なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サフランひな寿司で雛祭り

昨日はちょろっとエンジンかけて、
バッテリーが上がっていないことにちょっと安堵。

2ヶ月やそこらでかからなくならないと言われても
さすがに心配だったのよね。

そうして今日は恒例雛パー。
前回はふたりで泥酔したので、
今日は食べるのメインであっさり終了。
まだ学習能力はふたりともあるらしい。



去年の洋風ちらし寿司が好評だったのでと、今年も先週から思案。

たまたまスペイン帰りの友達に本場のサフランをいただいたので
コンソメを加えて炊いたサフランライスを
白ワインビネガーなどなど入れて酢めしにして
スモークサーモン、ケッパー、枝豆、クリームチーズ、アスパラを
トッピング。
13030301.jpg

いざ食べると酸味ほぼ飛んでしまってたんだけど
酢めしモードで炊いたサフランライスはモチっとおいしくて
ケッパーの酸味とスモークサーモンの塩気など相まって
結果オーライ。

イワシのバルサミコムニエル、手羽先のニンニクオイルグリル、
魚貝とアボカドのマリネ、生ハムマリネなどつつきつつ。
13030303.jpg

13030302.jpg

最後はこれだね。
13030304.jpg

まだ日が高いうちに解散して、とっととお雛様撤収。
今週もあっという間にオフは過ぎてった。


そういえば、去年の春に読んだ石井光太の「遺体」が映画化されて
ただいま上映中。
西田敏行は決して好きな俳優ではないんだけれど、
これは是が非でも劇場でみておかねば。

どうか、期待を裏切りませんように。
関連記事

| うちめし | 17:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おしゃれ~♪

サフラン雛寿司なんて・・
これは凄いな~(^^)
そして美味しそう~♪

そうそう先日
塩麹に薄く漬け込んだ鶏肉に
ヨーグルト味噌を混ぜ焼きました(^^)v
さっぱり美味しかったです~

また色々参考にさせてもらいま~す。

| sarasara | 2013/03/04 19:40 | URL | >> EDIT

Re: おしゃれ~♪

sarasaraさん

> サフラン雛寿司なんて・・
> これは凄いな~(^^)
> そして美味しそう~♪
偶然サフランをいただいたのでふと思い立って。^^;
去年の雛寿司作りで、酢めしに粒マスタードやバジルソースが
合うことはわかってたんだけど、
さすがにサフランライスをまともに酢メシにする勇気はありませんでしたぁ。
意外と合うのかもだけど…、どうなんでしょー?

> そうそう先日
> 塩麹に薄く漬け込んだ鶏肉に
> ヨーグルト味噌を混ぜ焼きました(^^)v
> さっぱり美味しかったです~
そうですかー、おいしくてよかった。^^/
ワタシは漬け物を漬けた残りで酸味が飛だものだったけど、
混ぜたばかりのヨーグルト味噌と違いがでるかしらん?

> また色々参考にさせてもらいま~す。
はいはーい。
またおもしろいこと、やってみます(笑)

| なおネィ | 2013/03/05 10:44 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 添状 | 2013/07/08 09:47 | URL |

Re: タイトルなし

添状さん ようこそです。

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!
ありがとうございまーす。
お待ちしていますー♪

| なおネィ | 2013/07/08 10:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3877-f1fd5daf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>