なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ちーば美味なり

年に3回程開催される、地元船橋大神宮の朝市。

昨日バイク仲間M氏が教えてくれたので、
寒風に抗いながらつったか歩いて行ってきた。



初詣以外でここへくるのは初めて。
やっぱりどこか凛とした空気が漂うのだわ、大神宮。
13022301.jpg

開始の9時ちょうど。
閑散としてるのかしらん?と思いきや、中へ進むとこのにぎわい。
13022302.jpg

野菜やくだもの、佃煮、のり、ホンビノス貝など千葉の名産品がずらり。
ホンビノス以外の海産物がなかったのがちょっと残念だけど、
竃焼きピザカーが来ていたり、このところ船橋の名物と化している
小松菜製品もいろいろ。

戦利品は、はじめてであったイタリア野菜から、100円のカブ、
おまけのもやし、刻みのり、青のり、小松菜クリームパンまで〆て1200円分。
寒風の中いった甲斐があったというもの。
13022303.jpg



いっしょに行った親友のりと帰る道すがらカフェで暖とって解散。
ランチは買ってきた野菜を料理してみる。

石井農園さんのイタリア野菜。
キレイな色のカリフラワー?…いや、ブロッコリー?は
生で茎をかじったら甘いので、ほんの少し湯通し。
13022304.jpg

プンタレッラは長い葉の根元をかき分けるとアスパラのようなものが。
(クリックで拡大)
13022305.jpg

中は空洞だけど、本来はこのとうの部分を味わう野菜らしい。
13022307.jpg
葉だけ湯通しして、とうは生で。噛み締めると野菜の甘みがあって美味。

船橋駅の魚屋で買った白子をソテーして野菜とワンプレートに。
白子も野菜も甘いなぁ。
13022306.jpg


午後は再び駅向こうまでお買い物。
ランチで食べた分を消費しなくてはと大回りで帰宅。


でも帰宅後はおやつに小松菜くりーむぱん。
13022308.jpg
クリームチーズとあずきあん入り。
パン生地はずっしりもちもち。
小松菜フレーバーはほぼないけどパンとして美味。

んー…。
このカロリーはどう消費すれば…。



関連記事

| 未分類 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3865-a6199ee9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>