なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

とある2月の週はじめ

軽く忙しかったせいでブログもおさぼりの週はじめ。

焼き肉ランチしたり、高校入試問題に打ちのめされてため息ついたり
あっとうまに今週も半分まできてしまった。

今週末はもう3月。
矢のごとしとまでは言わないけれど、
やっぱり早いよ、月日の流れが。


週末にヨーグルト味噌漬けに励んだので
週明けはあわや漬けもの弁当?なんて一瞬思ったんだけど
実は月曜は恒例の3婆ランチだったことを目覚めとともに思い出した。

勤め先の女性陣を年齢順に並べると上から3番目のワタシ。
上位2名のオツボネ様とはとても仲良しで
普段から井戸端会議に花を咲かせてるんだけど、
2年ほど前から1、2ヵ月に一度3人でランチへいくようになって
そのうち上のふたりがこれを称して「3婆ランチ」と言い始めたわけ。

60歳を超えた二人と、ひと回りほども違うワタシで3婆だなんてヒドい話。
でも便宜上ついついワタシも使ってしまってる、
「来週、3婆ランチいく?」なんて。


今回選んだお店は新橋レンガ通り沿いの焼き肉やさん、
創業45年の徳寿
11時半にオフィスを何喰わぬ顔でヌケだして、
重役とおぼしきオヤヂ客に交じって2階のゆったりとした席に陣取る。
ランチに焼き肉だなんてバブル期以来か。

一堂カルビとロースの盛り合わせ1,250円なりをオーダ。
13022702.jpg
このところ笹身か胸肉ばかり食べていたせいか、
近くのテーブルから漂う香りでクラクラしそう。

やがて待望のお肉が登場。
誰にともなくごめんなさいとつぶやきながらいただく。
13022701.jpg

オーダー時に、大盛りになさいますか?と聞かれて、まさか!と思ったけれど、
いざ食べ進むと物足りない。
サラッとしているのにコクのあるタレを絡めた柔らかく旨みのあるお肉を
白いご飯とキムチで、慈しむようにいただく。
永遠に食べ続けられそうなおいしさはどうなの。

あー、シアワセ。
まだ月曜なのに…。



帰社後は珈琲なんか飲みながら
新聞に入っていた公立高校入試問題をチラチラと眺めてみる。
いったいいつ仕事したんだか。
13022703.jpg
やめときゃいいのに数学なんかやりはじめて、結果25点。
しかも回答をチラ見しながらでこの出来。
75点分は問題自体の意味がわからずグロッキー。
理数オンチのワタシ健在。


限定モノに弱い体質なので昨日はこんなのに手が出た。
13022704.jpg
発酵バター入りだって。
ホンキで発酵づいてるワタシ。

脂質が高い分、1パックあたり10kcalほど高カロリー。
そういう方向のスペシャルだったのかしらん…と
ちょっとがっかり。


そんな週はじめだった。
関連記事

| 未分類 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その昔、新橋のレンガ通り近くの制作会社に
勤めていた頃は月に1度の割合で行ってました。
3婆のメンバー方ともご一緒していたような記憶が、
なんだか、懐かしい。

明日から3月ですね、残雪期の山のシーズン到来。

| 山岳小僧 | 2013/02/28 18:11 | URL |

Re: タイトルなし

山岳小僧さん

> 月に1度の割合で行ってました。
あーら、生意気な若造だったんだねー。
ゴチしてもらってたのかな?

> 3婆のメンバー方ともご一緒していたような記憶が、
> なんだか、懐かしい。
熟女あしらいが上手な山岳小僧さんはあの時代に鍛えられたのかなぁー?

> 明日から3月ですね、残雪期の山のシーズン到来。
山、気をつけてねー。
ワタシも久しぶりにバイク乗るの怖いです。><;

| なおネィ | 2013/02/28 21:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3867-026dcec6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>