なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黄砂に吹かれる日曜日

「黄砂に吹かれて」という曲があった。

黄砂に抱かれてだと勘違いしていたことに5年前に気づいたのに
でもやっぱり口ずさむと「抱かれて」と歌ってる。

先週Facebookに投稿したけど幸か不幸か誰からも突っ込まれなかった。
この曲自体が忘れ去られているのかな。

これだけ黄砂に包まれると、イヤでも思いだすわよワタシは。


今日は朝からウォーキング兼ねてイオン船橋までツッタカター。
1時間半程ぶらんぶらん歩き回ってチョチョイとお買い物。

ふたつ買ったヌードクッション。
パッケージに入ったペタンコの状態なので、
来る時よりも圧倒的にヒドくなった強風を受けて
何度かよろめきつつ帰ってきた。

最近気象状況が急に変わることが多いような気がする。
出かける時はツーリング時並みにいろんな想定をしていかなくちゃだ。

今日は念のため持って出たマスクが役立った。
サングラスにマスクって、なんだかやり過ぎなニキータって感じだけど。


帰宅後はますます風が強まって、
やがてビリングの窓の外がパッと明るくなった。
薄曇りから晴れてきたのかと思ったら、なんと空が真っ黄色。
13031001.jpg
花粉症じゃない私でさえ喉鼻の奥がカシカシする。
手持ちにしては大物を買ったので強風受けてよろめくし、
なんだか過酷だったなぁ。


*****


ワタシが愛用している圧力鍋、実は母から買ってもらったもので、
オモリを無くして取り寄せたりしながら20代後半から使ってる。
あら、下手したらあわや四半世紀?うそみたい。

最近、使用中に水滴がぽたぽたと漏ったりして、
パッキンを買い替えようかとも思ったんだけど、
少し大きいのが欲しくて探してた。

圧力鍋といえばフィスラーだけどなにせお高い。
でもお高いのは新型だけで、型落ちだと半額で買えたりする。
そこを狙った。
光り輝くフィスラーと、奥は長年の相棒
13031002.jpg

最近の圧力鍋はシュンシュン言わないんだね。
何か作りたくなって、ストックをゴソゴソ。
同梱のガイドブックにもあった切り干し大根に決定。
13031003.jpg
大根の皮を千切りして自分で干して作った切り干し大根。
んー、なんだか田舎のおばちゃん生活みたいになってきたなぁ。

水と三温糖とお醤油を加えてセット。
水で戻さなくていいのが圧力鍋のいいところ。
3分加圧後急冷して、水分飛ぶまで煮詰めて完成。
今夜はこれをあてにして雪っこ呑も。




明日はおさまってくれないだろうか、黄砂。
黄色い空みてると、ますます黄色くなりそうで
外になんか出たくない。

はやく腹の底からおいしい空気を吸いながら
走れる日が来ますように…。

関連記事

| ニューカマー | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カフンツライクスリノム

「木枯らしに抱かれて」と混ざってるとか(笑)。

しかし凄かったですねー>黄色い空
土埃に花粉に黄砂にPM2.5に……
いったいどれだけ降り積もってるんだか。

| mani | 2013/03/11 11:06 | URL | >> EDIT

Re: カフンツライクスリノム

maniさん

> 「木枯らしに抱かれて」と混ざってるとか(笑)。
得意のごった煮にしてるのかも。(´・ω・`)

> しかし凄かったですねー>黄色い空
> 土埃に花粉に黄砂にPM2.5に……
> いったいどれだけ降り積もってるんだか。
セシウムもたっぷり乗っかってるとかね。
長生きしなくて済みそうかも。--;

| なおネィ | 2013/03/12 11:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3882-89ed4edc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

