なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大地震恐怖症?

歳を取ると夢を見なくなるというのは、
希望という名の夢なのか、それとも眠っている間の夢なのか…。

きっと両方だろうなと勝手に思っているんだけど、
ここ最近、ひと頃よりもよく夢をみるようになった。

若返ってるんだわ、きっと…。
これもまた、勝手に思ってる。



ズドドドドンっと突き上げるような激しい揺れが起きて、
自宅の部屋の中で思わずしゃがみ込む。

そこにはなぜか母と、今はもう思い出せない誰かがもうひとり。

やだっ、やだよぉーっと思って目が覚めた。




夢だとわかっても、ドクドクと心臓は激しく打っていて、
しばらくは恐ろしい余韻が引かずにいた。

最近、地震のことをかなり気にしているからか。
いずれ正夢になるんだろうけど、
とりあえずひとりきりのときに被災しないことの暗示だと、
またまた勝手に思うことにした。



連休中にやる予定だった、持ち出し袋のチェックは結局できず。
でもとりあえず、
トイレットペーパーの予備を買ってズドンとトイレに積んだし
空箱だとばかり思ってた段ボール1ケースには水がフルで入ってたし、
あとは保存食のチェックと買い替えを近々に。

でも実は、寝ている間に被災した場合のことをまるで想定していない。
灯りだけは枕元に置いてあるものの、
手の届くところに着るものや靴の用意はない。

満足のいく防災避難体制を整えるのは、つまりは相当に難しいということ。
そして結局は運に任せようなんてことになる。

これだけいろいろな機関が、いろいろなシミュレーションやら情報やらを
提供してくれているんだから、万が一のときに“想定外だった”なんて言っても
単に自分の怠慢でしかなくなりそう。




一部でキケンと言われた10日、12日が無事に過ぎて…
しかし後になればなるほど、大きな地震が襲ってきそうな
恐怖感もついてまわる。
Xデーはいったいいつなのか。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっかり遅くなってすみません。
ブログのタイトル…私も代えようかと何度も思うのだけど結局
適当なものが思いつかなくてそのままの状態です。
ネィさん、変更完了しましたから!!

我が家は、もし助かったとしても病気の父は治療が出来なくて
生きていけないんだろうなぁ~とか、築47年の家は屋根瓦が
重くて潰れてしまうのでは…とか色々考えてしまいますね。

| さち | 2013/02/13 18:50 | URL |

災難

災難は忘れた頃にやってくる

だから 尚さんが敏感なうちは大丈夫ってことかな?w
私のように関東生まれの関東育ちは地震慣れしておりますので
この前の震災も全然へーきでしたけど
あまりにも平然と仕事を続けていたら、良いから避難しろ!と怒られましたっけ

| black | 2013/02/13 20:07 | URL |

Re: タイトルなし

さちさーん、お元気そうでなにより!

> 適当なものが思いつかなくてそのままの状態です。
難しいよねぇ、ブログタイトル。
いつでも変えられるんだけど変えたくないし。
ワタシはある意味考えるのに疲れて初心に返った感じです(笑)

> 我が家は、もし助かったとしても病気の父は治療が出来なくて
> 生きていけないんだろうなぁ~とか、築47年の家は屋根瓦が
> 重くて潰れてしまうのでは…とか色々考えてしまいますね。
そうだねぇ、ワタシもこの先の自分の環境の変化を思うと
いっそ早く来て欲しいとさえ思ってしまいます。
自分自身が年老いてから被災するかも…なんてことも
考えるとゾッとするね…。

| なおネィ | 2013/02/14 13:08 | URL |

Re: 災難

blackさん

> 災難は忘れた頃にやってくる
> だから 尚さんが敏感なうちは大丈夫ってことかな?w
いやー、どうだろ。
食器棚にとりつけたフックもいつもしっかり閉めてるわけじゃないし、
準備してるようでヌケてるとこばかりかも…。

> あまりにも平然と仕事を続けていたら、良いから避難しろ!と怒られましたっけ
慌てる分だけ損することも多いんですよねぇ、災害のときって。
その見極めが肝心なんでしょうね。
少しは落ち着いてみたいもんです。><;

| なおネィ | 2013/02/14 13:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3855-a1aae518

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>