なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Kさん戻る

メンテナンスを終えたKさんが昨夜帰還。

やりたいことはまだまだあって、
時間とお金がいくらあっても足りないと、
職人肌の整備士なおさんは不完全燃焼気味。

自分で売ったバイクしか見ないのがポリシーだものね、
いやはや、お手間掛けました。



ー今夜持ってくけどいいかな?

Kさんのメンテが終わったことを告げる
整備士なおさんからの電話。

遅くには雨の予報だったので
じゃあ7時半には帰ってるからーと電話を切って
定時で上がって新橋駅へ。


が、強風に滅法弱い千葉方面のこと。
運転見合わせは解除されたものの、
東京駅が万線状態で、車両はホームに止ったまま。

急がば回れが必ずしも吉とは出ない都心のダイヤ乱れ。
でもじっと乗っていても気が急くばかりなので
一旦は乗った車両から降りて階段を駆け上がり、
殺人的に混みあう山手線になんとか乗って、
軽いエビぞりになったりとか、鞄を持つ男性の手が
なんでワタシのお尻から移動しないわけ?とか思いつつ
アキバで転がり出るように吐き出され人心地。

なおさんにとりあえず総武線は動いてそうだと電話を入れて
やってきた車両に飛び乗った。

軽トラかバイク以外の乗り物にほとんど乗ったことがないなおさん。
電車の運行やら混み具合はいくら説明しても伝わらない。
携帯メールも本人曰く「できない」そうで、
こういうときにいちいち電話しなくちゃならないのはホントに面倒。

早く平成モードにシフトしてくれないだろか。


家に着いたのは約束の10分前。
遅めに来てねと言っておいたのに、家の前でなおさんお待ちかね。
えーっとねぇ…と始まった所見に耳を傾ける。

リアマスターシリンダー、フロントキャリパー、アクセルグリップ内に
汚れやサビ多々。
とりあえずの対処はしたが換えられるところは換えていきたいとか、
ブレーキの軽いひきずりと鳴きを解消できなかったとかとかを
かなり不満げにしかし熱く語る。

さらには、
せっかく買って渡したClymerのマニュアルの存在を忘れていて
まったくみないでやったとか、
ついでに頼んでおいた通電しないヘラーソケット修理をまったく忘れてたとか
すっかり気心が知れてるからそんなことも笑ってスルー。

ただ、
いわゆるOLD BMWのクセやら特徴やらをまだ把握しきれてないなおさんと
オートバイってものの構造からして端からよくわかってないワタシ。

こういうものなの?これが普通?などといろいろ質問されても、
もちろんろくすっぽ答えられない。
カリスマ的な勘どころと経験値があるとはいえ、
勝手の違うゲルマンバイク整備はさぞやストレスが溜まっただろうに、
オーナーがこんなふうでホント恐縮。

お互いくどこかすぶったままながら、
そんなこんなななおさん劇場は小一時間で終了。


もー、いくらにしたらいいかわからないという工賃は
なんとか決めてもらって15,000円。
国産バイクなら3万もらうかなーとのことなので
いずれ何かの折りにイロ付けてあげねば。


さーて。
キーキー鳴らしながらちょっと走らないとねー。
この埃っぽさ、早く終わって。







関連記事

| バイク | 16:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Kさん戻る

>さーて。
>キーキー鳴らしながらちょっと走らないとねー。
>この埃っぽさ、早く終わって。

この週末は暖かくて天気もまあまあ良さそうですよ。
埃っぽいのは花粉や某国の影響もあるでしょうが、割り切らないと走る機会がどんどん減りますよ。

そろそろツーリング記事を読みたいです。(笑)

| バンバン75 | 2013/03/14 18:57 | URL | >> EDIT

それは安い

BMはメンテや部品の高さでも一二を争う存在
そのお値段でそこまで見ていただければ感謝感謝の仏様みたいな方ですよ

| black | 2013/03/14 22:12 | URL |

Re: Kさん戻る

バンバン75さん

> そろそろツーリング記事を読みたいです。(笑)
お待たせしております。^^;
いやー、へっぽこツーリングでも楽しみにしていただいてありがたいですー。
っつーか、なにかやらかしそうで楽しみなんじゃ…?^m^;

| なおネィ | 2013/03/14 22:50 | URL |

Re: それは安い

blackさん

> BMはメンテや部品の高さでも一二を争う存在
> そのお値段でそこまで見ていただければ感謝感謝の仏様みたいな方ですよ
そうなんですよぉ。
ディーラーだったら4、5万?もっといくのかも。
パーツもこっちで海外から安く買ってるのもあるから
本当に彼の取り分は工賃だけなんですよ。
だから儲からないんだけどね。
恐縮なのであります。

| なおネィ | 2013/03/14 22:54 | URL |

ブレーキのキーキー音

お久しぶりです。

なおネィさんとこのKさんもキーキー音に悩まされているんですね。
うちのも購入時にやはり音が出ていて、ショップに相談したところ
その時はパットの面取りで解消できました。

しかし、昨年車検を取り、減っていたパットを交換したところ、キーキー音が再発。。。
今回は面取りをしても直らず、原因のひとつとして考えられるのは、
減っていたパットに合わせて動いていたキャリパーが、
正規の厚みに戻ったパット分のストロークを確保できなくなってしまい、
そのせいで引きずっているのではないかということでした。

もしブレーキング時ではなく、走行時や押し歩き時等に音が出るなら、
その可能性もあるかもしれませんよ。

ちなみに、予算の都合もありまだ直していませんが、
気持ちよく走るためには早く直したい症状ですよね。

| ワーゲン&セロー乗り | 2013/03/14 23:04 | URL | >> EDIT

Re: ブレーキのキーキー音

ワーゲン&セロー乗りさん
古いBMは結構キーキーいうらしいですねぇ。

きっと同じ症状なんだと思います、引きずってます。
1,000キロくらい乗ってみてと言われてますが、
そうですかぁ、治りませんか。

ローター替えるしかないんでしょうか。 ToT
とほほぉー。

| なおネィ | 2013/03/14 23:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3885-5e5ff674

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>