肩ロースは焼いた後ホイルに巻いてもってって現地でカット&盛りつけ。
あしらいに使ったのはサニーレタスとこちら。

ちょうど3年前に見つけて狂ったように食べたアメーラルビンズ

真ん中を45℃にカットして片方を反転して合わせて、
羽根を貼付けた爪楊枝をさすだけなのに、目を見張るよな愛らしさ。
13032307.jpg
こんなカタチしたトマトあるの!?とみんなびっくり。大好評だった。


10時半前に葛西臨海公園着。
今年の桜のアーチはこんな感じ。
13032309.jpg
去年よりも華やかさではちょっと見劣りするかな。


朝食を食べる暇がなかったので、メンツが揃うのを待ちながら
とりあえずご飯。
自分で作った桜えび飯いただいちゃいまーす。
13032306.jpg

昼過ぎに全員が揃ったのでやっとこさ日本酒をば。
13032304.jpg

豚肩ロースはこちら。
13032305.jpg
本当にナイスだよ、このトマト。
考えついた方、尊敬。

植物の管理の手がとても行き届いているこの公園は、
ぶらり歩きすれば春の香りや息吹をたっぷりと堪能できる。
13032308.jpg

13032303.jpg

13032302.jpg

呑んで食べて大笑いしてすっかり満喫したところで16時半撤収。
閉館時間にうっかり間に合わず入れなかったスケルトンの展望台がうらめしい。
13032311.jpg

展望台には上れなかったけれど、1階部分からの眺めはこちら。
真正面には恐竜橋、東京ゲートブリッジが。
13032301.jpg
※クリックで拡大

笑い過ぎ、食べ過ぎ、呑み過ぎで疲れちゃちゃったけど、
この後カラオケに行ってまた呑んで、
花見といえば12時間呑むのがお約束な時代があった。

歳、取ったよね…。
帰りの京葉線でぽつりつぶやいてしまったのはナイショ。
お疲れさまでした。
関連記事

| アウトドア | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

必殺仕切り人、
お疲れ様でした。
今回はコンパクトでしたが、
必殺仕切り人〜
お疲れ様でした。
今回はコンパクト感がありましたが、それなりなに楽しかったですよ。昼間からお酒は回ります。







| 山岳小僧 | 2013/03/24 15:41 | URL |

Re: タイトルなし

山岳小僧さん

お疲れさまでしたぁ。
昨夜は21時半に沈してしまいました。
体力無くなったー。

今夜もかなり酔いが回ってるようだねぇー。^^;

| なおネィ | 2013/03/24 21:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3892-f6b322a7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>