なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

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船橋郵便局がツカえない件

連休2日目は宅配便ラッシュ。

フラノからお取りせよのスイーツやら
ブークレのフードカーデやらを楽しみにしてたんだが。

久しぶりにワタシの腸が煮えくりまくるような
事件が起きた。


2006年の年賀状年内誤配事件を筆頭に、
再配達がまともにできないあそこの連中のスキルの低さには
ほとほと呆れているんだけど、
またまたやってくれました、日本郵政。
看板が変わっても、中身はちっともリニューアルしてくれない。


フラノデリスの天使のメープルフロマージュ
ロールケーキを取寄せて、最初に配達員が来宅したのは連休初日の
ワタシが肉体労働していたころ。

中日10日の18〜20時に再配達依頼をしたんだけれど、
20時過ぎてもチャイムがならない。

不思議に思って日本郵政のサイトで配達追跡をしたら
「不在のため持ち戻り」の表示になっていた。

またやりおったな、船橋郵便局。
怒りの導線に種火がついて有料のコールセンターへ電話、
なにがどうなっててどうすりゃいいのさとクレームして
最終的に配達されたのは22時半少し前だった。


…通常、スイーツをいただく時間はとっくに過ぎていたけれど、
食べましたとも、ロールケーキを2センチばかり、
味見と称して腹いせに。



不可解な事態の原因は想像の域を出ないんだけど、
配達途中に、我が家のすぐそばにある2号棟にいるんだけどと
電話があってピンと来た。
ー先ほどもあちらのお宅へ行って不在票を入れられたんですかね?

気の毒なくらい年老いた無精髭の配達員の方は
そうかもしれません…、申し訳ありません、
またよろしくお願いしますと平身低頭。
遅くに申し訳なくて労うことしかできなかった。

ー先ほどと同じ人間を行かせますから。
かけてきた電話で、船橋郵便局の担当はシレっと言ったけれど、
そうかもしれませんと言う配達員の方の言葉からは
それがウソだとわかる。

つまり、実際に指定した時間によそへ行ったのか、
老体の配達員さんが思わず「かもしれない」と言ったのか、
それとも本当にサボったのか、真実はわからない。

厳しい寒さの中、重そうなムダに大きいチルドケースを引きずるように
階段を下りていく配達員の後ろ姿を見送りながら、
想像を巡らせれば巡らせるほど、やるせない気持ちになったのだった。



ちなみに昨日メープルフロマージュを頂く頃には、
腹立たしさなんざそもそもすっ飛んでたんだけど、
ふわふわの食感とやさしい甘さで心底癒されましたとさ。


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| 未分類 | 10:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

船橋局だけじゃありません

全国的に使えません。
配達のバイトもやりましたし、
父が郵便局員でしたので、
よく知っておりますが、
あそこはダメです。
自分から出すときには
大切な相手には使いませんデス。

| ますこ | 2013/02/12 16:13 | URL | >> EDIT

Re: 船橋局だけじゃありません

ますこさん

> 配達のバイトもやりましたし、
そういえばワタシも山鼻郵便局でやりました。
あの頃はバイト代が激安なこと以外、
なんの不満もありませんでしたけどね。

> 自分から出すときには
> 大切な相手には使いませんデス。
クロ○コや佐○にできてなぜにあやつらに出来ないのかと
当初は思いましたけどね。
頭をすげ替えただけではなにもかわらんということです。


| なおネィ | 2013/02/12 16:45 | URL |

どこも同じ

うちらへんの宅配業者も似たり寄ったりですよ。
サガワには同じことされました。
1日目、指定時間外に不在通知。
2日目、配達中のはずなのに、電話一本ピンポンも鳴らずに持ち帰り。
怒りのメールをしても返事すらない。
時間指定も守らないのはやまとも同じ。!
はあ~、サービス業がサービスをなおざりにしてどうすんだと、一人息巻いていました。
発送元に、やまとに変えていただきましたが、見方によったらとんでもないクレーマーな客ですわ~(笑)
伏せ字じゃないとダメかなあ。
その時は、お願いしますm(_ _)m

| ボヤッキー | 2013/02/12 23:20 | URL |

船橋郵便局がツカえない件

ダメなところは使わなければいいです。と言いたいですがこちらから送る時は業者を選べますが、送ってもらう時はこちらの希望どうりにはいかない場合もありますね。

民間業者はサービス悪ければ客離れしますし、その結果下手すりゃ倒産もありますよね。

しかし、郵政は???
サービスが悪くて売上下がろうが、倒産しないから大丈夫ぐらいに思っているのでしょうか?ほんと天狗商売ですね。
なおネィさんの話を聞いたら、あまりの酷さにこちらの腸も煮えくりましたわ。

| バンバン75 | 2013/02/13 00:09 | URL | >> EDIT

Re: どこも同じ

ボヤッキーさん

> はあ~、サービス業がサービスをなおざりにしてどうすんだと、一人息巻いていました。
システムの精度と個人スキルが相まって
いろんな結果が起きるんですねぇ。
うちへ配達してくださる業者さんは2社ともすごく優秀で、
21時前に帰宅してセールスドライバーさんに電話して
明日でもいいですが…といってもその日のうちに持ってきてくれます。

いったい何時まで仕事してるんだろって思うと頭が下がりますね。
そのかわり、荷物が届くまで入浴できず冬は寒い思いをするんですが。^^;

> 発送元に、やまとに変えていただきましたが、見方によったらとんでもないクレーマーな客ですわ~(笑)
ワタシも今回は発送元のフラノデリスに一部始終をメールしました。
翌朝電話がかかってきて、強くクレームしておきましたとのことでしたけどね。
他へ乗り換えてくれればいいんだけど…。

日本郵政は郵貯のみでいいと思う。

| なおネィ | 2013/02/13 11:20 | URL |

Re: 船橋郵便局がツカえない件

バンバン75さん

> 送ってもらう時はこちらの希望どうりにはいかない場合もありますね。
そうなんです。
実際郵便はほとんどメール便にしてるし、年賀状しか使ってませんからね。

> サービスが悪くて売上下がろうが、倒産しないから大丈夫ぐらいに思っているのでしょうか?ほんと天狗商売ですね。
> なおネィさんの話を聞いたら、あまりの酷さにこちらの腸も煮えくりましたわ。
ありがとです。
間違いなら間違いで成り行きやら原因を調べて伝えるべきと思うし、
再発しないようにするのが当たり前ですよね。
教訓ともしないで、処理すればおしまいという実態が容易に想像できてしまいます。
それに、クレーム客にはそれ専門の配達要員を準備してるんじゃないか…?
なんてことまで考えてしまいましたよ、あのご老人の配達員さんをみたら。

| なおネィ | 2013/02/13 11:25 | URL |















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