なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

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ぶらり稲毛までキーキー散歩

暖かい。

桜が咲くほどだからそりゃそうなんだけど、
これくらいの気温になってくると
一気にバイクに乗りたくなってくるから不思議。

行くあてがないと、まったく走る気がしなかったのに、
まるでなにかに導かれるように気が付いたらメット被ってた…。

そんな朝だった。


それでもなにかしらボケるのがワタシのお約束。

家の前でアイドリングを始めたら、
ETCのライトが赤点灯。

なおさんにメンテを頼んだときにカードを抜いたことに気づいて
家へと戻る。

カードを置いておいたところで目についたココペリを
いっしょに連れて行こうと思ってワサワサしてるうちに、
いざ家を出ようとしてら手に持っていたはずのETCカードがない。

あら?あれ?うそ?どこ?

再びメットを脱いでグローブを外し、革ジャンのポッケを探り、
動線を戻っても見つからず。
今日は出かけるなという暗示かも?と思ったところで
思わぬ死角に落ちていたカード発見。

久しぶりのKさんとのデートで妙な緊張があったのかもと
ひとつ大きな深呼吸をしてでかけたのだった。
やれやれ。


市場通りからショートカットして船取線へ。
なおさんが言う通り、フロントもリアもキーキー鳴く。
リアは引きずりも。
信号で止まるたび、周囲にキーット響くのはちょっと恥ずかし。
しばらく我慢か。

花輪ICへの混雑もすり抜けずのんびり車列に続く。
375へ左折したところ出てフルスロットル。
この加速感と戦闘機のようなエグゾーストがたまらないのだ、Kさんは。

谷津干潟を過ぎて、食品コンビナート方面へ右折して
海沿いの海浜線へ出る。
混雑の表示が出ていた穴川の手前までのんびり流して
稲毛の町をぶらぶら流してひと息。
13031701.jpg

さーてと発進しようとしたら、後ろからパンダカー接近。
やり過ごすのもイヤラシいので緊張しながらスロットルを繋ぐ。
次の信号で横に並んで人心地。
いちいち疲れる、久々のお散歩。

13031704.jpg
ここは地元ではナンパ橋と言われる美浜大橋。
東京方面をしばしゆるんと眺める。


このあたりから左手の筋が痛みだした。
行きの渋滞で強いられた半クラや頻繁なシフトチェンジで
久しぶりに左手を酷使したせい。
遠くて固いKさんのクラッチレバー、やっぱり間が空くと辛いのだ。

海浜幕張のモンベルへ行く予定を諦めてそのまま帰宅。
あーぁ。


*****


先日なおさんからも言われていたんだけど、
Kさんのキャリパーは、パッド挿入口のカバー形状が前後で違う。
違うのは構わないんだけど、リアはパッドピンが露出。
13031702.jpg
どうしてフロントみたいに覆われていないんだろ。
13031703.jpg
不思議いっぱい。



そんなわけで、これが冒頭のココペリ。
旅路の安全を守ってくれるブルーが入ったやつ。
今度からは落ちないようにバッグの中にいれてあげる。
さて、次は一緒にどこいこか。



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COMMENT

あ、そういう謎ですか。
リアは多分フローティング式でフロントは対向式って言う事で同じディスクブレーキでもちょっと構造や作動方法が異なったりします。(写真で判断しているので確実では有りませんが・・・)
http://www.sasga.co.jp/image/Diskbrake.pdf

鳴きは結構面倒な問題なのですが、鳴き止め剤なるものが有りますので、シュッと吹きかけて様子を見るのも一手かと思います。詳しい方に聞いた方が良いです。後、パッドの角部の面取りと言うのは一般的な方法なのでバイク屋さんに聞いてみると良いと思います。

| US05_1200R | 2013/03/17 15:03 | URL |

Re: タイトルなし

US05_1200Rさん
ありがとうございますー。

> リアは多分フローティング式でフロントは対向式って言う事で
ディスクブレーキの中でも二種類あるですねぇ。
知らなかった…。

> 鳴きは結構面倒な問題なのですが、鳴き止め剤なるものが有りますので、
ディスクに塗布すればいいのかしらん。
なかなか一筋縄ではいかないですねぇ、旧車って。
とほほ。

| なおネィ | 2013/03/17 16:13 | URL |

まあ全部新品にすると直るけど、それじゃ旧車オーナーのプライドが・・・(笑)
こんな感じですが、ブレーキが初期に利かなくなる場合が有るので(時間と共に復活します)、知っている人にやって貰った方が良いと思います。気の利いたバイクショップならやってくれるとは思いますが、角落として、グリス塗って、このスプレーかけるって言うのは基本三原則みたいな感じです。
http://www.sumico.co.jp/car/nakidome.html

ブレーキは旧車じゃ無くても鳴ったりします。多分パッドの種類とか他の要因だと思いますよ。

| US05_1200R | 2013/03/17 16:46 | URL |

Re: タイトルなし

US05_1200Rさん
重ね重ねありがとうござます。

8年来の付き合いのある整備士さんなので、
やるべきことはやってくれていると思うけど、
念のためスプレーの件だけは確認してみまーす。^^v

| なおネィ | 2013/03/17 16:51 | URL |

ブレーキの鳴きは

気にしないことにしてございます。

今の車両はまだ何もしていませんが、
先代・先々代・先々々代ともブレーキ鳴き止めのために付いている部品を
少々の拘りから外していました。
(レーサーには付いていない部品でございます。)
そうなると、ブレーキが鳴くこともあるのですが、
それには「気にしない」事で対処でございます。

昔、ノリックの乗るヤマハのワークス車両が
鈴鹿のシケイン入り口で毎周回、
キ~~~~と鳴くのを観た(聞いた)ことがございます。
天下のヤマハのワークス車両がブレーキ鳴きしているのですから、
一般人の私の車両が鳴いていても、
恥ずかしい事など何もないと思うようになった次第でございます。

| 極悪営業マン | 2013/03/17 17:51 | URL | >> EDIT

Re: ブレーキの鳴きは

極悪営業マンさん

> 気にしないことにしてございます。

> それには「気にしない」事で対処でございます。

> 一般人の私の車両が鳴いていても、
> 恥ずかしい事など何もないと思うようになった次第でございます。

もー気にしないことに決定でございます。
ありがとですぅー。^^/

| なおネィ | 2013/03/17 18:45 | URL |

リジッド

ネィさん、リヤもフロントもリジッドです。
面取りしてもらわへんかったんやったっけ?
それはやっといた方が良かったね。

| うっちー | 2013/03/17 21:07 | URL |

Re: リジッド

うっちーさん

> ネィさん、リヤもフロントもリジッドです。
> 面取りしてもらわへんかったんやったっけ?
> それはやっといた方が良かったね。
前はやらなかったみたい。
でも引きずってるのは後ろ。 --;

| なおネィ | 2013/03/17 21:41 | URL |

ぶらり稲毛までキーキー散歩

こんばんわ。
連日お邪魔して御迷惑でないでしょうか?(笑)

ブレーキ鳴きますか~?

なおネィ様、鳴きは気にしないことに決定したようですね。
それが一番の解決策かもしれませんね。(笑)

ところで、なおネィ様のKさん、現在フロント&リアともブレーキパッドはBMW純正品が入ってますでしょうか?
純正品なら、なおネィ様が言うほどデカい?音で鳴くことはまず無いと思うのですが。
もし、ご自分で見れるようなら一度確認してみるのも良いと思います。

上記はあくまで私個人の意見なので適当に聞いてくださいね。(笑)

| バンバン75 | 2013/03/17 22:24 | URL | >> EDIT

フロントキャリパー

前のキャリパーのボルト新しくなってる?
リヤのに比べると色がくすんでるような。
オーバーホールキットにはこのボルトが入ってるから、オーバーホールしたんなら、綺麗な銀色になってるはずなんやけど。。。

| うっちー | 2013/03/18 00:31 | URL |

フローティング

あ、今分かった、US05_1200R さんが言ってるフローティングはキャリパー自体の構造のことですね。スライドピン式とも言われるタイプのことですね。キャリパーやディスクのマウント方式のことを言ってるのかと思ってました。
で、あらためてキャリパーの構造そのものですが、Kはリヤもフロントも対向2ポッドですので、その点では前、後ろ違いはありません。

| うっちー | 2013/03/18 00:35 | URL |

うっちーさん、
これに依るとリアはシングルピストン=フローティングキャリパーです。
http://www.motorcycle8.info/moto/BMW/bmw-k-75rt-ultima.html
ハーレーも殆どのリアはシングルピストンですから不思議では無いです。
此処の部品図を見ると2本のボルトがフローティングピンだと思うのですが、それの錆落としと潤滑を確認してもらった方が良いかも。
http://www.bikebandit.com/1995-bmw-k75s/o/m118#sch354616
ブレーキ引き摺ってローター溶かした人知ってるからねぇ。私は無視しろとの助言はしないです。鳴きとの関連は判らないけど・・・

| US05_1200R | 2013/03/18 01:41 | URL |

なかなかどうして,実に勉強になるコメント欄でした。
自分も昨シーズン,初めてブレーキ周りをいじりましたが,鳴きを止めるにはどうすればいいか,なんていう知識はありません。砂でも入ったか?くらいな感じですが…。
引きずりは何でしょうね~。ピストンの動きが渋いのか,フルードの流れがどうにかなっているのか。センタースタンドをかけてリアタイヤを回しても空転しないほどだったら,ちょっと嫌ですね~。
信頼おける整備士さんですから,やはり旧車なりの症状ってことなら…ちょっとずつ距離を伸ばして,こういうもんだという安心感を得るツーに出かけねばならないですね♪

| Docro | 2013/03/18 08:48 | URL |

Re: ぶらり稲毛までキーキー散歩

バンバン75さん
> こんばんわ。
> 連日お邪魔して御迷惑でないでしょうか?(笑)
ぜっんぜんウェルカムでございます。
FC2にしてからとんとコメが減っていまして淋しいくらいですもの
しくしく…。ToT

> ところで、なおネィ様のKさん、現在フロント&リアともブレーキパッドはBMW純正品が入ってますでしょうか?
ディーラーから買っているので純正ですねぇ。
でもキーキー。><;
リアはパッドを換えた時はよかったんですけど、
今回オーバーホールしてから鳴き入りました。--;

| なおネィ | 2013/03/18 11:25 | URL |

Re: フロントキャリパー

うっちーさん
> オーバーホールキットにはこのボルトが入ってるから、オーバーホールしたんなら、綺麗な銀色になってるはずなんやけど。。。
なるほど、なんでだろ。。。
なおさんが手を抜くとは思えないんだけどね。

| なおネィ | 2013/03/18 11:26 | URL |

Re: フローティング

うっちーさん

> で、あらためてキャリパーの構造そのものですが、Kはリヤもフロントも対向2ポッドですので、その点では前、後ろ違いはありません。
前後とも対抗式?
そうなんだ。
あら、満サンにウソ教えてもた。

| なおネィ | 2013/03/18 11:27 | URL |

Re: タイトルなし

Docroさん

> なかなかどうして,実に勉強になるコメント欄でした。
幸い、詳しい方々が寄ってくださるので助かってます。^^v

> 信頼おける整備士さんですから,やはり旧車なりの症状ってことなら…ちょっとずつ距離を伸ばして,こういうもんだという安心感を得るツーに出かけねばならないですね♪
そうなんですよねぇ。
ブレーキが効かないなんてことにはならないんでしょうから、
ここはツッタカターと走るしかありませぬー。

| なおネィ | 2013/03/18 11:30 | URL |

US05_1200Rさん、
参照されてるK75RTのスペック間違ってるようですね。
Kには75Cや100Cといったスタンダードモデルにリヤがドラムブレーキのものがありますが、ディスクブレーキを有するタイプのものは全て対向2ポッドです。後ろの前も。
私もK乗りで、先日の土日に前後キャリパーを自分でオーバーホールしたところですので。

ねーさん、
US05_1200Rさんが示してくれてるパーツ図の99-RSで示されてるピン、これが綺麗に磨かれてるか見た方がええな。これはパッドを支えてるピンとパッドの真ん中を押さえてるピンなんやけど、真ん中を押さえてるピンが両端に行くほど細くなる形になってて、それをバネで押さえつけることで、パッドを左右に離す方向の力をかけてる。これの滑りが悪いと、ピストンが戻ってもパッドが左右に分かれへんので鳴きやすくなる。
でも、多分なおさん磨いてるな。磨いても収まらんかったやろな。
ピンも新品買ったらよかったなぁ。俺もやけど。

| うっちー | 2013/03/18 20:53 | URL |

そうでしたか。じゃ同じ様に見えても構造が違うからカバーが違うって仮説が崩れちゃいましたね(笑)
部品図も良く見ればシールが2セット書いて有りましたね。では、振り出しに戻ると。。。


| US05_1200R | 2013/03/19 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

うっちーさん

> でも、多分なおさん磨いてるな。磨いても収まらんかったやろな。
> ピンも新品買ったらよかったなぁ。俺もやけど。
あの人のことだから、やれることはすべてやったと思うわ。
近々行くから聞いてみるけど質問されても私がフガフガになるのが
困ったもんです。

| なおネィ | 2013/03/19 14:55 | URL |















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